兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

カテゴリ:お知らせ( 673 )

バスの日

こんにちは
JJです。

突然ですが、明日は何の日かご存知ですか?
明日、9月20日は、バスの日なんだそうです。


明治36年9月20日 京都市(堀川中立売~七条~祇園)に、日本で初めてのバス会社が本格的な営業を開始しました。当時のバスは、蒸気自動車を改造し、6人乗りで、幌なしの車両だったそうです。そして、昭和62年に全国バス事業者大会において「バスの日」が制定されました。

バスは公共交通としてなくてはならないものですよね。

三木市も、もっともっと皆さんに愛される「みっきぃバス」をめざして、これからもバスの普及に取組んでまいります。

乗って残そう「みっきぃバス」を合言葉に、今後とも「みっきぃバス」を大いにご利用ください。

d0107394_17231677.jpg

by oniwabann | 2007-09-19 17:33 | お知らせ | Comments(2)

みっきぃ☆いきいき体操

こんにちは、JJです。
世界陸上も終わってしまいましたね。日本のメダルは少なかったですけど、たくさんの感動をもらった気がします。

さてさて、今日は2日の日曜日に健康福祉フェスティバルで初披露となった、「みっきぃ☆いきいき体操」を紹介します。
d0107394_13362013.jpg

↑お揃いのTシャツもバッチリですね。

この体操はいわゆる介護予防体操で、生活の中にある、「歩く」「立つ」「座る」「またぐ」などといった動作に役立つように、考えられた体操です。
また、誰にでもできるもので、仲間と一緒に楽しんでいただけます。
d0107394_13365993.jpg


体操は全部で10種類あり、それぞれのレベルに合わせて、初級・中級・上級と分かれているんですよ。
d0107394_13374882.jpg


ひとりで黙々と体操をするのではなく、みんなといっしょに「みっきぃ☆いきいき体操」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※何か聞きたいということがありましたら、三木市福祉公社(℡86-0889)までどうぞ。
by oniwabann | 2007-09-04 13:40 | お知らせ | Comments(0)
こんにちは、JJです。
夏本番です。みなさんは夏バテ大丈夫ですか?

ところで、8月は「人権尊重のまちづくり推進強調月間」です。
「人権」は生活するなかで、いつも大切なものとして考えなければいけないものですが、特に8月はいろんな行事などを通して考えてみようというものです。

↓人権ポスターや標語の優秀作品(三木市役所を入ったところです)
d0107394_15553836.jpg


広報みき8月1日号でも人権特集を紹介しています(P9~13)
d0107394_15555917.jpg

また、いろいろな行事もありますので、ぜひご参加くださいね。
============================
共生のまちづくりタウンミーティング
・この春にスタートした特別支援教育や共生のまちづくり総合支援プラン
などについての意見交換をします。
▽と き 8月18日(土)午後1時30分~3時
▽ところ 三木特別支援学校

市民じんけんの集い
・人権作文の朗読や阪井由佳子氏の講演があります。
▽と き 8月19日(日)午後1時30分~4時
▽ところ 文化会館
=============================
by oniwabann | 2007-08-07 16:22 | お知らせ | Comments(0)

絵画とお花

本日、私は三木市立掘光美術館に行ってまいりました!

みなさん、美術館は行かれたことありますか?図書館と隣同士で建っています。

今、美術館では特別展で 「海洋画の世界」 をやっています。
少し、お邪魔してみましょう・・・
d0107394_16251758.jpg

絵と帆船と見事にコラボレーションして、とっても素敵です!
本物の海ももちろんいいですが、こんな海の景色もいいものですね。

そして、今日は初日と言うことで、たまたまいらっしゃった服部先生にお会いできました。
急に押しかけたのに、いろいろと説明していただきました。ありがとうございました。
d0107394_1644987.jpg


服部武司「海洋画の世界」
 ・ 平成19年8月3日(金)~26日(日)
 ・ 入場料 一般200円 高校生100円 中学生以下無料
 ・ 堀光美術館にて  場所はこちら   


今日は特別展を紹介しましたが、常設展もあり常設展は無料です!
夏休みに一度、海の香りも味わえる堀光美術館なんていかがですか?

======================================

帰りにみっきぃホールに行ってみると
「花き品評会」が行われていたので、しばし観賞してきました!

右の写真は、農林水産大臣賞の菊です。さすがりっぱですね~!

審査、表彰後、菊の展示即売会もあり、安価で、りっぱな菊を買いに来られていた市民の方もいらっしゃいましたよ。みなさん、いいお買い物ができたようでよかったですね!


d0107394_18355378.jpgd0107394_18354333.jpg 
by oniwabann | 2007-08-03 18:54 | お知らせ | Comments(0)

明日は花火大会!

