兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

消費生活相談 パソコンからの警告音に注意!

d0107394_09462471.png

最近の相談から

パソコンでインターネットを検索していたらいきなり警告音が鳴った。パソコンの画面にすぐに連絡するようにと電話番号が書かれていたので電話した。電話の相手がたどたどしい日本語で「ウイルスに感染している。すぐにウイルスを除去する必要がある」と言い、有料のソフトをダウンロードするよう勧めてきたので承諾し、クレジットカードで決済した。後で考えるとウイルスに感染しているかどうかもわからないし、必要のないソフトを購入させられたと思う。( 50代 男性)

    

パソコンからの警告音や警告表示により驚かせ、すぐに電話をかけさせ、不必要なソフトやサポートの契約をさせる手口が増えています。

警告音や警告表示がパソコンの本当の状態を知らせる表示ではないことも考えられます。

相手事業者が海外の場合、解約の申し出をするために海外の事業者に連絡する必要があり、日本語対応でなかったり、解約方法がわからなかったりして、一度申し込んでしまうと毎月利用料を支払い続けるといったケースもあります。

【アドバイス】

・あわててすぐに相手事業者に電話をしないで、パソコンのメーカーやインターネットのプロバイダなどに確認するようにしましょう。

・契約の前には必ず解約方法や返品について確認するようにしましょう。

・困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。

    

【問い合わせ】

三木市環境政策課 環境政策・消費者行政グループ

0794-82-2000
   
   
   

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!

d0107394_09354863.gif


by oniwabann | 2017-02-23 09:48 | お知らせ | Comments(0)