兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:取材日記( 84 )


三木市役所プロムナードにて、デイサービス利用者の方作品を展示しています。
開催は明日18日(木)の15時までですので、ぜひお立ちよりください!

d0107394_16253267.jpg


今回は、口吉川・三木南・細川のデイサービスをご利用の皆さまの力作の数々を展示。
秋をイメージした作品が多く、身近にあるものを利用して工夫をこらした作品や、かわいらしい陶芸作品まで、皆さんのご知恵手先の器用さに感動!

d0107394_16262674.jpg


d0107394_1626276.jpg


d0107394_16294462.jpg



・ 開催日時
 9月15日(月)~18日(木) 午前8時30分~午後6時(18日は15時まで。)

・会場
 三木市役所プロムナード

・主催 
 三木市社会福祉協議会

≪お問い合わせ先≫
 財政課 財産管理グループ
 ☎0794-82-2000(代)

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif


 
by oniwabann | 2014-09-17 16:30 | 取材日記 | Comments(0)

9月14日(日)から、みっきぃホールにて「墨丹会書・水墨画展」が開催されています。
すでに、100名以上の方がご来場されているとのこと。


d0107394_1531383.jpg


墨丹会で学ぶ生徒さんたちの作品に加え、今回は、みなぎ台小学校の生徒さんの作品も並んでいます。
先日、墨丹会会長の井上先生が直接指導に行かれたときの作品です。


d0107394_15294434.jpg


お越しになっていた方にお話を伺うと、「私も写経を10年以上続けていますが、皆さんお上手ですねぇ…。
みっきぃホールでの展示は、毎回たのしみにしているんですよ!」とありがたいお言葉も頂戴しました。

出品中の生徒さんからは、「井上先生の作品をはじめ、みごたえのある作品が並んでいるので、皆さんぜひあそびに来てください!」

展示は、18日(木)の午後4時まで。ぜひお立ち寄りください!


d0107394_1531033.jpg


・ 開催日時
 9月14日(日)~18日(木) 午前9時~午後5時(18日は午後4時まで)

・料金
 無料

・会場
 三木市役所みっきぃホール

・主催
 三木市文化連盟 墨丹会

≪お問い合わせ先≫
財政課 財産管理グループ
☎0794-82-2000(代)

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-09-16 15:34 | 取材日記 | Comments(0)
緑が丘のサンロード商店街の中にある「さんさんギャラリー」で電子レンジでつくるドライフラワーが展示されています。
d0107394_14253626.jpg

d0107394_14294518.jpg

神戸電鉄緑が丘駅から徒歩で4分ほどにあります。
d0107394_14292897.jpg

訪問した際も見学者がおられ、その後もたくさんの方々の出入りがあり本当に賑わっていました。
ギャラリーに入って左には水墨画が展示してあります。
d0107394_14303151.jpg

そして中央や右側には、今回注目されている電子レンジでつくるドライフラワーが。
d0107394_143159.jpg

d0107394_14321873.jpg

個展を開かれている高橋富子さんが考案されたドライフラワーは通常よく見かける硬いものではなく、生花のように柔らかく自然のままの色合いが残っています。
d0107394_14312994.jpg

このような美しい状態を保っているにもかかわらず化学薬品、染料を一切使わず電子レンジのみを使っているとのことです。また、花をそのままの状態で電子レンジに入れるだけのではなく独自の工夫もされているようです。ちなみに現在、特許出願中だそうです。
d0107394_1433441.jpg
d0107394_14332594.jpg

d0107394_14325861.jpg

d0107394_14343856.jpg

花がとても生き生きとしています。
高橋さん曰く、咲ききって土にかえる花を再び甦らせることから、この電子レンジでつくる乾燥フラワーのことを「ふたたびの花」と名付けられています。
下の写真は団扇に平面的に貼り付けたもの。これと同じような団扇を今年東北へ送られたことをきっかけに石巻の方から反響があり交流ができたそうです。
d0107394_1435449.jpg

電子レンジを使ってカップにも花を焼き付けができます
d0107394_1434425.jpg

高橋さんは書や水墨画にも造詣が深く、写真の源氏物語の臨書は、毛筆ならではの力強さと優しさが表現されていて見入ってしまいました。
d0107394_14344212.jpg
d0107394_14344649.jpg
d0107394_14351313.jpg

水墨画でもたくさんの賞を受賞され、最後の写真は大阪市長賞の受賞作品です。
d0107394_14351825.jpg


会期 平成26年8月22日(金)午後3時まで
場所 さんさんギャラリー オアシス(三木市緑が丘町中1丁目8-40)
   緑が丘サンロード商店街内
電話 0794-87-2633
by oniwabann | 2014-08-21 16:01 | 取材日記 | Comments(0)
d0107394_1443058.jpg



