兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の義民祭

こんにちは。

みなさんは義民祭って覚えていますか?
江戸時代中ごろ、三木での免税継続を求め、命がけで直訴した二人をたたえる伝統行事です。
7月18日に 本要寺 で 「夏の義民祭」 がおこなわれました。
「夏の」ということは、「冬の」もあるんですよ。

 「冬の義民祭」 は毎年12月8日に 本長寺 で行われます。


昨年の法要の様子
d0107394_1752264.jpg


夏の義民祭は宝蔵古文書の虫干しが特徴的ですが、冬の義民祭は義民の歌の合唱が特徴です。
毎年、三木小学校の6年生が「義民のうた」を合唱します。
昨年の合唱の様子。
d0107394_17542982.jpg

そして、もう一つの特徴は、境内で奉納柔道大会が開催されます。
幼稚園児から中学生まで約100名が参加するそうです。
昨年の柔道大会。
d0107394_17562956.jpg


子どもたちも三木の伝統をしっかり伝えていってくれているんですね。
by oniwabann | 2007-12-07 18:14 | みきの歴史と文化 | Comments(0)