兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

カテゴリ:JJ日記( 6 )

息子との真剣勝負

 先月、長男(小3)の通う小学校でマラソン大会がありました。保護者も参加できるということだったので、1カ月ほど練習して大会に挑みました。
d0107394_18162568.jpg
 小学3年生との真剣勝負。「負けられない」、「親を越えてほしい」という気持ちが交錯する中、スタート。
 
 結果は、3・4年生20人中の13位で息子と同着。真剣勝負の約束だったのですが、私は少し余力を残してゴールしました。
  
 「負けられない」=「親を越えてほしい」  
 だったので、同着を選択しました。

 息子に対してはいつまでもこんな気持ちなのでしょうね。
 
 余裕を持つことができるのもあとわずか。これからは、息子に負けないように何事にも鍛錬を怠らないようにしたいと思います。 
by oniwabann | 2011-02-01 18:39 | JJ日記 | Comments(2)

人間ドック終了

 こんばんは JJです。

 2日間の人間ドックが終了しました。

 1項目が要精密検査と生活習慣の改善が必要という結果となりました。(汗)

 体重が少々オーバーしています。
 
 「摂取カロリーを減らし、運動するように」と指導をいただきました。

 甘いものが(特にチョコレート)大好きな私。

 食べてもいいが、量を減らすこと。

 あと、食事はゆっくり食べること。早食いは、満腹を感じるまでに食べ過ぎてしまうそうです。

 そして、適度な運動。
 
 標準体重めざして頑張ります!


 もちろん精密検査も受け、自分の健康を確認します!
by oniwabann | 2010-06-29 23:45 | JJ日記 | Comments(0)
 こんばんは、JJです。

 今日と明日の2日間、三木市民病院で人間ドックを受診しています。
 
 はじめて人間ドック。

 どこかが悪いという自覚症状はありませんが、助成を受けることができる年齢になったことと自覚症状が出てからでは遅いと思い、受診することにしました。


 三木市民病院のホームページから
 
 健康は人生における最大の財産です。
 
 人間ドックの使命は、病気をできるだけ早期に発見し、病気を未然に防ぐことです。
 三木市民病院の人間ドックでは、その高度な医療機能を利用して検診を行っています。
 あわただしい日常生活からしばらく離れて、ゆったりとした快適な環境の中でご自分の「健康」を確かめに来られることをおすすめします。

  ⇒ 三木市民病院 人間ドックのご案内
  ⇒ 三木市民病院 人間ドックの各種助成制度について


 
 三木市では、三木市国民健康保険の被保険者に対する助成制度があります。
 詳しくは、医療保険課のホームページをご覧いただくか、三木市医療保険課国民健康保険グループへお問い合わせください。
 電話 : (0794)82-2000(代)
 
 ⇒ 人間ドック施設利用助成について(三木市医療保険課)

 
 人間ドックや町ぐるみ検診、職場の健康診断などを利用し、ご自身の「健康」をご確認ください。
by oniwabann | 2010-06-28 21:59 | JJ日記 | Comments(1)

父の日に

 6月20日の父の日に5歳になったばかりの次男からプレゼントをもらいました。
d0107394_22181699.jpg
 私の似顔絵です。
 「お父さんは眼鏡を掛けてて、目は白いところと黒いところがあるやろ」と力説する次男。幼稚園で書いてくれました。
 1カ月前に書いた母親の目は真っ黒。子どもの成長はすごいですね。
d0107394_22423678.jpg
 そんな、最高のプレゼントをしてくれた次男が、その夜、姉に対してブログに書くことができない発言をしました。もちろん意味もわかったうえで。

 別室に連れていき、きつく叱りました。
 楽しい家族団欒の雰囲気が一変。
    
 「叱る」って、難しいですね。
 相手(子ども)のことを想い、相手のために叱る。

 「怒る」は、感情にまかせておけばいいのですが。

 子どもには、「叱る」「怒る」の区別はついてないと思いますが、将来わかってくれる日を信じて、これからも叱り続けます。

 怖いものといえば、地震・雷・火事・親父

 「優しいパパ」も大切ですが、「怖い親父」も必要だと思っています。
by oniwabann | 2010-06-24 23:15 | JJ日記 | Comments(4)

晴天ですね。

 今日は、雲ひとつない晴天。とても気持ちのいい一日です。
  
 こいのぼりや花たちもとっても気持ちよさそうでした。
d0107394_17163532.jpg
 今日は、風になびくようにこいのぼりをつけることができませでした。試行錯誤の毎日です。 
d0107394_17165030.jpg

by oniwabann | 2010-04-25 17:21 | JJ日記 | Comments(0)

仕事を終えてから

 こんばんは JJです。
 
 今年は、2年に1度開催される消防操法大会の年です。  
 そのため、三木市内の消防団員は、仕事が終えた夜や休日に練習に励んでいます。 
  
 消防操法は、火災現場で小型動力ポンプや消防ポンプ自動車からいち早く放水するための訓練で、隊員相互の連携・規律・安全確保・正確な機材の活用等すべてを取り入れた基本訓練です。 
d0107394_1718955.jpg
 5月9日には、吉川地区消防操法大会が開催され、吉川地区9分団から選出された9チームが、優勝をめざします。優勝すると、5月30日に開催される三木市消防大会に出場できます。

 三木市消防大会には、吉川地区、志染地区、口吉川地区、別所地区、細川地区、三木地区の代表チームが出場し、優勝すると7月11日に開催される北播磨地区消防操法大会に出場します。
d0107394_17195125.jpg
 JJは、三木市消防団の団員で、今年度は吉川地区のある分団の分団長を拝命していますので、普段ご覧いただけない、消防団員の活動状況をお知らせしていきます。
 
by oniwabann | 2010-04-23 17:49 | JJ日記 | Comments(0)