兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

カテゴリ:市役所探検( 7 )

 今年も市長インターンシップが始まりました。
 去年の1人に引き続き、今年も関西学院大学から2人の学生さんが来られました。
 ところで、インターンシップって、あまり馴染みの薄い言葉かもしれませんが、簡単に言うと、学生の皆さんが企業などで自分の将来のキャリアのために働く体験をすることです。

去年の市長インターンシップの様子です↓
d0107394_11224423.jpg


 今回はそれの市長版っていうとこですね。市長と一緒に色々な会議や行事に行って、市長の仕事を肌で感じてもらいます。また今、三木市で取り組んでいる政策についても学んで、レポートを作成します。

 あ~大変そう・・・。なんとそれを自分からしたいと応募した2人は本当にすごい!! 
 JJの学生時代は・・・。夏休みと言えば、バイトしたり、海へ遊びに行ったり、そんなことばっかりしていましたねぇ。(あ~情けない)

d0107394_11163948.jpg

 最後に2人の紹介をします。
 上の写真、左から引寺佑輔さん(関西学院大法学部2年生)と
 西村依里子さん(関西学院大総合政策部2年生)です。
 研修期間は、7月30日(月)~8月10日(金)ですので、またどこかで見かけられたら、気軽に声をかけてあげてくださいね。
 
 それから今年は、市長インターンシップだけでなく、市役所の色々なところで、三木北高校や関西国際大学などの学生さんが市役所の仕事を体験されます。そちらもよろしく!

 インターンシップ情報はこれからも随時、ご紹介していきます。ぜひお楽しみに。
by oniwabann | 2007-07-30 11:29 | 市役所探検 | Comments(0)

新聞記者は大いそがし!

下の写真は、市役所のとある一室。どこかな?
d0107394_10442837.jpg


市役所の4階にある“記者クラブ室”です。
日刊5紙(朝日・神戸・毎日・読売・産経)の新聞記者さんが市役所で仕事をするところです。
部屋の中は、いろんな所からの情報が壁に貼ってあったり、机の上に広がっていたり。
正直言って、あまりきれいなところでは・・・
d0107394_10455856.jpg

d0107394_10461564.jpg

d0107394_10462767.jpg


今日のように暑い日も、寒い日も雨の日も、いつも外に出て取材をして、夜遅くに記事を書いておられます。
この新聞をつくるために心を込めて・・・
d0107394_10463923.jpg


最後にJJからのお願いです。
どこかで新聞記者の人を見かけたら、気軽に取材に応じてあげてくださいね。
by oniwabann | 2007-07-24 10:52 | 市役所探検 | Comments(0)

写真・写真・写真!

こんにちは。

市役所正面玄関入り口を、歩いているとこんなの見つけました。
「春の市民ふれあいまつり写真コンテスト」と「三木景色5選」
d0107394_1625681.jpg

d0107394_16252418.jpg


それから、みっきぃホールにも立ち寄ると・・・こんな催しやってました。
d0107394_16281652.jpg

d0107394_16283564.jpg

d0107394_16411746.jpg


こうやって改めて三木を写真で見るのもいいものですね。
三木市を散策するのにも参考になりますよ~
皆さん市役所にこられたときはぜひちょっと足を止めて見てください。

それにしても皆さん写真がお上手です!!
少しは見習わないと・・・私は写真の撮り方も参考にさせていただきます!
by oniwabann | 2007-06-26 16:44 | 市役所探検 | Comments(0)

あちこちで扇風機が!

こんばんは。JJです。

梅雨のシーズンになり、市役所の中もムシムシ
その日の気温に合わせて、エアコンの入る日とそうでない日が・・・。

もちろん残業時間にはエアコンは停止。
仕事をしている職員の周りには、扇風機が回っています。(もちろん職員自らが家から持ってきているものです)

d0107394_2052626.jpg

d0107394_2054072.jpg

d0107394_2055096.jpg


6月から市役所でもクールビズで仕事をしていますが、それにしても暑い!
今年ももっともっと暑くなるのでしょうか?
by oniwabann | 2007-06-19 20:11 | 市役所探検 | Comments(0)

どこだかわかりますか?

こんにちは。JJです。
d0107394_17291732.jpg
昨日の夕方こんな光景をみつけて、
何してるのかと思っていたら、
みなさん。これ、何だかわかりますか?
そう。三木市の航空写真です。
で、ここ、どこだと思いますか?

d0107394_17182569.jpg


市役所の3階エレベーター前です。

やっと、航空写真も合併したようです。
市役所に来られることがある皆さんは一度立ち止まって見てくださいね。
by oniwabann | 2007-06-06 17:33 | 市役所探検 | Comments(0)

本年も始まりました。

こんにちは。
隠密(おんみつ)のチップです。
ブログをご覧の皆様にご報告申し上げます。

何が始まったんだ?
本年も政策協定の協議が始まりました。

トップバッターは健康福祉部でした。
本日は企画管理部、市民ふれあい部、産業環境部と続きます。
各部長・政策主幹さんたちが真剣な眼差しで私の前を通り過ぎて行かれます。


これからの三木市をどう展開していく政策になるのか、皆様ご注目ください!

※政策協定とは
  各部長が具体的な目標とその達成についての協定を市長と結びます。
  各部長はその責務と権限に基づき、各部において政策を着実に推進し、
  その結果について、市長の評価を受けます。
  
by oniwabann | 2007-04-19 15:53 | 市役所探検 | Comments(2)

お花につられて

なんと、いい香りが。

香りにつられて、たどりついたのが、市長室の中のお庭番の部屋。

仕事にも、うるおいが大切ですねぇ。

壁に囲まれた中に、潤いを感じることのできる本日でした。

~お庭番その壱~
d0107394_2194848.jpg

by oniwabann | 2007-03-06 21:10 | 市役所探検 | Comments(1)