兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

ふるさと三木応援大使に「金物戦隊かなもんジャー」と「イラストレイターこゆりさん」

 このたび、三木市に縁の深い方々に、「ふるさと三木応援大使」に就任いただくことになりました。
 今回の委嘱で同大使は3人と1隊になり、さらに三木市の魅力を全国にPRしていただきます。

委嘱する方 
 〇金物戦隊かなもんジャー(三木金物PR戦士)
 〇こゆり さん (イラストライター、大阪府在住)

 みっきぃふれあいマラソンの開会式で市民の皆様に紹介します。
  日時 平成24年3月18日(土)午前8時50分~
  場所 三木総合防災公園陸上競技場(三木市志染町三津田)
d0107394_1359882.jpg
金物戦隊かなもんジャー プロフィール 
 2010年10月頃に彗星のごとく現れた、今までのご当地キャラにはない、シュールな戦隊『かなもんジャー』。三木工業協同組合青年部が苦心の末、編み出された最高傑作のキャラクターで、金物の町『三木』の伝統と平和を守る為、日々PRに努めておられます。

大工レッド
 特徴…でっかいノコギリ頭に丸いノコベルト、足は地下足袋
 得意技…スーパーウルトラグレートギコギコ
 好きな場所…ホームセンター
 苦手な場所…狭い所(閉所恐怖症)
 好きな食べ物…油っこいもの
 苦手な食べ物…ピーマン

園芸ブルー
 特徴…チョキチョキ動くハサミ頭、八重歯がキラリ、足はゴム長靴
 得意技…スーパーウルトラグレートカニはさみ
 好きな場所…日なた
 苦手な場所…暗い所(暗所恐怖症)
 好きな食べ物…水
 苦手な食べ物…いちぢく
 
工具シルバー
 特徴…でっかいトンカチ頭にベルトは工具、足は安全靴
 得意技…スーパーウルトラグレート頭突き
 好きな場所…安全な所
 苦手な場所…海・プール(かなづち)
 好きな食べ物…油
 苦手な食べ物…生魚
 
役割
 彼らの任務は、金物の正しい使い方を伝えることで、いい商品は長持ちし、より効率よく作業出来るんだという事を認識してもらうのだ。そのいい商品とは、三木金物。それらを日本全国、世界、そして宇宙にまでPR していく事が彼らの役割なのである。

問題点
 戦隊モノとしては敵がいないことが致命的。唯一の敵は「サビ」と、道具を粗末に使う人間である。
d0107394_1421192.jpg
こゆりさんプロフィール
 イラストライター、三木市出身・大阪府在住
 グラフィックデザイナーの職歴を生かし、感動を絵と文でお届けするイラストライターとして活動中。
 同業の夫と菊澤デザイン事務所を運営。
 女性の視点で見た、ちょっとユーモラスでかわいいアットホームなイラスト描き起こし+ライティング(記事制作)、 及びグラフィックデザイン(レイアウト)をトータルで制作。

活動内容など
 2008 年10月 大東商工会議所 キャラクター 大賞受賞
 2009年2月 京都七条 集酉楽サカタニで「こゆるり個展」
 2009年2月 絵本「おねえちゃんとわたし」出版
 2010年5月 be-kyotoで「小さなイラスト展」開催
 2010年7月 三木市立堀光美術館で「小さなイラスト展」開催
 2010年8月 三木市にイラストパネルを寄贈(みっきぃホールに展示中)
 2011年2月 京都七条 集酉楽サカタニで「キクザワファミリー展」開催

三木市に縁のあるキャラクターなど 播州三木打刃物 金物キャラクター
 「のこべえ・のみきち・かんなどん・こてっち・こがたなちゃん」
 旧玉置家住宅 「たまおきさんとこたまちゃん」
 ハーブ工房みきヴェルデ 「ヴェルデちゃん」
 みっきぃジュニアゴルフ
 ぶと虫ドーム 「かぶと虫ちゃん」
by oniwabann | 2012-03-09 14:07 | お知らせ | Comments(0)