兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

企画展 春を告げるお雛さま

 今、三木市立堀光美術館(三木市上の丸町)では、「企画展 春を告げるお雛さま」が開かれています。
 平安時代の宮中の殿上人の装束を模したといわれる雛人形。同美術館には、千年の歴史に育まれた伝統の古今雛をはじめ、現在作家による創作雛、郷土雛など、華やかな雛人形などが飾られています。
d0107394_14505620.jpg
d0107394_14513497.jpg
d0107394_14515129.jpg

d0107394_1525669.jpg
 同館を訪れていた神戸市西区の金鹿さんは、「新聞で「企画展」のあることを知った。時々来るが、今日は3人で見に来た。素晴らしい。よく保管ができている。冬でも雛人形を見ると、ほっとする。癒される。顔がかわいく、色っぽいものもあり、楽しくなる」と話されていました。
 また、志染町の告野さんも「新聞記事を見て来た。孫のお雛様を飾るので、夫婦で見に来た」と話されていました。
 ぜひ皆様も堀光美術館をのぞいてみてください。雛人形を見ると、きっと心が安らぐと思います。
d0107394_14552389.jpg
d0107394_1453387.jpg

 会期:2月5日(火)~3月3日(日)
 開館時間:午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
 休館日 月曜、2月12日
 アクセス:
 ・神戸電鉄粟生線上野丸駅下車 徒歩5分
 ・神姫バス(神戸三宮駅⇔西脇営業所)三木上の丸下車 徒歩5分
 ・神姫バス(明石駅⇔三木営業所)三木中町下車 徒歩8分
 ・美術館前共用無料駐車場あり(大型車進入不可)ほか
問 堀光美術館 ℡・FAX0794-82-9945


 三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2013-02-06 15:04 | お知らせ | Comments(0)