 三木市役所3階みっきぃホール(三木市上の丸町)では、「第7回ハギハラ友の会写真展」が6日(日)まで開催されています。

 プロの写真家として活動されている萩原 正良さんが指導する教室の生徒や、萩原さんが企画した撮影会に参加された方々の力作が展示されています。


d0107394_15292925.jpg

d0107394_14581198.jpg

d0107394_14585772.jpg

d0107394_14592121.jpg

d0107394_14593240.jpg

d0107394_1502692.jpg

d0107394_1511793.jpg

d0107394_1514121.jpg

d0107394_15173397.jpg



 須磨の水族館でクラゲの泳ぐ姿を撮影した長谷川さんは、
「もつれそうでもつれない、そんなクラゲの姿がおもしろいと思い、シャッターを切った。ここに展示されている写真はどれも、多くの方に見てもらいたいという気持ちの込もったものばかりで勉強になる。普段何気なく見ている風景でも、写真を撮ろうとすれば、時間帯や角度を工夫するためいつもと違うところに目がいき、それがおもしろく、とてもきれいに感じることができる。」と笑顔で話されていました。



 日本各地のみならず、中には日本と違った雰囲気を撮影したいと海外へ赴いて撮影された方の写真も展示されています。

 季節折々の趣向を凝らした、色鮮やかな「ハギハラ友の会写真展」をぜひ会場でご覧ください。

d0107394_15204024.jpg

d0107394_1521112.jpg




 …第7回ハギハラ友の会写真展…

【日時】
平成26年7月6日(日)まで
9:00~17:30 (6日は17:00まで)

【場所】
三木市役所3階みっきぃホール
(三木市上の丸町10-30)


三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-07-03 15:36 | 取材日記 | Comments(0)

d0107394_16185529.jpg

 三木市役所3階みっきぃホール(三木市上の丸町)では、三木市文化連盟 三木市書道協会による書道展が29日(日)まで開催されています。

d0107394_16293746.jpg

d0107394_1658125.jpg

d0107394_1628311.jpg

d0107394_16313144.jpg

d0107394_1632444.jpg

d0107394_1634594.jpg

d0107394_1635322.jpg

 漢詩や和歌など、それぞれ作品の雰囲気に合わせ墨独特の濃淡や潤渇、そして線の変化に富んだ41点もの個性豊かな作品がホールいっぱいに並んでいます。

 三木市書道協会の塩山さんは「書の会派にとらわれず、さまざまな作品を展示しています。作品ごとに釈文をつけているので、ぜひ一つ一つの作品に興味を持っていただけたら」と話されていました。

 

 一枚の紙に筆と墨で筆者の思いが存分に表現された書の数々を、ぜひ会場でご覧ください。

d0107394_16593933.jpg

d0107394_1703417.jpg

d0107394_1715495.jpg



●三木市書道協会展

【日時】
平成26年6月27日(金)~29日(日)
9:00~17:00(最終日は16:00まで)


【場所】
三木市役所
3階 みっきぃホール
(三木市上の丸町10-30)


三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-06-27 17:17 | 取材日記 | Comments(0)
d0107394_15222915.jpg


 6月10日(火)、三樹幼稚園と平田幼稚園の園児たち(5歳児)が、三木市加佐にある田んぼを借りて泥田遊びをしました。


 大きなお風呂のようでひんやりと冷たい泥田。

 最初は恐る恐る田んぼに足を踏み入れていた園児たちでしたが、次第に裸足が泥の感触に慣れてくると服や顔が汚れるのもお構いなしに泥遊びを思う存分楽しみました。

d0107394_15272719.jpg

d0107394_15274325.jpg

d0107394_15501040.jpg

d0107394_15504980.jpg

d0107394_16113562.jpg

d0107394_15511689.jpg

d0107394_1558674.jpg

d0107394_1559847.jpg

d0107394_15592987.jpg


 かえるやタニシなど、田んぼにすむ小さな生き物たちにも触れ合った園児たち。
初夏の日差しが降り注ぐ中、園児たちはお友達と手をつなぎ合い、三木の自然を全身で楽しんでいました。

 元気いっぱいに遊び、楽しい声で笑う子どもたちの満面の笑顔が、とても印象に残りました。
d0107394_16273583.jpg
 

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-06-16 16:33 | 取材日記 | Comments(0)
d0107394_15352532.jpg

d0107394_15375366.jpg


 5月31日(土)・6月1日(日)、かじやの里メッセみき(三木市福井字三木山)にて鍛冶屋博覧会「第3回鍛冶でっせ!」が開催されました。


 三木を代表する鍛冶屋、左官職人や大工職人などが集結し、見事な職人技の数々を披露。三木金物の展示販売も行われ、訪れた方たちは一つ一つの道具に見入っていました。

 
●土・珪藻土塗り体験
d0107394_15195965.jpg

d0107394_15201295.jpg

d0107394_15202144.jpg


●光る泥だんごづくり
篠山市左官技術研究会メンバーによる「光る泥だんごづくり」。
漆喰が塗られたボールをピカピカに磨き上げました。
d0107394_1523287.jpg

d0107394_15225536.jpg


●丸太切競技
d0107394_15241321.jpg

d0107394_15481777.jpg

d0107394_1524177.jpg

d0107394_15243593.jpg

d0107394_15243849.jpg

d0107394_15245760.jpg


●鉋(かんな)薄削り大会
d0107394_15432699.jpg


●実演
d0107394_1526244.jpg

d0107394_15261459.jpg


d0107394_1526308.jpg

d0107394_15344590.jpg

d0107394_15355084.jpg




 子どもから大人まで楽しむことができるイベントに、今年も会場は多くの方で賑わいました。



主催:三木金物商工協同組合連合会




三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-06-16 12:00 | 取材日記 | Comments(0)
 5月25日(日)、明盛商店街周辺(三木市本町)でキッチンカーなどの移動販売車が集結するイベント「三木へくるまルシェ~青空笑店てんこ盛り~」が開催されました。


