兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

「匠のこころ “肥後守”最後の職人」を見逃された方へ

 昨日(2月17日)、関西テレビのスーパーニュースアンカーで「匠のこころ “肥後守”最後の職人」と題し、全国唯一の肥後守の製造者である永尾元佑(永尾駒製作所:三木市平田)さんの特集が組まれ、放送されました。
 
 番組を見逃された方は、こちらをご覧ください。 ⇒ スーパーニュースアンカーHP

 「ブログdeみっきぃ」でも永尾さんについて紹介していますので、ご覧ください。
 2月16日2月9日1月28日
 
 また、番組をご覧になられた方が、感想をブログで綴られています。

 「心療内科へ行って来ました」さん
 「翡翠のブログ」さん 
 「happycamperのほげらばり」さん 
Commented at 2009-02-18 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 翡翠(ひすい) at 2009-02-18 20:57 x
初めまして。コメントどうもありがとうございました。
職人さんと小学校の児童達との交流、感動しました。
日本の伝統的な技が失われてしまうのは、本当に
惜しいのです。
こうやってテレビで取り上げてもらうと広く一般に
知っていただけて良いですね。出来る限り
頑張って作って頂きたいと思います。
Commented by happycamper at 2009-02-18 21:01 x
コメントありがとうございます、ビックリしました!
リンク問題ないですよ。
少しでも多くの人に知っていただくのがいいのでね
Commented by oniwabann at 2009-02-19 09:34
翡翠(ひすい)さん
happycamperさん

 ご承諾ありがとうございます。
 肥後守製造者である永尾さんの人柄がわかる、すばらしい放送だったと思います。
 これからも永尾さんには、頑張っていただきたいです。
  
Commented by oniwabann at 2009-02-19 09:52
三木市内の各小学校で三木金物(肥後守含む)を使った三木金物ふれあい体験事業を行っていまので、その様子をブログでお知らせします。
次回は、2月27日の予定ですが、写真掲載の許可をとる必要があるので、ブログでの掲載は、少し遅れます。ご了承ください。
Commented by 19030 at 2009-02-19 15:22
とっても忘れん坊なので、時間を忘れないように
テレビ画面にメモをブラ下げておき、見ましたよ\(^o^)/
そして今日観光協会へ肥後守買いに行って来ました
店内ゆっくりみてガイドブックなど買いましたので
市内の情報通になりますからね (●^o^●)
ありがとうございました。
Commented by oniwabann at 2009-02-19 18:23
19030さんへ

 いつもコメントありがとうございます。
 三木市には、まだまだ知られていないいいところがいっぱいありますね。いろいろなところを訪ねていただき、19030さんのブログに掲載されることを楽しみにしています。
by oniwabann | 2009-02-18 18:53 | お知らせ | Comments(7)