兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレゼン

隠密(おんみつ) ローバー です。

昔言葉でお伝えしていましたが、少し読みづらいとのご意見もチラホラ。
「なるほど」と思いましたので、普通に戻します。
(私たちは常に進化することを心がけます!)

さて、本日、○ぶ○と市長は、とある部のプレゼンに参加しました。
d0107394_21424368.jpg

詳細は、まだ、お伝えできません。
しかるべきときに、発表するとのことです(担当者談)

プレンゼンターは、30才前半の職員。
市長ほか、部長達の前で堂々と、やってのけました。

民間では、普通かもしれません。
社員が企画書を練り、社内選考を経て、最終、取締役の前で、プレゼン。

残念ながら、市役所では、これまで普通ではありませんでした。

しかし、残念なことばかりではありません。

三木市役所は、普通になりつつあります。
その素地がここにはあるということが、今日はっきり分かりました。

市長が最後に講評しました。
「 今日は本当にうれしかった。今までフラフラになにらがらも、職員に訴えかけていたことが、全く伝わっていないのではないかと、毎日が不安で不安で仕方がなかった。しかし、その不安はもうなくなりました。若い世代が隣に声をかけあい集まり、市民の事、三木市の事を考え、自分達の思いや考えをまとめ、それを中堅どころや管理職がしっかりサポートし、ひとつの形にしてくれた。完成度も非常に高い。この企画は必ず実現すると信じています。今日は本当にうれしかった。」

このプロジェクト、大きな夢がいっぱい詰まっています。
もう少し、時間をかける(タイミングを待つ)ようですが、発進します!

                               隠密(おんみつ) ローバー
by oniwabann | 2007-02-26 22:09 | こんなことありました | Comments(2)

武雄市裏話

本日は隠密(おんみつ)ケイシーが、遅ればせながら 佐賀県武雄市へのやぶ○○市長の訪問について、上様(ご覧の皆様)にご報告申し上げまする~

せっしゃ ひそかに や○も○市長と樋渡市長の会談を監視しておりましたでござる。

会談は終始なごやかに進んでおりもうしたが、途中 両市長がツレションに行ったでござる。
(ツレションとは一緒に小用をたすことでござるよ)

帰ってくるなり、
「職員の人的交流を含む相互協力協定を結ぼうという話になりました」
とのこと。

せっしゃがわずか目を離したすきにこのような事態になろうとは。。。。

以後このようなことがなきよう気をつけますゆえ、ご容赦くだされ~

                    隠密(おんみつ) ケイシー

d0107394_1451332.jpg
by oniwabann | 2007-02-24 14:58 | こんなことありました | Comments(4)

高 速 通 路

サ、サ、サッ!
隠密(おんみつ)ローバー 参上つかまつりました!

上様(ご覧の皆様)に報告申しあげまする。
本日は、三木市役所内部の様子でござる。

市役所の中で、職員達が一番高速で通過していく場所(通路)がございまする。
それは、市長室の受付カウンター前でござる。

皆、またたく間に、秘書の前を過ぎ去っていくのでござる。
もちろん、部長、課長、平職員、役職は全く関係ござらん。
ただそれなりの節度ある速さ(限界ギリギリ)であるりまするがな。
d0107394_195413.jpg

この方、本日は何回目じゃ? 気の毒じゃの~ホッホッホ。オット、失礼つかまつりました!

○ぶ○と市長の頭 と 職員の足は、いつも高速回転じゃ!

せっしゃ得意の舶来ことばで申しますと、
 マ・サ・シ・ク 「ライク・ア・ローリングストーンズ」 デ・ゴ・ザ・ル。

「転がっている石の様に」

意味は、「 転がっている石には、苔(こけ)は生えない 」
平たく申せば、
「 一生懸命、働いているうちは、錆(さ)びつかない。」 ということでござるかな。

上様(市民の皆様)のために、明日も走るのじゃぁ~。

おぬしたちに、錆びる暇などないぞ~ と
上様(市民の皆様)と や○も○市長の 声が聞こえるようじゃ。

本日は、これにて! サ、サ、サ、サッ トォー!

