兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

アカペラグループ宝船リーダー 上北夏味さん(三木市吉川町出身) 

 三木市吉川町出身の上北夏味さんがリーダーのアカペラグループ「宝船」が、去る7月オーストリアで開かれた国際アカペラコンクール「ボーカルトータル」のジャズ部門で優勝。同ポップス部門では2位に輝かれました。上北さんに受賞した時の気持ちや三木市の思い出などを伺いました。
d0107394_20424661.jpg
↑国際アカペラコンクールの優勝に喜ぶ宝船のメンバー

子どもの頃の夢は? 
 ラジオで音楽を聞くのが大好きで、高校の時は、ラジオのDJになることが夢のひとつでした。    
 今は、FMみっきぃでラジオパーソナリティをつとめることができ、夢がひとつ叶いました。
d0107394_2044019.jpg
↑番組収録中の上北さん(FMみっきぃスタジオにて)

アカペラを始めたきっかけは?
 学生時代にアカペラと出会いました。はじめは趣味として楽しんでいましたが、「宝船」を立ち上げる時に声をかけてもらい本格的に活動をはじめました。

国際アカペラコンクールで優勝した時の気持ちは?
 ヨーロッパのステージを経験するために参加したので、気負いなくステージに立つことができました。優勝できるとはまったく考えていなかったので、本当にビックリしました。
 聞いていただいている皆さんに楽しんでいただける音楽をめざして、7年間頑張ってきたことが評価されて、とてもうれしかったです。

今後の目標は?
 生のアカペラを全国各地に届け、私たちの歌声でお客さんに笑顔で元気になってもらいたいです。

三木市での思い出は?
 自然いっぱいで季節を感じることができた三木市。
 このようなところで育ったおかげで、色々なことを表現し、皆さんに伝えることができるようになりました。
 日本各地や海外などで歌うことで、生まれ育った三木市の良さがよくわかります。
 地域に育ててもらったことを感謝しながら、これからもふるさとが三木であることに自信をもって活動していきます。

宝船プロフィール
 2002年に結成。上北夏味さん(ソプラノ)、牛尾都さん(リードボーカル)、田和佳奈子さん(メゾソプラノ)、中村真由美さん(ベースボーカル)、山上紀美世さん(ボイスパーカッション)、高橋真弓さん(アルト)の女性6人で神戸を中心に東京や名古屋、大阪などでライブ活動を行うアカペラグループ。
 2008年、台湾で開かれたアカペラフェスティバルで2位。2009年、オーストリアで開かれた国際アカペラコンクール「ボーカルトータル」のジャズ部門で優勝、同ポップス部門では2位に輝くなど国際舞台でも活躍。
 リーダーの上北夏味さんは、東吉川小学校・吉川中学校出身。

 毎週金曜午後9時30分からFMみっきぃで「上北夏味のサウンド・オブ・ウインド」放送中。再放送は、毎週土曜正午から。

 
ライブ情報
 
 日  時:9月20日(日) ①15:00~ ②18:00~ ※入れ替え制
 場  所:ジャズカフェ ベイシー(三木市志染町西自由が丘1丁目324-1 トーホー建物地下)
       神戸電鉄「志染駅」下車  コープ側出口より徒歩1分
 チケット:前売り3,000円、当日3,500円 ※1ソフトドリンク付
 TEL  :0794-85-7073
by oniwabann | 2009-09-16 20:51 | みき人物館 | Comments(0)