兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本酒で乾杯!

いよいよ9月も終わりに近づいてきました。
昼間はまだまだ暑い日がありますが、朝夕はすっかり、秋らしくなってきましたね。

この間は、中秋の名月で、秋の夜空に輝くお月さんが、私たちの心を和ませてくれました。
お月見団子は食べられましたか?

さて、来週月曜日からは、いよいよ10月、秋本番です。
秋といえば、食欲の秋、収穫の秋・・・ ですよね~
そして、収穫といえば山田錦
その山田錦の生産地といえば、ここ三木市です。
d0107394_16471942.jpg

山田錦は、粒が大きくて、粒張りがよく、心白が粒の中心部に鮮明に出ていて粒の溝が浅く、表の皮が薄い。
そして精白にして歩留りがよいので、最高の酒造好適米です。

全国で愛飲されている日本酒に使われている山田錦の多くが、ここ三木市で生産されています。

今、あなたが飲んでいる日本酒も三木市で育った山田錦から作られたものかもしれませんよ。
そんな山田錦のふるさと「みき」の景色を想い浮かべながら、秋の夜長に日本酒で乾杯!っていうのはいかがですか?
d0107394_16481279.jpg
d0107394_16483550.jpg


ちなみに、10月1日は「日本酒の日」です。
by oniwabann | 2007-09-28 16:59 | みき景色 | Comments(0)

映画 「火垂るの墓」

こんにちは
JJです。

すでにご存知の方もおられるかと思いますが、作家野坂昭如さんが自身の戦争体験を基に書いた小説「火垂の墓(ほたるのはか)」の実写映画が、原作舞台となった兵庫県で9月3日からクランクインしています。

「原作のイメージを尊重したい」と言う監督の思いに、県内各地で当時の面影を探し出し、全編(兵庫ロケ) が実現しました。

三木市でも、9月25日に細川町の民家周辺で撮影が行われました。
ロケ現場には、あの大女優 松坂慶子さんも登場!
(主人公の清太、節子兄妹が身をよせる親戚の未亡人役として) 
d0107394_1412017.jpg


三木でのロケは、着物の買い取りを依頼するシーンや、空襲を受けるシーンなどが撮影されました。
d0107394_14164689.jpg
d0107394_14165798.jpg

地元からもエキストラとして10名近くの皆さんが出演!身内の方から大きな声援が飛んでいました。


今回のロケは、関係機関から事前PRを自粛するよう要請がありました。
このたび三木での撮影が終了しましたので、その撮影風景の一部を皆さんにご紹介します。

映画は、来年の夏公開予定です。お楽しみに♪
by oniwabann | 2007-09-26 14:32 | こんなことありました | Comments(0)

バスの日

こんにちは
JJです。

突然ですが、明日は何の日かご存知ですか?
明日、9月20日は、バスの日なんだそうです。


明治36年9月20日 京都市(堀川中立売~七条~祇園)に、日本で初めてのバス会社が本格的な営業を開始しました。当時のバスは、蒸気自動車を改造し、6人乗りで、幌なしの車両だったそうです。そして、昭和62年に全国バス事業者大会において「バスの日」が制定されました。

バスは公共交通としてなくてはならないものですよね。

三木市も、もっともっと皆さんに愛される「みっきぃバス」をめざして、これからもバスの普及に取組んでまいります。

乗って残そう「みっきぃバス」を合言葉に、今後とも「みっきぃバス」を大いにご利用ください。

d0107394_17231677.jpg

by oniwabann | 2007-09-19 17:33 | お知らせ | Comments(2)

ビーンズドーム

11月に三木総合防災公園内にオープンする屋内テニス場の愛称です。
1500の観客席があり、国内最大級の屋内テニス場。
d0107394_13134564.jpg

豆のさやを伏せたような丸屋根の外観から、“ビーンズドーム”と決まったそうです。(愛称募集に全国から895点の応募があったそうです。)

このビーンズドームは、平常時は国際大会も開催可能な屋内テニスコートであり、
センターコートと8面のサブコートがあり、1500席の観客席が備わっています。 

災害時には防災公園の中にあることからもわかるように、救援物資の保管や救援活動要員の活動場所として多目的利用が可能な防災拠点となります。
d0107394_13171385.jpg


本当にきれいな施設です!!今回なぜこのビーンズドームをご紹介したかというと・・・
なんと!!実は、オープン前のこの施設を見学できるとの情報を得ました!!

今月9月21日~23日の間大阪のなみはやドームにて
テニスのワールドグループ・プレーオフ、デビスカップ(日本対ルーマニア)が開かれます。

そのデビスカップに出場する日本代表選手が、この9月15日(土)に12時~14時に、
ビーンズドームにて行う練習が一般公開されるのです!!

公開前のビーンズドームを見学できて、さらに日本トップのテニスプレイヤーの練習まで見学できる絶好の機会です!みなさんお誘いあわせのうえ、是非、行ってみてくださいね!
知ってる選手が来るかな~?

