兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は花火大会!

こんにちは、JJです。 

明日、8月1日(水)は三木市でも花火大会があります!「三木夏まつり花火大会」です。
今年は去年より100発増やして、1,800発の花火が打ち上がります。
d0107394_1691039.jpg

d0107394_1692327.jpg


JJも仕事で写真を撮りに行く予定です。今年はどこから撮ろうかなぁ。
みなさんもぜひ、ご家族やお友達といっしょに見にきてくださいね。

あっそうそう、できるだけ電車やバスなどの公共交通機関を使ってください。
駐車場はあまりないそうですよ。 
by oniwabann | 2007-07-31 16:17 | お知らせ | Comments(0)
 今年も市長インターンシップが始まりました。
 去年の1人に引き続き、今年も関西学院大学から2人の学生さんが来られました。
 ところで、インターンシップって、あまり馴染みの薄い言葉かもしれませんが、簡単に言うと、学生の皆さんが企業などで自分の将来のキャリアのために働く体験をすることです。

去年の市長インターンシップの様子です↓
d0107394_11224423.jpg


 今回はそれの市長版っていうとこですね。市長と一緒に色々な会議や行事に行って、市長の仕事を肌で感じてもらいます。また今、三木市で取り組んでいる政策についても学んで、レポートを作成します。

 あ~大変そう・・・。なんとそれを自分からしたいと応募した2人は本当にすごい!! 
 JJの学生時代は・・・。夏休みと言えば、バイトしたり、海へ遊びに行ったり、そんなことばっかりしていましたねぇ。(あ~情けない)

d0107394_11163948.jpg

 最後に2人の紹介をします。
 上の写真、左から引寺佑輔さん(関西学院大法学部2年生)と
 西村依里子さん(関西学院大総合政策部2年生)です。
 研修期間は、7月30日(月)~8月10日(金)ですので、またどこかで見かけられたら、気軽に声をかけてあげてくださいね。
 
 それから今年は、市長インターンシップだけでなく、市役所の色々なところで、三木北高校や関西国際大学などの学生さんが市役所の仕事を体験されます。そちらもよろしく!

 インターンシップ情報はこれからも随時、ご紹介していきます。ぜひお楽しみに。
by oniwabann | 2007-07-30 11:29 | 市役所探検 | Comments(0)

三木ホースランドパーク

さーて、いよいよ夏休みが始まりましたね!みんな夏休みの計画は、立てましたか?
せっかくの夏休みお出かけしたい!と思いますよね。
そんな時にちょっとお役に立てればと思い、
今日は「三木ホースランドパーク」をご紹介します。

ホースランドパークといえばもちろん!
d0107394_1618869.jpg


そう!おうまさんですよね!お子さんはポニーで乗馬体験ができます。
もちろん大人の方の乗馬体験もあるので詳しくはホースランドパークまでお問い合わせくださいね。

ホースランドにはそれ以外にもたくさんの施設があります。
キャンプ場やグランドゴルフの施設など・・・そして自然もいっぱいです!

d0107394_16262555.jpg

d0107394_1627290.jpg



=================================
実は昨日このホースランドパークにある巨大木馬の三木丸くん を
ペイントするイベントがありました!

みんな絵の具でベトベトになりながら、楽しそうに三木丸くんをペイントしていました!
すごくカラフルな三木丸くんに変身です。

その様子が、本日テレビで放送されまーす!
日時    7月26日(木) 午後6時16分~7時のニュースの中で。
放送局  読売テレビ(10チャンネル)
番組名  『ニューススクランブル』
d0107394_1655821.jpg


======================================

夏休み中は他にも楽しいイベントが開かれます。
チェックして、是非遊びにいってみてください!でも、宿題もわすれないようにね~!

こんなに楽しいホースランドパークですが、
敷地は甲子園球場の約40倍の広さがあり、国際的な馬術大会も開かれます。
馬術のコースとしては日本トップレベルだそうです!
秋には有名な馬術大会も開かれますので、こちらを見学してみるのも楽しいかもしれませんね。

どうやっていけばいいの?という方は、こちら!
by oniwabann | 2007-07-26 15:02 | オススメ観光スポット | Comments(2)

新聞記者は大いそがし!

