兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

災害が起こったときに出動する緊急車両です。
  ↓
d0107394_1411192.jpg


下の写真を見てください。
もちろんサイレンやスピーカーは付いているんですが、何か気づくことはないですか?

d0107394_14113140.jpg


そうそう、スピーカーが左右方向に付いています。
前後には内蔵型のスピーカーがあり、前後左右すべての方向に聞こえるようにしてあります。

この車が活躍するような災害が起こらないことを願いましょう!
by oniwabann | 2007-06-29 14:23 | お知らせ | Comments(0)

写真・写真・写真!

こんにちは。

市役所正面玄関入り口を、歩いているとこんなの見つけました。
「春の市民ふれあいまつり写真コンテスト」と「三木景色5選」
d0107394_1625681.jpg

d0107394_16252418.jpg


それから、みっきぃホールにも立ち寄ると・・・こんな催しやってました。
d0107394_16281652.jpg

d0107394_16283564.jpg

d0107394_16411746.jpg


こうやって改めて三木を写真で見るのもいいものですね。
三木市を散策するのにも参考になりますよ~
皆さん市役所にこられたときはぜひちょっと足を止めて見てください。

それにしても皆さん写真がお上手です!!
少しは見習わないと・・・私は写真の撮り方も参考にさせていただきます!
by oniwabann | 2007-06-26 16:44 | 市役所探検 | Comments(0)

探検、小学校!!

こんにちは。JJです。
さて本日、ちょっと小学校におじゃましてきました。
考えてみると小学生でなければ、小学校って行く機会もないですよね。
ということで、ちょっと皆さんにもご紹介してみたいと思います。


行ってみてびっくり!
入ってすぐにひろーいオープンスペース!!

d0107394_1724640.jpg


学校の教室も、とても開放的になっています。
本日お邪魔したのは別所小学校ですが、どこの小学校でも今は少なからずこんなオープンスペースがあるみたいですね。小学生のみんなにはあたりまえだよーといわれちゃうかな??(笑)

でも卒業して以来、ほとんど小学校に行ったことない大人の皆さんは
私と同じ気持ちになってくれるのではないでしょうか?

d0107394_17253654.jpg

↑ステンドグラス素敵でしょう!卒業生が卒業制作で作ったとお聞きしました。


d0107394_1726149.jpg

本日は雨・・・・こんな下駄箱の風景さえ懐かしく感じました。
by oniwabann | 2007-06-22 17:37 | みきのこんな場所 | Comments(2)

吉川町の某地区で、ボランティアのみなさんが中心となって、公園などの草刈作業が行われました。

d0107394_8285065.jpg


3時間の作業で約4000㎡を刈り取りました。フジなどが木に巻きつき、刈るのに大変苦労されたそうです。

暑い中お疲れさまでした。
by oniwabann | 2007-06-22 08:30 | こんなことありました | Comments(1)
おはようございます。JJです。
今日は図書館の特派員からの情報をお知らせします。


七夕の時期になってきました。
空を見上げれば、
天の川がきれいに見えるのではないでしょうか。

図書館で天井を見上げると、
星ではなく、折り紙で作った腕時計を発見できます。
どうやって作ったのか・・・

d0107394_8581471.jpg


スイカ や ひょうたん も発見できます。

d0107394_858235.jpg


実は、6月20日の昼ごろから七夕飾りの準備を開始。
 竹の切り出しで、のこぎりを久々に使い、
 「やっぱり三木の鋸(のこ)は良く切れるなぁ~」って、
  つい言葉がでてしまいました。

準備の最中、図書館へお越しになる方々から
「わ~きれい」「そ~か~七夕か~」などなど。
会話もでき、楽しかったです。

d0107394_8583786.jpg


皆さまに飾っていただくため、
折り紙、短冊をご用意しております。

d0107394_8585741.jpg


お気軽に図書館へお越しください。

えっ、場所が分からない・・・
そんな方はこちら
by oniwabann | 2007-06-21 09:00 | みきのこんな場所 | Comments(5)

あちこちで扇風機が!

