兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何回もお知らせしていますが、11月3日、4日は三木金物まつりです
市役所周辺では着々と準備が進んでいます。
メイン会場となるふれあい広場も、テントでいっぱいになりましたよ。
d0107394_16245435.jpg

そして・・・これは何かわかりますか?
d0107394_1625516.jpg

組み立てがはじまったばかりの金物鷲です。わらで作った土台にのこぎりなどの金物を組み立てていくそうです。こんなのはじめて見ました。ちょっとびっくり。
あさってにはすべて完成するみたいです。楽しみですね。
d0107394_16304975.jpg

こちらは完成したもの。ではなく、金物鷲のペーパークラフトです。本物の金物鷲の1/17のスケールなんだそうですよ。道の駅みきの金物展示館三木市観光協会でこのクラフトのキッドが1,000円で販売されています。金物まつりでは勤労者体育センターの「三木金物展示直売会」で販売します。大人でも完成には6・7時間かかると聞いて、JJは挑戦していませんが、興味のある方は挑戦してみてください。
d0107394_16324545.jpg

みっきぃホールのプロムナードでは「三木金物まつり」小中学生絵画展が展示されています。
こちらの絵画展は4日まで展示していますので、金物まつりに来られたら、こちらにも足を運んでくださいね。
by oniwabann | 2007-10-30 17:09 | お知らせ | Comments(0)
めっきり朝夕が寒くなってきましたね!

前々からお知らせしているとおり、11月3日、4日は金物まつり です。
皆さん、そろっておこしくださいね!

金物ということで、以前ちょっと金物資料館をご案内しました。
今日はその続きで・・・

その金物資料館では、現在(10月16日~11月25日まで)「日本建築和小屋組模型展」が特別展示されています。
↓こちらこちら↓
d0107394_13314424.jpg

なんだか、漢字ばかりで???普通の建物と何が違うの?と思われるかも知れませんので、
資料館で私が聞いたことをまとめてみたいと思います。

この作品は、たつの市在住の船積寛治さんが作られました。
船積さんのお仕事は、神社など伝統的な日本木造建築をあつかう宮大工さんです。
宮大工、船積さんも三木の金物をご愛用されているそうですよー!

その船積さんがお仕事でつちかった技法をいかして、ご趣味で作られた作品です。
「和小屋組」とは、木材の自然な曲がりをそのまま利用して、屋根の骨組みを作っているものだそうで、この組んであるところは、クギをまったく使ってないそうです!!すごいですね!
すごいうねった木もこのとおり~
(屋根の表面ではくぎは使われています)
d0107394_13353749.jpg

d0107394_1336177.jpg


曲がっている木材は流木や廃材で、設計図はなくほとんど頭の中で考えながら作られるそうです。

この木(こ)は幸せである

今の時代曲がった木はなんの価値もなくなった。何十年と大きく育っても曲がった木はチップ材か、山で伐採後放置され朽ち果てるのみですが、このように価値あるところに生かして使えば幸せでありましょう。よくみてやってください。


製作者である船積さんの言葉ですが、とても深いものを感じました。
船積さんは、木のことをおっしゃっていますが、これは今の社会のいろーんなところに通じることではないでしょうか?
金物まつりと一緒に、みなさんも、ぜひ一度ご覧ください♪

常設展示では、もちろん三木の金物もご覧いただけます♪
d0107394_13363649.jpg

by oniwabann | 2007-10-30 13:37 | みきのこんな場所 | Comments(2)

防災フェスティバル

こんにちは!

27日に総合防災センター防災フェスティバルが開かれました。
開会式では、広野保育園の園児たちが太鼓を披露してくれました!すごく上手で拍手喝采★
d0107394_1130870.jpg

皆さんは日ごろ防災について、何か考えていらっしゃいますか?
阪神大震災のような大地震がまたいつ来るかはわかりません。
この総合防災センターは、総合防災公園のなかにあるのですが、そんな大震災がおきた時に防災の拠点にもなります。
皆さん、よくCMなどで、住宅をゆすって耐震実験しているのをを見たことはありませんか?
その実験をする兵庫耐震工学研究センター(E-ディフェンス)も総合防災公園の一角にあるんですよ~!

さてさて、防災フェスティバルでは、そんな耐震体験も行われましたよ!
皆さん、震度7のゆれに大慌て!
d0107394_1139733.jpg


体験では、消火器体験、人工マッサージの講習などなど・・・
d0107394_11321593.jpg
d0107394_11323360.jpg
d0107394_11325548.jpg


防災とは関係ないですが、「セグウェイ」の体験もありました。
d0107394_11333075.jpg

小泉前首相が乗って話題になりましたよね~
なかなかおもしろいですよー!!
セグウェイはグリーンピア三木にありますので、興味のある方はいってみてくださいね。

参加者の皆さんは、どの体験も、真剣にそして楽しそうに体験していらっしゃいました!