下の写真は、市役所のとある一室。どこかな?
d0107394_10442837.jpg


市役所の4階にある“記者クラブ室”です。
日刊5紙(朝日・神戸・毎日・読売・産経)の新聞記者さんが市役所で仕事をするところです。
部屋の中は、いろんな所からの情報が壁に貼ってあったり、机の上に広がっていたり。
正直言って、あまりきれいなところでは・・・
d0107394_10455856.jpg

d0107394_10461564.jpg

d0107394_10462767.jpg


今日のように暑い日も、寒い日も雨の日も、いつも外に出て取材をして、夜遅くに記事を書いておられます。
この新聞をつくるために心を込めて・・・
d0107394_10463923.jpg


最後にJJからのお願いです。
どこかで新聞記者の人を見かけたら、気軽に取材に応じてあげてくださいね。
by oniwabann | 2007-07-24 10:52 | 市役所探検 | Comments(0)
本日、サンライフ三木で「文化」をテーマにしたタウンミーティングが開催されました。
53名のご参加をいただきました。
詳しい内容は、後日、市のホームページなどでお知しらせします。

ところで、今回の資料は、文化スポーツ振興課の職員がつくりましたが、その資料の中で、「文化」に対する一つのイメージが表現されていましたので皆さんにご紹介させていただきますね。

================================================
休日のある日、買い物に出かけると、絵画や彫刻、
写真などの作品があちこちに見かけられ、
どこからともなく軽快な生演奏の音楽が聞こえてくる。  
そこには友人や家族の丹精込めた作品があり、
楽器を生き生きと奏でる姿がある。
立ち止まって、思わず微笑んだり、拍手をしたり・・・・・。
日々の生活を充実させ、そして、時には交流や発表を・・・・・。

「よし!私も何かやってみよう!」・・・と。
こんなまちになったら、嬉しい!
人にやさしい スローライフなまちづくり

================================================

どうでしょうか・・・皆さんは「文化」と聞いてどんなイメージを持たれますか?
こんな素敵な文化の香り高いまちになれば、もっともっと三木のことが好きになるんじゃないかと感じたJJでした。

写真は 墨華香るまちフェスティバル みなぎの書道展の風景です。
d0107394_12531516.jpg

by oniwabann | 2007-07-22 16:24 | イベント☆ | Comments(2)
d0107394_1838965.jpg

突然失礼いたしました。さてさて、上の写真は・・・そう、うちわです!
今はジトジトとした梅雨の季節、そして暑い夏が始まります。
この季節はクーラーが必須ですよね。

しかし!
今は地球規模で環境破壊や温暖化が問題になっています。
そこでちょっと冷房を緩めて「うちわ」を使ってみませんか?

===================================================
●「地球にやさしい風を 2007 8万人のなごみ夕涼みキャンペーン」● 

  8月8日(水)16:45~17:00 終業時間ちょっと前に冷房をゆるめてね!
          16:40~17:30 「8万人の夕涼みイベント」三木市役所前にて
                          
                               ~ ぜひご参加ください ~ 
===================================================

このイベントを主催しているのは三木北高ECO-P(えこぴぃ)というグループです。今日は彼らにちょっとお話を聞いてきました。ECO-Pではこんなイベントを主催したり、エコに対して楽しみながらいろいろな活動をされてましたよ。

今日、案内されて気になったのが・・・ココ!
d0107394_18181740.jpg

腐葉土で作った畑がありました。「腐葉土は土に返る容器を土に返して作ったんです」とニッコリ。
すごいですねー!と感心していると「トマトとバジルを一緒に植えると虫がこないんですよ」とか、いろいろ教えていただきました。皆さん知ってました?
「虫が来ないから、プチトマトもすごくたくさんできるんです。畑は活動のメインではないんですけど、こういうのもエコ活動の嬉しい副産物かな。」とおっしゃってました。

ビオトープもありましたよ~!めだかです!わかりますか?
d0107394_18234424.jpg



そういえば、一番はじめに紹介したうちわ!ただのうちわではないんです!じつは・・・
d0107394_18421340.jpg

2メートルの巨大うちわなんです。8日はこのうちわもお目見えするそうですよ。
ぜひ見にいらしてください。

なんだかエコって聞くと難しそうだけど、なんだか楽しいなーとちょっとエコに対するイメージが変わった一日でした。
みなさんも身近なところから何かECO始めてみませんか?
by oniwabann | 2007-07-19 19:01 | お知らせ | Comments(5)

