兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

消費生活相談 健康食品の通販トラブルに注意

最近の相談からd0107394_13404899.png
 携帯電話で有名人も愛用しているというダイエット用サプリメントを見つけた。初回500円と書かれていたので、自分では1回だけのつもりで申し込んだ。翌月、同じ商品が送られてきたので驚いて販売会社に連絡すると、定期購入のコースになっている、最低でも4回購入しないと解約できないと言われた。広告にも記載があると言われたので確認すると小さい文字で書かれていた。(40代 女性)

 インターネットなどの通信販売で1回だけのお試しのつもりで申し込んだところ、実際は定期購入だったといったトラブルが増えています。
 「初回○○円」「お試し(価格)」といった表示ばかりが強調され、「定期購入が条件」といった表示が他の条件に比べて小さな文字で書かれていて、2回目以降の商品が送られてきて初めて気づく場合があります。また、解約の電話を何度しても話し中で繋がらないといったケースもあります。
【アドバイス】
・通信販売にはクーリング・オフの制度はありません。契約の際には契約内容、返品の有無、定期購入が条件になっていないか、か、解約の場合の連絡方法などを確認しておきましょう。
・携帯電話で注文したため、小さい文字がよく見えなかったという事例もあります。携帯電話で注文する際には特に注意するようにしましょう。
・困ったことがあれば、三木市消費生活センターにご相談ください。

【問い合わせ】
三木市環境政策課 環境政策・消費者行政グループ
☎0794-82-2000



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2016-12-14 11:00 | お知らせ | Comments(0)