兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

ホストファミリーや民間住宅などを募集します ~東日本大震災の被災者のために~

 三木市では、被災された方々の住まいを確保するために三木市営住宅19戸で入居を募集していますが、住宅数の不足が予測されます。
 そこで、市民の皆様に被災された方々を受け入れていただける家庭(ホストファミリー)や被災された方々に貸していただける民間住宅等をあわせて100戸募集します。
 入居については、三木市が入居希望者と調整します。


① ホストファミリーの募集
○対象家庭  個室によるプライベートスペースが確保でき、被災された方の受入可能な三木市内
         の家庭
○受入期間  最低1か月以上で、応募者が受入可能な期間
○家 賃 等 家賃は無償とし、食事代などの費用については、個別に利用者とご協議ください。
② 民間住宅等の募集
○対象物件  三木市内の一戸建住宅、アパート、旅館、自治会公民館等
○貸与期間  最低6か月以上で所有者が希望される期間
○家 賃 等 家賃・敷金は無償とし、共益費、光熱水費は、利用者の実費負担を基本とします。
○そ の 他 物件の間取り、状態、貸与の条件等をお申し込み時にお知らせください。
募集期間 平成23年4月1日~5月31日 午前8時30分~午後5時(土日祝日を除く)
問 三木市役所 建築住宅課 住宅グループ 電話0794-82-2000
   ファックス 0794-82-9625 メール kenchiku@city.miki.lg.jp



宮城県南三陸町への救援物資を募集していますので、ご協力をお願いします。
○受付時間 午前9時~午後5時(土日祝も対応)
○受入場所 三木市役所みっきぃホール、各町公民館(10箇所)
●衣類(下着等・新品のみ)
●紙オムツ(大人用・子ども用)
●生理用品
●ウエットティッシュ
●食糧(カップラーメン・缶詰・レトルト食品)
●粉ミルク
調味料(味噌、醤油、砂糖、塩、だしの5品目) ※新たに追加となりました。  
※上記の物資については、すべて未開封のものをお願いします。
※食料品については、賞味期限に余裕のあるものをお願いします。
※現地では、物資の仕分けが困難を極めております。市民の皆様には、救援物資を出来る限り仕分けをいただき、受入場所へご持参いただきます様、お願いいたします。

 三木市役所3階や吉川支所、各市立公民館などに設置している義援金は、10,239,804円(3月28日現在)となりました。ご協力ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。
問 三木市役所 危機管理課 電話0794-82-2000
Commented by にゃんみ at 2011-04-01 22:11 x
市役所の皆さん、お疲れ様です。
本来の業務のほかの被災地支援はさぞかし大変なことでしょう。
ところで救援物資なのですが、学用品とかは募集しないのですか?
女川町ではノートや鉛筆がなくて困っていると言う新聞記事を読んだので、どうなのかなと思ってお尋ねしてみました。
新学期はもう目の前なので、必要ならば急ぎますよね?
Commented by oniwabann at 2011-04-04 10:10
にゃんみさんへ

 あたたかいお心遣い、誠にありがとうございます。
 
 現在、三木市では、宮城県南三陸町から依頼のあった物資を皆様からお預かりし、南三陸町へ届けています。
 今のところ、学用品の依頼は無いようですが、まもなく新学期を迎え必要になってくるかもしれません。
 南三陸町から依頼があり次第、当ブログや三木市ホームページに掲載しますので、ご協力をお願いします。
by oniwabann | 2011-03-29 14:17 | 募集 | Comments(2)