兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

携帯サイト&メールマガジン「みきっこねっと」に簡単レシピが紹介されています

 携帯サイト&メールマガジン「みきっこねっと」をご存知ですか。
 三木市の子育て支援課から、子育て支援のタイムリーな情報などを携帯メールなどでお届けしています。
 このサイトの中に、簡単で短時間にできる主食や主菜、副食のバランスのとれたお弁当を紹介しています。紹介しているのは、健康づくりのボランティア活動を展開している「三木市いずみ会」。今回は、簡単レシピとして、オムライスとおにぎりのお弁当が紹介されています。子どもさんのお弁当などにいかがでしょうか。

1 オムライスのお弁当
d0107394_131953.jpg
《材 料》
 ごはん100g、鶏肉30g、ミックスベジタブル20g、ケチャップ 大さじ1杯、バター小さじ1杯、卵1個、サラダ油 小さじ1/2杯      
【作り方】
①鶏肉は、皮にフォークで穴をあけ、ラップで包んで電子レンジで1分間加熱してから、細かい角切りにしておく。(しっかり熱を加える)
②ミックスベジタブルを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで1分間加熱。
③ごはんとケチャップ・バターを合わせてラップをしてレンジで1分間加熱し、①、②を加えて全体をよく混ぜる。
④薄焼き卵を焼く。
⑤お茶碗に薄焼き卵をしき、そこにケチャップごはんを詰め、弁当箱にひっくり返し、卵に十文字に切り込みを入れる。


2 おにぎりのお弁当
d0107394_1323175.jpg
☆おにぎり(3種)
《材 料》
 ごはん100g、ゆかり少々、鮭フレーク適量、ふりかけ適量
【作り方】
 丸いおにぎりを3個作り、ゆかり・鮭フレーク・ふりかけをかける。

☆わかめとしらすの卵焼き
《材 料》
 卵1個、カットわかめ1g、しらす干し10g、サラダ油少々
【作り方】
①わかめは水につけてもどしておく。
②卵を割りほぐし、わかめとしらす干しを加えてよく混ぜ、卵焼きを作る。
わかめとしらす干しでカルシウムもばっちりとのことです。

 問 0794-82-2000 三木市 市民ふれあい部 子育て支援課

 携帯サイト&メールマガジン「みきっこねっと」
by oniwabann | 2011-05-17 13:01 | お知らせ | Comments(0)