夏の義民祭

こんにちは、JJです。
今日は市民協働課の特派員からの情報です。

今日7月18日は毎年、本要寺で「夏の義民祭」が行われます。
d0107394_17532095.jpg


豊臣秀吉の時代に与えられた地子免許の特権が、徳川幕府の「延宝の検地令」で取り消されそうになり、平田町大庄屋「岡村源兵衛」と平山町年寄「大西与三右衛門」が命をかけて幕府に直訴し、特権が守られました。
この義民の遺徳をしのんで、毎年開催されています。
(また、12月8日には「冬の義民祭」が行われています)

うーん、難しい話ですねぇ。まあ簡単に言うと、2人の義民のおかげで三木が救われたっていうことですね。

その後には石田安夫さんの講演や花丸進之介一座による「義民の紙芝居」も行われました。
d0107394_17562499.jpg

d0107394_17535127.jpg



また昼からは、同じ本要寺で1年に1回、宝蔵古文書の虫干しをして、大切な歴史資料を虫の害やカビから防いでいます。
d0107394_17563753.jpg

d0107394_17541464.jpg

by oniwabann | 2007-07-18 17:59 | みきの歴史と文化 | Comments(2)

台風4号

こんにちは。JJです。
台風4号が近づいてきているようです。
市役所では今後の対応を話し合っています。
d0107394_14193780.jpg


1号配備体制がひかれる模様です。(午後3時)
1号配備体制とは約100名の市役所職員が災害時のそれぞれの持ち場に待機する事です。

皆さん、台風情報(気象庁兵庫県防災気象情報)を見てくださいね。
d0107394_1423339.jpg


追記:現在、午後5時です。5時10分より本日2回目の会議が始まります。
市役所周辺では、先ほどまで落ち着いていた雨もまた降り出しました。
新しい情報が入りましたら報告します。

→会議終わりました。引き続き1号配備体制のようです。
必要に応じて待機職員を増やしていきます。
台風は九州に上陸したみたいですね。
皆さん、今夜は気をつけてください。
by oniwabann | 2007-07-14 14:28 | お知らせ | Comments(0)

雨の日のおきゃくさま

こんにちは、台風4号がとても心配なJJです。

今日は姫路から市役所にかわいいお客さんが来られました!
↓↓皆さん、知ってますか??
d0107394_1725536.jpg


 「姫路菓子博2008」のキャラバン隊 のみなさんです!
マスコットは『ひめかちゃん』と言います。かわいらしかったです。

市役所にお越しいただいた後は、FMみっきぃに出演したり、神戸新聞に取材されたりしてましたよ。キャラバン隊の皆さんは、PRのためにこうやって各地を回ってるそうです。
三木でしっかりPRしてもらえたかな?
d0107394_17352765.jpgd0107394_17354012.jpg



甘いもの大好き! というかたは、
詳しくは「姫路菓子博2008」のHPをチェックしてみてくださいね!
来年の4月から5月にかけて、姫路城周辺で開催されます。
d0107394_17444743.jpg

市役所前でハイポーズ☆

もちろん、食いしん坊のJJもチェックします!
by oniwabann | 2007-07-13 18:00 | こんなことありました | Comments(0)
おはようございます。JJです。
今日は観光振興課の特派員からの情報です。

d0107394_910234.jpg

口吉川町善祥寺の白蓮華園(しろばすえん)では300余品種、350鉢のハスと60品種のスイレンを栽培されていて、その大きな花が咲き始めたそうです。

d0107394_994649.jpg
ハスは人の背丈くらいあるそうです。
d0107394_995666.jpg

d0107394_910413.jpg

これからどんどん咲きそうですね。
d0107394_9104981.jpg
d0107394_9105639.jpg

スイレンもかわいいです。

見ごろは8月上旬まで。早朝から午前中がいいそうですよ。境内は自由に解放されていますので、一度ご覧下さい。
by oniwabann | 2007-07-12 09:20 | オススメ観光スポット | Comments(0)