太鼓によるオープニングやキッズダンス。
迫力満点の演奏と見事な演技で会場は大盛り上がり。
d0107394_15584784.jpg

d0107394_1625298.jpg

d0107394_1633447.jpg

d0107394_1634180.jpg


移動販売車やテントによるグルメ、スイーツコーナー。
三木東高校のみなさんも笑顔で接客を楽しんでいました。
d0107394_1682427.jpg

d0107394_1684087.jpg

d0107394_16115791.jpg

d0107394_16143853.jpg

d0107394_1615476.jpg

d0107394_1626835.jpg

d0107394_16325332.jpg


ものづくり体験コーナーではオリジナルの作品をつくる「フラワーアレンジメント」や「マイ箸づくり」が行われました。
d0107394_16165114.jpg

d0107394_1618775.jpg

d0107394_16181654.jpg


初夏を感じさせる青空の下、明盛商店街は多くの方たちの笑顔で賑わいました。
d0107394_16372978.jpg




主催:みきマルシェ実行委員会




三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-06-09 16:49 | 取材日記 | Comments(0)
d0107394_14271461.jpg


 今、堀光美術館(三木市上の丸町)では三木市美術協会日本画部会に所属する田中 輝美さんの個展「田中輝美 日本画展」が25日(日)まで開催されています。

 山紫水明と春夏秋冬の移り変わりに恵まれ、さまざまな表情を魅せる日本の風景を描いた作品が並んでいました。

  
d0107394_14304677.jpg

d0107394_14313547.jpg

d0107394_1432291.jpg

d0107394_14324771.jpg

d0107394_14343718.jpg

d0107394_14335122.jpg

d0107394_14354357.jpg


 友人の薦めで絵を描き始めたという田中さん。
 作品の中には、広野ゴルフ場や細川町の景色など、三木を描いた風景もありました。
 

 「旅行中や散歩途中にいろんな風景を見るが、やはり外国と日本の風景では“色”が違う。色を何度も塗り重ねることで、自分の思い描く風景の本当の奥行きが出てくる。三木の美しい風景を描いていきたい」と話されていました。

 日本の四季の中で、春先の新芽が萌える頃が特に好きという田中さん。

 
 田中さんの描く繊細な四季の風景を、ぜひゆっくりとご覧ください。
d0107394_14484275.jpg




【会期】
平成26年5月11日(日)~25日(日)
10:00~17:00
※月曜休館・入館は16:30まで・最終日のみ16:00閉館

【会場】
三木市立堀光美術館
(三木市上の丸町)


【問い合わせ】
三木市立堀光美術館
☎0794-82-9945



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-05-17 09:00 | 取材日記 | Comments(0)
 5月5日(月)、上の丸城址公園(三木市上の丸町)周辺にて、「別所公春まつり」が開催されました。

 この「別所公春まつり」は、三木城主であった長治公を偲び、三木市の大恩人として後世に長く語り継ぐため毎年行われています。



 三木城址の長治公辞世の句が刻まれている歌碑の前では、長治公とその一族を偲んで献詠歌(短歌)を詠む「歌碑祭」が行われました。
d0107394_13133945.jpg

 
 三木演劇セミナーによる寸劇「時節到来~長治が下した決断~」。
d0107394_1314616.jpg

d0107394_13143241.jpg

d0107394_13151624.jpg

 手づくりの甲冑を着て歩く色鮮やかな武者行列は、三木のまちを賑わせました。
d0107394_13184644.jpg

d0107394_13185960.jpg

d0107394_13192688.jpg

d0107394_13195187.jpg


 また市内各所でいろいろな団体による協賛行事が行われました。

 中央公民館では、盆栽展・水石展・水墨画展・川柳展が開かれ、美しい作品を多数展示。
d0107394_13284255.jpg

d0107394_13285890.jpg

d0107394_13293046.jpg

d0107394_13294399.jpg

 三木城跡社務所、旧小河家住宅では茶会を開催。
 新緑の美しい庭園を前に、参加された方はゆったりとした和の時間を楽しまれていました。
d0107394_13314843.jpg

 市民体育館などでは、奉納武道大会(柔道・剣道・空手・弓道)が行われ、その勇ましい姿で会場を沸かせました。
d0107394_1335219.jpg

d0107394_13351679.jpg



主催:別所公春まつり実行委員会



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-05-13 13:40 | 取材日記 | Comments(0)