                               隠密(おんみつ) ローバー
by oniwabann | 2007-02-22 20:34 | こんなことありました | Comments(0)

おり

本日は、せっしゃ隠密(おんみつ)のペーチャンが上様(ご覧の皆様)に報告申し上げる。


ん?なんだ?このおりは
d0107394_20173516.jpg

このおりは、いったい何をを捕らえるというのじゃ。


も、もしや!


この、せっしゃを捕らえるというのでは。

こんなもので、せっしゃが捕まるとでも思っているのかの~。

そう簡単には捕まらんぞ、せっしゃは。

では、さらばじゃ! トォー




こんなところにうまそうなまんじゅうが。

「いただきま~す」

“ガシャーン”

し、しまった!まんまとひっかかってしまった。

ふっふっふっ、せっしゃは隠密でござる。

この程度では、せっしゃを完全に捕らえることはできぬ。



最近、なにやら南蛮からきた動物が、暴れまわっておるそうだのう。

どうやらこのおりは、それを捕らえるためのものらしい。

飼っていたものを逃がして、それが野性化しているそうじゃ。

動物は、最後まで飼わんといかんの~。動物がかわいそうじゃ。



南蛮動物の現状はこちらをクリック
by oniwabann | 2007-02-20 20:53 | こんなことありました | Comments(1)

ラジオ関西CM収録


隠密(おんみつ)のローバーでござる。
上様(ご覧の皆様)に報告つかまつる。

本日、三木市ではラジオ関西(AM558KHz)で放送する
「三木市のCM」を収録した模様でござる。
声の出演は、やぶ○○市長。

はじめは、玄人(くろうと)によるものでありましたが、
「やっぱり、自ら三木市のPRしないと~」

という、複数の進言により、即実行。

しか~し、
簡単なようで難しい、音声収録。
 (抑揚やメリハリがむずかしい。
  また、標準語にするか播州弁にするかも迷っておりました。)

取り直すこと8回。
海の向こうの言葉で申しますと「テイク9で、ようやくOK」
なにかしら、時そばで出てきそうな回数でござる。
クックック(笑) オット失礼つかまつりましたぁ!

d0107394_18585278.jpg

内容を書面にしたためますと ↓↓
『 三木市長の薮本です。
  三木市がめざすのは 日本(にっぽん)一美しいまち。
  ゆったりとした 人にやさしい くらしを提案しています。
  住んでよし 訪れてよし 
  ぜひ 三木市にお越しください。 』

 放送時間は、
  今のところ隠密でござるが、関西一円に流れるとのこと。

 う~、ますます、三木の名が売れてしまいまする。

 このブログをご覧の上様だけへの情報でござるが、
 10万人が見たというブログに写真つきで登場しておりまする。

 なお、収録にはFMみっきぃ(FM76.1MHz)の全面的バックアップが
 あった模様でござる。

 本日は、これにて! サ、ササッツ! タタタタタタ~

                                 隠密(おんみつ) ローバー


 
by oniwabann | 2007-02-19 19:50 | こんなことありました | Comments(3)

お庭番とは

「江戸幕府の職名。8代将軍徳川吉宗が設置した、将軍直属の隠密(おんみつ)。表向きは御庭御番所に勤めたが、内密の御用は御側御用取次の指図を受け、諸大名の領地に潜入して、その動静や政治・軍事などの機密を探り、報告した。」とあります。

皆さん「お庭番」ときいて、何を連想されますか。


正直、ここでのお庭番日記では、どんなものにしようか迷っています。

吉宗に仕えたお庭番とは異なりますが、私達が三木城本丸での出来事を皆さんにお知らせしていきたいと思います。

   
  お庭番 その参

            
by oniwabann | 2007-02-16 20:32 | ご挨拶 | Comments(0)