兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「よかわ 古人からの祈り」さんさんギャラリーオアシスで写真展開催中!

 よかわ探検隊による写真展「よかわ 古人からの祈り」がさんさんギャラリーオアシス(三木市緑が丘緑が丘町中1丁目 緑が丘サンロード商店街内)で6月13日(土)~19日(金)まで開催されています。
 開催時間は、午前9時から午後5時まで。
 三木市吉川町内の普段見慣れたはずの景色を別のものに見せてくれる、そんな写真展です。
 ぜひ、皆さん足を運んでみてください。
d0107394_23433247.jpg
 よかわ探検隊より メッセージをいただきました。

よかわ古人からの祈り

 平穏で変化のない日常では気づかないこと、通り過ぎ目にさえ止まらなかったものが、ちょっとしたキッカケを与えられたただけで、実に奥深い意味を持った世界に見えてくるものです。
 写真機を握り、構図を定め、それを見よう、それを収めたい、そういう気持ちを持ったときからすでに写真のトリコです。

 ある石像を目にし、何故この石像がここにあるのか、何故絶え間なくお供え物が添えられているのか、そうした一点を見つめていったとき、その石像の苔に、古人から言い伝えられ人々がすがってきた「祈り」の存在に気づきました。
 単なる置物ではなく、古人からの祈りがその背景に駆け巡り、さまざまな思いがファインダー越しに伝わってきました。
 朝焼けに照らされた杉の木は神の降臨のように、また、屋根越しの夕焼け雲はまるで仏の昇天のように見えました。
 いつの時代もどこの世界でも、こういった「祈り」は形になって現れています。
 私たちが家族や友人とともに一時代を過ごした吉川町。
 ここにも同様に無数の「祈り」が存在していました。
 時代が重なり連なり合ったそれら無数の「祈り」を見つめていると、
 生命の起源はひとつであり、すべて「命はつながっている」ということさえ考えさせられたものです。

   よかわ探検隊
by oniwabann | 2009-06-13 07:07 | お知らせ | Comments(0)