「防災には興味があるけど、フェスティバルおわっちゃったしな~~」と言う方でも大丈夫!
総合防災センターでは防災訓練を体験することもできるんですよ!
運がよければ消防学校の訓練も見学できるかも・・・??? こちらをチェック

d0107394_11354720.jpg

当日はちょっと雨が心配だな~と思っていましたが、なんとか天候も持ちました!
by oniwabann | 2007-10-29 11:39 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは
JJです。

秋ですね・・・
d0107394_17345698.jpg


さて、吉川町の山田錦の館ミュージアムでは、山田錦づくりに使用されてきた伝統的な農具を知るイベントが、今日から11月4日(日)まで開催されています。

d0107394_17132371.jpg


このイベントを通して、稲作を理解していただき、米作りへの興味を持っていただければと考えています。

d0107394_1713827.jpg

d0107394_17116100.jpg


そして、
10月27日(土)午前10時からは、
山田錦の郷 観光案内板前広場で、脱穀体験やまきで炊いた新米を味わったりするイベントもあります!

吉川にお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りください。
d0107394_17334629.jpg

by oniwabann | 2007-10-23 17:43 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは
JJです。

いよいよ来月、11月3日・4日は、県内外から約18万人以上の人出で賑わう、三木市の一大イベント「三木金物まつり 2007」です!

お祭りがあることは知っているけど、行ったことはないというあなた!!!
ぜひ、大迫力の「産業と文化の祭典」を体感してみてください♪

☆☆☆☆☆

大正初期から子どもたちに歌われ、親しまれてきた文部省唱歌「村のかじや」の記念碑が市立金物資料館の入口に建てられています。

d0107394_16272940.gif

昭和53年4月に教科書から姿を消したことを惜しんで、特産金物の産地として古くから鍛冶屋が栄えた当地にこの歌を永久に残そうと、同年12月8日に建てられました。


  村のかじや
            
 一、
  しばしも休まずつち打つ響(ひびき)き
  飛び散る火花よ はしる湯玉(ゆだま)
  ふいごの風さへ息をもつがず
  仕事に精出(せいだ)す村のかじや
 二、
  あるじは名高いいつこく者よ
  早起き早寝の やまひ知らず
  鐵(てつ)より堅(かた)いとじまんの腕で
  打ちだす刃物に心こもる


懐かしいなぁって思われた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
昔は三木のあちこちで、普通に見ることができた風景ですよね。

そして、「三木金物まつり」では、
ふいごを使い、古式ゆかしく金物を鍛える古式鍛錬の実演もご覧いただけます。
こちらもぜひお見逃しなく!

d0107394_1732025.jpg
d0107394_1733269.jpg

by oniwabann | 2007-10-22 17:53 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは
JJです。

ようやく、スポーツの秋にふさわしい気候になってきました。


さてさて、明日、10月19日から21日までの3日間、
2007年度 国内女子トーナメント マスターズGCレディース
マスターズGC(〒673-0411 兵庫県三木市久留美1848 TEL:0794-83-3333)で開催されます。
d0107394_14242038.jpg


国内や海外のトッププロを招いての華麗な戦いに目が離せません。



三木市には、25箇所もゴルフ場があります。(西日本一)

皆さんも、気持ちいい秋空のもと、
市内の各ゴルフ場で、おもいっきりプレーを満喫してみてはいかがですか。
どのゴルフ場もいいコースばかりです♪

d0107394_1444401.jpg

by oniwabann | 2007-10-18 14:53 | イベント☆ | Comments(0)

もう一つの秋まつり

こんにちは
JJです。

明日から2日間(10月13日~14日)は、岩壺神社の秋祭りです。
先週行われた大宮八幡宮の秋祭りと市街地を二分する大きなお祭りです!
お見逃しなく!

さてさて、今日は、本物のお祭りとセットで見ると楽しさ、懐かしさも倍増の耳より情報をご紹介します。

まず、堀光美術館では、秋祭りの主役、屋台の資料60点を集めた展示が開催されています。
d0107394_17101139.jpg

d0107394_17113645.jpg


ご覧の「水引幕(みずひきまく)」や「高欄掛(こうらんがけ)」をはじめ、祭りの心象画風景を描いた油彩、かつての巡業をしのばせる写真、屋台の12分の1サイズの模型なども同時に展示されています。

そして、ナント、旧屋台の展示もあります!
d0107394_17202650.jpg

開催期間は21日まで。午前10時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)入場無料。
月曜休館(電話0794-82-9945)


そして、もう一つ。
三木市大塚2丁目にあるギャラリー「湯の山みち」では、秋祭りの写真の中から選んだ30点が展示されています。各町自慢の屋台がご覧いただけます。

d0107394_16455718.jpg


こんな懐かしい写真もありました。
d0107394_16462723.jpg

こちらの開催期間は、20日まで。


行楽日和が予想される週末。
三木の秋祭りとセットでお楽しみください♪
by oniwabann | 2007-10-12 17:39 | イベント☆ | Comments(0)
三木市吉川町は、前衛書道の創始者であり、書道界の発展に大きな功績を残した上田桑鳩(うえだ そうきゅう)のふるさとです。
d0107394_1062234.jpg


