兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

墨香る個展を開催 みっきぃホールで「米寿 墨遊展」

d0107394_11291213.jpg

 三木市役所みっきぃホール(三木市上の丸)では、今年米寿を迎えた名部 茂さんの個展が開催されており、水墨画(臨画・創作)、日本画、書の数多くの作品が展示されています。


 展示されている作品は独学で制作。
師から学んだとおりの作品を書くのではなく、自分の感性を生かしそれぞれ変化にとんだ作品を心がけ制作をされています。
 作品を飾る美しい額・表装についても、すべて名部さんが手づくりされており、その器用さと作品へのこだわりに驚かされました。
d0107394_11305822.jpg

d0107394_1132314.jpg

d0107394_1132335.jpg

d0107394_11333388.jpg

d0107394_11334739.jpg

d0107394_1134968.jpg

d0107394_11361113.jpg

d0107394_11402998.jpg

d0107394_11434631.jpg


 名部さんの雅号「百載」には、同じ岡山県出身で、夏目漱石の弟子でもあった小説家 内田百閒(ひゃっけん)が好きだからということと、百歳まで生き、何事にも挑戦したいという強い気持ちが込められているそうです。
d0107394_1135311.jpg
 

 名部さんにとって初めての個展ということで、かつて勤められていた会社の先輩方が開催に協力されており、名部さんは「一年を表す漢字に『絆』という字が選ばれていたが、本当に人との「絆」というものは大切なものですね。」と先輩方の隣で話されていました。

 作品について説明をしてくださる名部さんの笑顔はとてもやさしく、温かいものでした。

 三木市役所にお越しの際は、ぜひ「米寿 墨遊展」をご覧ください。
d0107394_11392639.jpg


名部 茂さん(左から2番目)



●米寿 墨遊展


【会期】
平成26年5月12日(月)~15日(木)
9:00~17:00(最終日は15:00まで)

【会場】
三木市役所3階 みっきぃホール
(三木市上の丸町10-30)

【展示品】
・水墨画古筆 臨画
・日本画 臨画(川合 玉堂の作品)
・水墨画 創作
・書 創作・臨書



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-05-14 12:04 | お知らせ | Comments(0)