兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

(10/17)テレビで放送されます。

三木市内の鍛冶屋職人や金物古式鍛錬の様子がテレビで放映されます。 

日 時:10月17日(土)午前7:30~8:15の間 
番組名:「ウイークエンド関西」で放送される予定  
放送局:NHK総合
※放送時間等は変更になる場合があります。
d0107394_17485525.jpg

Commented by ささき at 2009-10-16 23:27 x
明日は、幼稚園の運動会でばたばたするので、録画しておきます。
おじいちゃんも鍛冶職人だったんですよ。記憶に残るの職場はすでに近代化された工場でしたが、金物祭りの古式鍛錬での実演していたのをかすかに覚えています。
刻印を打つ時の台は、戦争の時の大砲の弾だと教えてもらったときは、爆発しないかと心配したものです。これは、今も現役なんですよ。形見ですね。
Commented by oniwabann at 2009-10-19 10:04
ささきさんへ

 私も幼稚園の運動会だったので録画し、今朝見ました。
 三木金物のすばらしい伝統や技術が伝わる、いい放送でしたね。

 砲弾の弾を刻印の台として今でも使われているのですね。いつまでも大事に使い続けられたらいいですね。 
by oniwabann | 2009-10-16 17:49 | お知らせ | Comments(2)