書に生き自分を律し続けた桑鳩の人生は、常に前向きで新しいものに挑戦する執念と情熱にあふれていました。独自の書風は見る者を魅了し、希望を与えてくれるような力強さに満ちています。

三木市では、この偉大な書道家上田桑鳩にあやかり、書道を通じたまちづくりの一環として、みんなが気軽に書にふれ、楽しさをわかちあえる「墨華香るまちフェスティバル」を毎年開催しています。

墨の香りがどこからかただよってくる、そんな日常が上田桑鳩のふるさと吉川町には宿っています。
d0107394_1054581.jpg


 第16回墨華香るまちフェスティバル

   「みなぎの書道展」 吉川総合公園 パストラルホール
     平成19年10月14日(日)~21日(日)
          午前9時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)

   「ふれあい広場」  吉川総合公園 パストラルホール前
         平成19年10月21日(日) 午前10時~午後4時

 会期最終日の「ふれあい広場」では、県立吉川高等学校茶道部の皆さんによる野点でお茶のおもてなしが行われますよ~
by oniwabann | 2007-10-11 10:43 | イベント☆ | Comments(0)

秋はおまつり

みなさん、こんにちは!

最近は夏の暑さが少しづつ秋の涼しさに変わってきました。
皆さん、季節の変わり目なので風邪には十分気をつけてください。

そして秋といえば・・・実りの秋!
田んぼも稲穂が重そうに垂れ、そろそろ稲刈りの時期ですね。
そして、秋の実りとともに、今年も秋祭りの季節がやってきました!

この週末から、三木市内でたくさんのお祭りが開かれます。
伝統的な秋祭りとともに、緑が丘商店街で開かれる「みどりまつり」など、秋はお祭りづくしですよ~
ということで、今日は少しお祭りをご紹介します♪

まずは・・・
今週末、6日に緑が丘商店街で開かれる「みどりまつり」
商店街が歩行者天国になり、パレードが行われます!
d0107394_1561073.jpg

また、商店街のお店に加えて、「アクティブストリート」として空き店舗を利用したフリーマーケットなどのお店も多数開かれます!


そして・・・
今週末に10月6日、7日で大宮八幡宮で開かれる秋祭り。
大宮八幡宮85段の階段を2トンもの屋台が担ぎ上げられます!
d0107394_1522342.jpg

d0107394_1531877.jpg


来週末、13日、14日には岩壺神社でも秋祭りが行われます!
d0107394_15174659.jpg


秋祭りの関連で、三木市観光協会から こんなグッズもでてます。祭り好きの皆さんは要チェック!

まだまだ、たくさんのお祭りがありますが、全部乗せられなくてゴメンナサイ!
(屋台の出る秋祭りの日程はこちらからどうぞ)
これから、お祭りをはじめとしたたくさんの秋のイベント、皆さんチェックしてお出かけしましょう!
三木市観光協会
by oniwabann | 2007-10-05 15:30 | イベント☆ | Comments(0)

遠い国からやって来た!

こんにちは。JJです!

さてさて、皆さんはオーストラリア行ったことありますか?

いや~そんな遠い国のこと!と思っていましたが・・・
この度、三木市の姉妹都市であるオーストラリアのコロワ市(Corowa)市から学生訪問団がやってきました!!
コロワ市は旧吉川町の姉妹都市で、合併してからは初めての訪問団受け入れになります。
d0107394_13293329.jpg

(少し恥ずかしそうに市役所にやってきた学生訪問団のみなさん)
彼らは10月1日の夜に到着し、昨日2日に市役所で歓迎式が行われました!
14歳~17歳の11名の学生さんと3名の付き添いの方で、総勢14名。
歓迎式では、みなさん日本語で名前と年齢を自己紹介されました!とっても上手です♪
d0107394_1719678.jpg


10月10日までの10日間を三木でホームステイしながら、過ごされるそうです。
10日間のうちに、市内の小学校や中学校に訪問したり、京都や姫路に観光に行ったりします。

d0107394_13312371.jpg

昨日は昼食に回転寿司!みんなおすしは食べれたかな?
お寺でお茶も体験しました!お茶の味は????

日本の文化にたくさん触れて、日本を満喫して帰って欲しいですね。
もちろん三木をたくさん見て、三木も好きになって帰ってくれるといいな~!
d0107394_13313489.jpg


コロワ市の皆さん!
Have a nice stay in MIKI! (三木で素敵な滞在をしてくださいね!)
d0107394_13343310.jpg

by oniwabann | 2007-10-03 13:43 | こんなことありました | Comments(0)