兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは、JJです。
「最近、メタボが心配~」、「自分の体をチェックしたいなぁ~」という人はぜひぜひこの機会に!
あさって、9月2日(日)に「健康・福祉フェスティバル2007みき」が文化会館周辺であります。

大人の体力チェックコーナーや血流チェックコーナー、栄養士による相談など内容は盛りだくさん。
d0107394_11413354.jpg

↓歯科医師による歯のチェックもあります。お子さんもどうぞ!
d0107394_11431864.jpg

↓足裏の健康チェックもありますよ。
d0107394_11494135.jpg

↓脳卒中やその治療について放射線技師が説明します。
d0107394_11543216.jpg

↓そのほかにも色んな展示コーナーがあります。
d0107394_11563633.jpg


文化会館のステージ上では「みっきぃ☆いきいき体操」の披露や、講演もあります。
去年の講演は、関西テレビの山本アナウンサー。髪の毛が薄いっていうあのアナウンサーです。「輝いて生きる」というテーマ(笑)の講演で、めっちゃ楽しい内容でしたよ。
d0107394_12533756.jpg

そして、今年は、「通天閣の歌姫」こと、叶れい子さんによる、テーマ「元祖“オーロラ輝子”の体当たり人生!心変われば、人生変わる!」です。今年はどんな内容なんでしょう?今から楽しみですね。

JJも最近、自分の体が気になってきたので、いろんなコーナーで健康チェックをしてみようと思っています。みなさんもぜひ気軽にどうぞ!!
by oniwabann | 2007-08-31 13:04 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは、JJです。

今日は今度の土曜日に開催するタウンミーティングをご紹介します。

d0107394_171336.jpg

============================
テーマ:みっきぃふるさとふれあい公園
       ~みんなで創る三木景色~
と  き:9月1日(土) 午後1時30分~3時
と こ ろ:三木市立教育センター(大研修室)
============================

「みっきぃふるさとふれあい公園」ってな~に?という声が聞こえてきそうですが、
一言でいうと、三木市全体を公園に見立てるという構想です。

d0107394_1712943.gif

公園の 水辺、園路、広場、遊具、グラウンド・・・・・みんなに意味があります。そして、それらが互いに調和するところ、それが公園です。(広報みき5月1日号にもご紹介しました)
三木市にあるもの、すべてにも意味があります。
これらが公園と同じようにハーモニーを奏でることができるとしたら、すばらしくないですか?

こんなことをみんなで考えていこうというタウンミーティングです。
気軽にご参加ください。

------------------------------------------------------------------------
ナッ!ナント!!!
三木市民の方で、この「みっきぃふるさとふれあい公園」をテーマにしたブログを発信し続けている方もいらっしゃいます。
みなさんも、ぜひ一度考えてみてください!


当然、JJも情報発信の方法をもっともっと勉強していきます!
-------------------------------------------------------------------------
by oniwabann | 2007-08-29 17:06 | みき景色 | Comments(7)
こんにちは。

昨日の夜、伽耶院へ行って来ました。
どうしてかといいますと・・・

万燈会(まんとうえ)と山寺ライブが行われるからです!
手書きの灯籠でみごとにライトアップされていました。
d0107394_1529791.jpg
d0107394_15292756.jpg

灯籠の光ってやさしいですね。
灯籠にはひとつひとつ手書きで絵が描かれています。

d0107394_14595044.jpg

阪神淡路大震災の鎮魂のロウソク6000本の光。子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで火を灯していらっしゃいました。

d0107394_1501830.jpg

山寺ライブとして23日は兵庫県立大マンドリンクラブによるマンドリンの演奏が行われました。
私はマンドリンってあんまり聴いたことなかったのですが、とてもきれいな音色でした!
灯籠のあかりのなかでマンドリンの演奏を聴いて、とてもゆーったりした時間を過ごすことができました。

本日24日はハープの演奏会があります。お近くの方はぜひ一度足を運びください!

●万燈会 点灯 19:00
●たそがれコンサート山寺ライブ 19:50演奏開始。

伽耶院 三木市志染町大谷
by oniwabann | 2007-08-24 15:30 | みき景色 | Comments(4)
今日の神戸新聞でご存知の方もいるかもしれませんが、
世界陸上に出場される日本代表選手が昨日と今日の2日間、総合防災公園の陸上競技場で最終調整をされました。
d0107394_18535349.jpg

↑ イケクミだあ。テレビのイメージよりも小柄ですっごくかわいい~~!
d0107394_1855110.jpg

↑ 先日のブラジル代表と同じく植樹です。右から高野進監督、男子円盤投げの代表 畑山茂雄選手、女子走り幅跳び代表、池田久美子選手。今日はソメイヨシノを植樹しました。

