兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

皆さん、今、クーラーをつけていらっしゃいますか?

d0107394_1838965.jpg

突然失礼いたしました。さてさて、上の写真は・・・そう、うちわです!
今はジトジトとした梅雨の季節、そして暑い夏が始まります。
この季節はクーラーが必須ですよね。

しかし!
今は地球規模で環境破壊や温暖化が問題になっています。
そこでちょっと冷房を緩めて「うちわ」を使ってみませんか?

===================================================
●「地球にやさしい風を 2007 8万人のなごみ夕涼みキャンペーン」● 

  8月8日(水)16:45~17:00 終業時間ちょっと前に冷房をゆるめてね!
          16:40~17:30 「8万人の夕涼みイベント」三木市役所前にて
                          
                               ~ ぜひご参加ください ~ 
===================================================

このイベントを主催しているのは三木北高ECO-P(えこぴぃ)というグループです。今日は彼らにちょっとお話を聞いてきました。ECO-Pではこんなイベントを主催したり、エコに対して楽しみながらいろいろな活動をされてましたよ。

今日、案内されて気になったのが・・・ココ!
d0107394_18181740.jpg

腐葉土で作った畑がありました。「腐葉土は土に返る容器を土に返して作ったんです」とニッコリ。
すごいですねー!と感心していると「トマトとバジルを一緒に植えると虫がこないんですよ」とか、いろいろ教えていただきました。皆さん知ってました?
「虫が来ないから、プチトマトもすごくたくさんできるんです。畑は活動のメインではないんですけど、こういうのもエコ活動の嬉しい副産物かな。」とおっしゃってました。

ビオトープもありましたよ~!めだかです!わかりますか?
d0107394_18234424.jpg



そういえば、一番はじめに紹介したうちわ!ただのうちわではないんです!じつは・・・
d0107394_18421340.jpg

2メートルの巨大うちわなんです。8日はこのうちわもお目見えするそうですよ。
ぜひ見にいらしてください。

なんだかエコって聞くと難しそうだけど、なんだか楽しいなーとちょっとエコに対するイメージが変わった一日でした。
みなさんも身近なところから何かECO始めてみませんか?
Commented by みっきぃ大好き at 2007-07-19 22:31 x
ご無沙汰しています。
でもブログは毎日欠かさずチェックしてますのでご安心を。(^^)
最近のブログなかなかいい感じになってきましたよ~。

ところで、今回の「えこぴぃ」の活動は以前に広報などでも紹介がありましたよね。
素晴らしい取り組みだな~って感心してました。
今回、普段、彼らが日常的に取り組んでいる活動の一面をご紹介いただき、彼らの素晴らしさをあらためて実感した次第です。
私も彼らを見習って、今日から早速、エコを意識した行動を、身近なところから始めます!
Commented by JJ at 2007-07-20 09:58 x
「みっきぃ大好き」さん、いつもありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。これからもよろしくおねがいします!

えこぴぃの皆さんは高校生ですが、とても教えられることも多かったです!エコについてよく勉強されていましたよ。でも、遊び心が満載で聞いていてとても楽しかったです。
彼ら曰くエコガーデンは副業なんだそうですが、私が興味を持ったので紹介しちゃいました!
今度の8日のイベントにも是非参加してみてくださいね!

Commented by rfuruya1 at 2007-07-21 09:10 x
こんにちは。

このところブログ快調ですね。これもすごくいいと思います。 義民祭は私も勉強になりました。

「JJになりたい」さんも言われていますが、なにか新しいことにチャレンジされてはと思います。

ところで、ご存知と思いますが、 「武雄よかとかブログ」 が立ち上がりました。
明日のブログに 「高槻、長浜、そして武雄」 でアップしますが、ヨコに繋ぐと面白くなります。
今度の武雄はちょっとタテ型かなとも思っています。

是非,アタマの隅に置いといてください。
ますますのご発展を。



Commented by hiro at 2007-07-21 16:43 x
こんにちは
いつも子どもと一緒に楽しく拝見させていただいています。

どこの市もHPで広報紙は見れますが、ブログで情報発信している市はそんなにないんじゃないでしょうか?
そういう意味でもすごく三木市のブログに期待をしています!!

広報紙には表現しきれない何か、
うまく言い表せないですけど、広報紙やHPとは違った新しい情報発信の形をここ三木市から創りあげてもらったら嬉しいですね。

うまくいかなくてもいいと思います。
プレッシャーにならない程度でいいのでがんばってください。
これからも応援してます!
Commented by JJ at 2007-07-23 11:48 x
「rfuruya1」さん。コメントありがとうございます。
武雄市は市長ブログなど、いきおいがありますね。武雄市やrfuruya1さんをはじめいろんなブログを参考にしながら、「ブログdeみっきぃ」も成長していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
「hiro」さん。お久しぶりです。
お子さんも「ブログ」みてくださっているのですね。ありがとうございます。まだまだアップアップいいながらブログを更新しています(^^;)が、皆さんのコメントを励みに頑張りますね。と、いいながら、いままでどおりマイペースだと思いますので、そこのところはよろしくお願いします。
by oniwabann | 2007-07-19 19:01 | お知らせ | Comments(5)