こんにちは、JJです。 

明日、8月1日(水)は三木市でも花火大会があります!「三木夏まつり花火大会」です。
今年は去年より100発増やして、1,800発の花火が打ち上がります。
d0107394_1691039.jpg

d0107394_1692327.jpg


JJも仕事で写真を撮りに行く予定です。今年はどこから撮ろうかなぁ。
みなさんもぜひ、ご家族やお友達といっしょに見にきてくださいね。

あっそうそう、できるだけ電車やバスなどの公共交通機関を使ってください。
駐車場はあまりないそうですよ。 
by oniwabann | 2007-07-31 16:17 | お知らせ | Comments(0)
d0107394_1838965.jpg

突然失礼いたしました。さてさて、上の写真は・・・そう、うちわです!
今はジトジトとした梅雨の季節、そして暑い夏が始まります。
この季節はクーラーが必須ですよね。

しかし!
今は地球規模で環境破壊や温暖化が問題になっています。
そこでちょっと冷房を緩めて「うちわ」を使ってみませんか?

===================================================
●「地球にやさしい風を 2007 8万人のなごみ夕涼みキャンペーン」● 

  8月8日(水)16:45~17:00 終業時間ちょっと前に冷房をゆるめてね!
          16:40~17:30 「8万人の夕涼みイベント」三木市役所前にて
                          
                               ~ ぜひご参加ください ~ 
===================================================

このイベントを主催しているのは三木北高ECO-P(えこぴぃ)というグループです。今日は彼らにちょっとお話を聞いてきました。ECO-Pではこんなイベントを主催したり、エコに対して楽しみながらいろいろな活動をされてましたよ。

今日、案内されて気になったのが・・・ココ!
d0107394_18181740.jpg

腐葉土で作った畑がありました。「腐葉土は土に返る容器を土に返して作ったんです」とニッコリ。
すごいですねー!と感心していると「トマトとバジルを一緒に植えると虫がこないんですよ」とか、いろいろ教えていただきました。皆さん知ってました?
「虫が来ないから、プチトマトもすごくたくさんできるんです。畑は活動のメインではないんですけど、こういうのもエコ活動の嬉しい副産物かな。」とおっしゃってました。

ビオトープもありましたよ~!めだかです!わかりますか?
d0107394_18234424.jpg



そういえば、一番はじめに紹介したうちわ!ただのうちわではないんです!じつは・・・
d0107394_18421340.jpg

2メートルの巨大うちわなんです。8日はこのうちわもお目見えするそうですよ。
ぜひ見にいらしてください。

なんだかエコって聞くと難しそうだけど、なんだか楽しいなーとちょっとエコに対するイメージが変わった一日でした。
みなさんも身近なところから何かECO始めてみませんか?
by oniwabann | 2007-07-19 19:01 | お知らせ | Comments(5)

台風4号

こんにちは。JJです。
台風4号が近づいてきているようです。
市役所では今後の対応を話し合っています。
d0107394_14193780.jpg


1号配備体制がひかれる模様です。(午後3時)
1号配備体制とは約100名の市役所職員が災害時のそれぞれの持ち場に待機する事です。

皆さん、台風情報(気象庁兵庫県防災気象情報)を見てくださいね。
d0107394_1423339.jpg


追記:現在、午後5時です。5時10分より本日2回目の会議が始まります。
市役所周辺では、先ほどまで落ち着いていた雨もまた降り出しました。
新しい情報が入りましたら報告します。

→会議終わりました。引き続き1号配備体制のようです。
必要に応じて待機職員を増やしていきます。
台風は九州に上陸したみたいですね。
皆さん、今夜は気をつけてください。
by oniwabann | 2007-07-14 14:28 | お知らせ | Comments(0)
災害が起こったときに出動する緊急車両です。
  ↓
d0107394_1411192.jpg


下の写真を見てください。
もちろんサイレンやスピーカーは付いているんですが、何か気づくことはないですか?

d0107394_14113140.jpg


そうそう、スピーカーが左右方向に付いています。
前後には内蔵型のスピーカーがあり、前後左右すべての方向に聞こえるようにしてあります。

この車が活躍するような災害が起こらないことを願いましょう!
by oniwabann | 2007-06-29 14:23 | お知らせ | Comments(0)

感動をありがとう!

関西国際大学 野球部の皆さんお疲れ様でした。
今日の対早稲田戦は残念な結果となってしまいました。
d0107394_18234197.jpg

でも、初出場ながら、見事に初戦を突破されたことは、私たちに大きな夢と感動を与えてくれました。(全国ベスト8です!)
来年こそは、打倒早稲田!
そして、悲願の「日本一」の栄冠を掴み取ってください!!
私たちは、これからも応援し続けます。
d0107394_18231082.jpg
d0107394_1823326.jpg

by oniwabann | 2007-06-15 18:34 | お知らせ | Comments(0)
こんばんは!関西国際大密着、特派員がお伝えします。

さきほど関西国際大学の大学野球全国大会初戦が終了しました。
息をのむ接戦でしたが、なんとか八戸大を抑えて
2-1で関西国際大学が勝利しました! 

d0107394_20285718.jpg

d0107394_20342919.jpg
写真は応援の様子です。
携帯の写真ですので画像が悪いですが
ご了承ください。
三木の金物ワシのカナちゃんのハッピをきて応援しました!
オレンジ色でとても目立つんです。




明日は関西国際大学の2試合目、準々決勝です。
そしてなんと!早稲田大学と対戦
ハンカチ王子はでてくるかな?
明日15日神宮球場にて13:30プレイボール予定です!

いざ!神宮へ!! 
by oniwabann | 2007-06-14 20:34 | お知らせ | Comments(2)