ブラジル代表のときと違うところは、今日はテレビ取材が来ていたことです。
d0107394_1858651.jpg

↑ それも1社じゃないです。4台くらいのテレビカメラが来ていました。
今日は小学生も、保護者の方も取材する人の多さにちょっと圧倒されちゃいましたね。

練習前ということで、記念撮影もサインもなしだったのは、ちょっと残念。
でも、試合前のことだから仕方ないですね。

d0107394_1915054.jpg

午後4時から約2時間の練習でした。選手のみなさん、うまく調整できましたか?
見学された方、意中の選手に会えましたか?
練習後は選手の皆さんお疲れのところ最後までサインしてくださいました。ありがとうございました。選手のみなさん、世界陸上大阪大会、がんばってください。
by oniwabann | 2007-08-22 19:18 | こんなことありました | Comments(0)
こんにちは。
夏休みももうすぐ終わりですね。みなさん、夏ばてには気をつけてくださいね!!

さてさて、そんなあつい日にも夏の味を求めて、観光ぶどう園へお出かけしてみませんか?

夏の太陽をうけて、大きくてあまーいぶどうが育っています!
d0107394_1824667.jpg

d0107394_1833100.jpg
三木市には平井山、里脇、瑞穂、吉川長谷と4つのぶどう園があり、ぶどう狩りを楽しむことができます。ちなみに、それぞれの開園日は以下です。

● 平井山観光ぶどう園  
    8月9日(開園中)  
● 瑞穂観光ぶどう園   
    8月23日
● 里脇観光ぶどう園    
    8月26日
● よかわ長谷ぶどう園  
    8月25日

写真は、すでに開園している平井山ぶどう園にて。

見てください!鈴なりのぶどう!
どこから手をつけてよいのか、まよっちゃいますね。


d0107394_1831817.jpg














市内110戸の農家によって、約47ヘクタールでぶどうが栽培されています。
栽培面積は、神戸市についで県下第2位ですが、生食用のぶどう産地としては県下第1位なんですよ~!(神戸市はほとんどワイン用だそうです)
今年は梅雨後半によく雨が降って、その後晴れの日がつづいたので、甘さがまして、よい出来とのこと。
d0107394_1833841.jpg

そんなあまーいぶどうを、是非、食べてみてくださいね!みなさんをおまちしています。
by oniwabann | 2007-08-21 18:59 | オススメ観光スポット | Comments(0)

市民じんけんの集い

 こんにちは、JJです。

 この前にも紹介しましたが、8月は「人権尊重のまちづくり推進強調月間」です。
 そこで、昨日は「市民じんけんの集い」が開催され、参加してきました。
d0107394_1528502.jpg

 人権ポスターや標語などの入賞者の表彰式のあと、人権作文の朗読がありました。
 発表された4人の方は、それぞれの経験などをもとに、「人権」に対する考え方の変化や周りの人への感謝を作文にされていました。
d0107394_1530741.jpg

 本当にすばらしい作文です。まだお読みになっていない方はぜひどうぞ。(広報みき8/1号8/15号
 
 その後は、「親子じゃないけど、家族です」と題して、NPO法人「にぎやか」の阪井理事長の講演もありました。
d0107394_15302885.jpg

 “人権を尊重する” 言葉にすると短いものですが、いろいろと考えること、考えさせられること、そして行動することは本当にたくさんあると思います。
 SMAPの歌ではありませんが、「ナンバーワン」よりも「オンリーワン」。人はそれぞれ違っていて当たり前。それぞれに素晴らしいところがある。って思います。
by oniwabann | 2007-08-20 15:51 | 取材日記 | Comments(0)
こんにちは、JJです。
毎日、暑い日が続いていますが、皆さん、熱中症とか大丈夫ですか?
今日は、炎天下の中、14日に紹介した三木総合防災公園で世界陸上に出場されるブラジル選手団との植樹を取材しに行ってきました。
d0107394_1382611.jpg


↑ 選手代表は女子4×100Mリレーのプレスチン選手。とっても美人で気さくな方でした。

IAAF(国際陸上競技連盟)は、世界陸上を通じて、昨今の悪化する地球環境の保全に貢献し、地球上の全人類が心から陸上競技を楽しめるような未来を願い「IAAFグリーンプロジェクト」を設立し、その活動の一環として「世界陸上2007大阪事前合宿地」に植樹をしているそうです。