こんばんは。JJです。

梅雨のシーズンになり、市役所の中もムシムシ
その日の気温に合わせて、エアコンの入る日とそうでない日が・・・。

もちろん残業時間にはエアコンは停止。
仕事をしている職員の周りには、扇風機が回っています。(もちろん職員自らが家から持ってきているものです)

d0107394_2052626.jpg

d0107394_2054072.jpg

d0107394_2055096.jpg


6月から市役所でもクールビズで仕事をしていますが、それにしても暑い!
今年ももっともっと暑くなるのでしょうか?
by oniwabann | 2007-06-19 20:11 | 市役所探検 | Comments(0)

感動をありがとう!

関西国際大学 野球部の皆さんお疲れ様でした。
今日の対早稲田戦は残念な結果となってしまいました。
d0107394_18234197.jpg

でも、初出場ながら、見事に初戦を突破されたことは、私たちに大きな夢と感動を与えてくれました。(全国ベスト8です!)
来年こそは、打倒早稲田!
そして、悲願の「日本一」の栄冠を掴み取ってください!!
私たちは、これからも応援し続けます。
d0107394_18231082.jpg
d0107394_1823326.jpg

by oniwabann | 2007-06-15 18:34 | お知らせ | Comments(0)
こんばんは!関西国際大密着、特派員がお伝えします。

さきほど関西国際大学の大学野球全国大会初戦が終了しました。
息をのむ接戦でしたが、なんとか八戸大を抑えて
2-1で関西国際大学が勝利しました! 

d0107394_20285718.jpg

d0107394_20342919.jpg
写真は応援の様子です。
携帯の写真ですので画像が悪いですが
ご了承ください。
三木の金物ワシのカナちゃんのハッピをきて応援しました!
オレンジ色でとても目立つんです。




明日は関西国際大学の2試合目、準々決勝です。
そしてなんと!早稲田大学と対戦
ハンカチ王子はでてくるかな?
明日15日神宮球場にて13:30プレイボール予定です!

いざ!神宮へ!! 
by oniwabann | 2007-06-14 20:34 | お知らせ | Comments(2)

いよいよ

こんにちは。
今日は三木を離れてのリポートです。特派員がお伝えします。
さて、どこにいるかといいますと・・・東京です!

その理由はもちろん!
全日本大学野球関西国際大学の初戦のためです。

予定通りならば、今日の9時から神宮球場にて試合開始!のはずだったのですが・・・
今は雨の季節です。

悪天候が予想されるため関西国際大学の初戦も、本日東京ドーム(4試合目)16:30からに変更になりました。

写真は(左)東京ドームと(右)神宮球場。勝ち進むと神宮でも試合があります。
d0107394_1365478.jpgd0107394_13103111.jpg

















さて、はりきって応援してきます!
FMみっきぃで試合経過の中継があります。みんなで応援しましょう!
(速報はこちら)
by oniwabann | 2007-06-14 13:20 | お知らせ | Comments(0)

図書館に行こう!

d0107394_9455684.jpg

おはようございますJJです。
今日は、最近利用が伸びている市立図書館の様子をご紹介します。

d0107394_9472155.jpg

どんな感じなんだろう・・・と期待しながら図書館に入ると、
BGMに出迎えられました。(今までとは違う印象にまずはビックリ!)

新しい本たちが、読んでほしそうに私に表紙を向けていたので
思わず手にとってしまいました。

d0107394_9473819.jpg

そして、返却本の多さにもまたまたビックリ(これでもほんの一部だとか)
なるほど、返ってきた本って、気になります。


図書館員からのメッセージ。
「本は最後まで必ず読まないといけないって気負いせず、
読みたいところ、読めるところまで読んだらOK。どんどん読んで世界をひろげよう!」

図書館ってなんだか身構えちゃうイメージだったけどそれがなくなりました。
次回はプライベートで行ってみます。
by oniwabann | 2007-06-11 09:49 | みきのこんな場所 | Comments(4)