詳しくは こちらから
by oniwabann | 2007-09-13 15:53 | みきのこんな場所 | Comments(5)
こんにちは、JJです。

突然ですが、市内の田んぼでは、稲穂が目立つようになってきました。
これからもっともっと黄金色に輝いていきます。楽しみですね。

そんな稲穂の様子をブログでも取り上げてみようかなぁって考えていると、市民の方からこんなタイムリーな写真が送られてきました。
d0107394_13272466.jpg

まだ、稲穂の色が緑なので、山田錦だと思います。

この稲穂がもう少し成長して、刈り取られ、いろんな工程を経て、自慢の日本酒が出来上がります。(「酒壷(みき)」、大吟醸「よかわ」
d0107394_13355791.jpg

d0107394_1336653.jpg


あと、おまけで野菜の写真もいただいたので、いっしょに紹介します。
d0107394_13372545.jpg

d0107394_13373570.jpg


こういう普段、私たちが何気なく目にしている日常の風景や物は、一見、見落とされがちですが、あらためて写真で見ると、何か違った見方ができますよね。
自然の恵みに感謝、感謝っていう感じです。

=======================================
市民の方が、市内のいろんな風景や場所を写真で紹介されているブログです。
毎日、更新されていて、写真も多いし、とてもおもしろい内容です。
「三木にこんな場所があるんやぁ」と三木のよさを再発見することもあるはず。
よろしければのぞいてみてくださいね。
=======================================

そうそう、今回の稲穂の写真のように、お気に入りの写真をご提供いただければ、ブログで紹介させていただきます。
まずは、広報広聴課  電話0794-82-2000(内線2413)、Eメール koho@city.miki.lg.jp へご一報ください。お待ちしてます。
by oniwabann | 2007-09-11 14:08 | みき景色 | Comments(0)

食づくりの会 感謝祭

こんにちは、JJです。
まだまだ、暑い日が続いています。
そこで、うまいもんを食べに、そして、ビールを飲みに、市役所に集まろう!!
d0107394_1653491.jpg


三木商工会議所食づくりの会「感謝祭」は、去年、初めて開催され、今年は2回目。
「食づくりの会」のみなさんが、うまいもんを作って、お待ちしていますよ。
お寿司に、天むす、たいめし、と言ったお食事メニューから、さざえつぼ焼、串カツなどのおつまみ、それにデザートまで何でもそろっています。
d0107394_166393.jpg


今年もマグロの解体ショーをやります!早めに来ないとなくなる可能性も・・・
d0107394_1661867.jpg


===============================
と き : 9月12日(水) 午後5時15分~(オーダーストップ 8時30分)
ところ : みっきぃ広場(市役所前)
※雨天決行
※お酒を飲まれた方は、無料臨時バスを運行しますので、ご利用ください。
================================
お得な前売りチケットを商工会議所など販売中!ぜひどうぞ。

去年は雨が降ってしまいましたが、今年は晴れることを願うばかりです。
何を食べようか、今から考えているJJでした。
by oniwabann | 2007-09-07 16:08 | イベント☆ | Comments(0)

「金物のまち三木」

こんにちは!JJです。

突然ですが、みなさん、『金物鷲(かなものわし)』ってご存知ですか?
d0107394_1545434.jpg

今日は三木の特産物である金物の話をしてみようかなぁと思います。
金物鷲とは三木の金物をPRするために金物業者さんたちが制作しはじめ、
鉄の骨組みに麦わらを巻きつけた下地に、なんと!金物3000枚を刺して制作されています!!

上の写真は、8月23~25日まで千葉で行われた「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2007」で、組み立てられたものです。全国に三木の金物をPR!すごいです。
(金物鷲の詳しい歴史は こちら
そして、今年は金物鷲のペーパークラフトも登場しました!興味のある方はこちら

三木の金物の歴史は古く、日本では最初の金物のまちといわれているんです!
羽柴(豊臣)秀吉の三木攻めが三木の金物を発展させるきっかけになったと言われています。
そしてもちろん、三木の金物は歴史を伝統を受け継ぎながら、今も発展しつづけています!
(詳しくは 三木商工会議所のHPもどうぞ

そんな歴史ある特産物である金物を、市役所でもPRしていこう!ということで・・・
三木金物(MIKI KANAMON!)ポロシャツを窓口で着用し始めました。
d0107394_15195924.jpg


d0107394_15471669.jpg

ちなみに・・・ちょっと先ですが

11月3日(土)4日(日)には、
今年も「三木金物まつり」が開かれます!

金物の展示販売はもちろん農産物の販売、またいろいろなイベントもおこなわれます。
本物の金物鷲も展示されますので、みなさんぜひ見に来てくださいね。
(右の写真は金物鷲をモチーフにしたカナちゃんです。)

三木の金物について
by oniwabann | 2007-09-06 16:08 | みきの歴史と文化 | Comments(2)

みっきぃ☆いきいき体操

こんにちは、JJです。
世界陸上も終わってしまいましたね。日本のメダルは少なかったですけど、たくさんの感動をもらった気がします。

さてさて、今日は2日の日曜日に健康福祉フェスティバルで初披露となった、「みっきぃ☆いきいき体操」を紹介します。
d0107394_13362013.jpg

↑お揃いのTシャツもバッチリですね。

この体操はいわゆる介護予防体操で、生活の中にある、「歩く」「立つ」「座る」「またぐ」などといった動作に役立つように、考えられた体操です。
また、誰にでもできるもので、仲間と一緒に楽しんでいただけます。
d0107394_13365993.jpg


体操は全部で10種類あり、それぞれのレベルに合わせて、初級・中級・上級と分かれているんですよ。
d0107394_13374882.jpg


ひとりで黙々と体操をするのではなく、みんなといっしょに「みっきぃ☆いきいき体操」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※何か聞きたいということがありましたら、三木市福祉公社(℡86-0889)までどうぞ。
by oniwabann | 2007-09-04 13:40 | お知らせ | Comments(0)