と、いうことでブラジル選手代表と兵庫県、三木総合防災公園、三木市、三木ジュニアランニングクラブの皆さんが植樹を行いました。
植樹のあとは和やかな雰囲気の中、記念撮影やサイン会に早変わり。
d0107394_13112890.jpg

d0107394_12595664.jpg

↑ どう?かっこいい?
d0107394_13122569.jpg

↑ 植樹したヤマボウシの前でハイポーズ!
d0107394_131512.jpg

ブラジルチームは今日から4日間(20日まで)、三木総合防災公園で練習を行います。
時間はおおよそですが午前は9時~11時30分で、午後は4時~6時までです。

d0107394_133287.jpgd0107394_1331121.jpg
残念ながら、選手に握手やサインはもらえませんが、2階観客席からの見学は出来ますので、興味のある人は是非見学してみてください。
d0107394_13124725.jpg

ブラジルといえばサッカーかリオのカーニバルしか思いつかなかったJJですが、今回の世界陸上はブラジルチームに注目してみますね。

世界陸上の本番は2007年8月25日(土)~9月2日(日) 、大阪市長居陸上競技場にておこなわれます!
by oniwabann | 2007-08-17 13:40 | こんなことありました | Comments(0)

夏の市民ふれあいまつり

おはようございます、JJです。
毎日、毎日、とても暑い日が続きますね。

そこで明日(8月16日)は、「夏の市民ふれあいまつり 吉川ふるさと花火大会」に参加して、思いっきり楽しんで、この暑さをふきとばそう!

まずは、ちびっこまつり(14:30~)と題して、さかなのつかみどり大会や曲芸自転車があります。
d0107394_9425263.jpg


メインフェスティバル(16:30~)では、盆踊りはもちろん、太鼓あり、音楽あり・・・楽しいイベントが盛りだくさん!
d0107394_9443097.jpg

d0107394_9444370.jpg


最後の締めは、やっぱり花火!(20:30~)
30分という短い時間に打ち上がる1300発は迫力満点です。
d0107394_9501187.jpg


ちなみに、場所は吉川総合公園。(小雨決行との事です)
会場へはシャトルバスをご利用ください。
by oniwabann | 2007-08-15 09:58 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは、JJです。
今日は三木総合防災公園に行ってきました。
d0107394_13331538.jpg

じつは、この公園内にある競技場が、「第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会」に出場される日本選手団や、ブラジル選手団の練習会場になるということで、選手団やマスコミの皆さんに「日本一美しいまち三木」をPRするため、のぼりと横断幕を設置してきました。
d0107394_13451690.jpg

d0107394_13335467.jpg

普段は入れないところからも写真をとらせていただきましたよ。
d0107394_13341633.jpg

三木にこんな素晴らしい施設があることをあらためて実感しました。

いつもコメントをいただく rfuruya133さんのブログ(6月24日7月22日)でも防災公園の素晴らしさが紹介されています。
とっても素敵な写真がいっぱいです!ぜひご覧ください!
by oniwabann | 2007-08-14 13:38 | みきのこんな場所 | Comments(3)

今日は何の日?

こんにちは、JJです。
皆さん、今日、8月10日は何の日か知ってますか?

広報みき8月1日号で掲載していますが、今日は「道の日」です。
なぜ8月10日が「道の日」なのって関心を持ってくださった方は広報みき8月1日号をご覧くださいね。(ちょっといじわる??)

今日は「道の日」にちなんで「『道の日』の三木市チャレンジ」が行われました。
道路河川課が中心になって、三木市の道路をきれいにしようというもので、神戸電鉄緑が丘駅前から志染駅前、吉川町みなぎ台地域でボランティアの皆様と道のごみ拾いや草刈をしました。
d0107394_14122935.jpg

↑ボランティアで参加のみなさん。さあ、頑張るぞ~!

d0107394_14123846.jpg

↑大阪ガスから参加の3人。市民と企業と行政が協力しあうっていいですね。

d0107394_14124636.jpg

↑左は杠(ゆずりは)技監、右はまちづくり部にインターンシップで来ている小形君。

d0107394_1412548.jpg

↑市長インターンシップのふたりも市民の人と一緒にお手伝い。

d0107394_1413356.jpg

↑いつも、ボランティアで清掃してくださっています。手つきが慣れています。

d0107394_14131285.jpg

↑志染駅前は車の走行が多くて危険ですね。

いつも何気なく通っている道ですが、たまには、ゆっくりながめてみてはいかがでしょう。
ごみは落ちてないですか?草がいっぱい生えていないですか?通るときに危なくないですか?
「道」について考えてみる。今日はそんな「道の日」です。

どうして8月10日が道の日なの? 答はこちら!
by oniwabann | 2007-08-10 14:34 | こんなことありました | Comments(2)