兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

12月28日です。
市役所の年末の業務は今日までです。

市役所では12月28日に「仕事納め式」というものを行います。
そのときのやぶもと市長の言葉
「行政の仕事にエンド(終わり)はない。
チームワークで乗り切っていきましょう。」(ほかにももっといっぱいお話されましたが・・・)
d0107394_1720223.jpg

JJの所属する広報広聴課はほんとにチームワークばっちりです。
今年はJJにとって、いろんな意味で濃い1年でした。
5月にブログを担当させていただくことになり、最初は手探り状態で、
何がなんだかわからなかったことを思い出します。
周りの職員やブログをご覧下さっているみなさまのあたたかい励ましのおかげでなんとか続けています。

みなさま、来年もどうぞよろしくおねがいします。
by oniwabann | 2007-12-28 17:28 | お知らせ | Comments(3)

いよいよ・・

こんにちは。
今年もいよいよあと5日ですね。
市役所は明日までです。
29日から1月3日まではお休みします。
おもな公共施設の休館日は こちら 。

そして明日、市役所前の文化会館駐車場では恒例の歳末昼市が行われます。
荒天の場合は市役所前、みっきぃ広場です。

5月から11月にかけて開催していた「土曜朝市」の締めくくりとして、三木市内の野菜や花の生産者が、正月用の食材や冬野菜などの直売を行います。
毎年、キクやユリなどの花市が特に人気があるそうですよ。

野菜市や花市のほかにも、お正月用品市、もちつきやとん汁の無料サービスなどがあります。

お正月の野菜やお花を求めて、ぜひ会場にお越しください。
by oniwabann | 2007-12-27 16:00 | お知らせ | Comments(0)

もうすぐクリスマス!

こんにちは。

今年もあと少しになってきましたね。
みなさんはかぜなどひいていませんか??
巷では、インフルエンザがはやっているそうなので、気をつけましょうね。
JJも外から帰って来たら手洗いとうがいをしています。

今日は23日のイベントを紹介します♪

もう、三木市では恒例になりました 第21回三木「第九」演奏会 です。
今年は「第九」の前に、「大地賛頌」を三木市合唱連盟と三木市の小学生・中学生が合唱します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:平成19年12月23日(日)午後3時から
場所:三木市文化会館 大ホール
入場料:S席4,000円、A席3,500円(税込み、全席指定)
      学生割引あり
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
d0107394_17245039.jpg

昨年の演奏会 ↑

次は、 「光のページェント2007」 です。
こちらは去年から三木市役所前のみっきぃ広場で開催されています。
ペットボトル&ソーラー発電のエコツリーのまわりを竹筒に入れたろうそくで点灯させます。
今年は約600本のろうそくを灯す予定です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:平成19年12月23日(日)午後5時から
場所:みっきぃ広場
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

d0107394_17411773.jpg

昨年の様子 ↑

こちらのイベントは、「第九」演奏会が終了する頃から始まります。
会場ではコーラスや、模擬店などもあります。
ぜひ、会場におこしください♪
by oniwabann | 2007-12-21 17:51 | イベント☆ | Comments(0)

広報みき

こんばんは。
手前味噌ですが、広報みきが毎日新聞社、毎日文化センター主催「第20回 近畿市町村広報紙コンクール」で優秀賞を受賞しました。
昨年の優良賞からランクアップした連続受賞です。
d0107394_1947569.jpg
d0107394_19471356.jpg

最近、ブログはめっきり更新回数が減っちゃっていますが、広報みきに負けないようにがんばりますね(;^_^A

ちなみに、10月号が対象で、32件の応募のなかから、最優秀賞1件、優秀賞5件、優良賞10件、奨励賞3件が選ばれました。
広報みきの評価は
文字が大きく読みやすい。全体に明るい印象。カラフルな紙面ですが嫌味がない。などなど・・・

これからも、市民のみなさまに親しまれる広報をつくっていきます。(ブログも♪)
by oniwabann | 2007-12-19 19:54 | お知らせ | Comments(0)
こんにちは。JJです。
みなさんは、ビーンズドームにいかれたことはありますか。
d0107394_179762.jpg

今日のタイトル。どういう意味かわかりますか?
こちら→神戸新聞(12/11)

いよいよ、ビーンズドームで国際大会が開催されます。
女子テニスのワールドカップといわれる 「フェドカップ(フェド杯)」 が来年2月2・3日に開催されることになりました。
フェドカップとは国際テニス連盟(ITF)が主催する女子の国別対抗選です。
男子の国別対抗選の デビスカップ を含めて、国別対抗戦の兵庫県内での開催は初めてだそうです。
ビーンズドームで行われるのは、フェドカップ2008ワールドグループⅡの1回戦。
日本対クロアチアです。
下の写真は11月のオープニングの時のエキシビションマッチです。
日本のトップ選手とともに海外のトップ選手も三木市で見れるチャンスですね。
d0107394_17155065.jpg

いつかはシャラポワも夢じゃなくなってきたかしら・・・・
by oniwabann | 2007-12-11 17:24 | お知らせ | Comments(0)

冬の義民祭

こんにちは。

みなさんは義民祭って覚えていますか?
江戸時代中ごろ、三木での免税継続を求め、命がけで直訴した二人をたたえる伝統行事です。
7月18日に 本要寺 で 「夏の義民祭」 がおこなわれました。
「夏の」ということは、「冬の」もあるんですよ。

 「冬の義民祭」 は毎年12月8日に 本長寺 で行われます。


昨年の法要の様子
d0107394_1752264.jpg


夏の義民祭は宝蔵古文書の虫干しが特徴的ですが、冬の義民祭は義民の歌の合唱が特徴です。
毎年、三木小学校の6年生が「義民のうた」を合唱します。
昨年の合唱の様子。
d0107394_17542982.jpg

そして、もう一つの特徴は、境内で奉納柔道大会が開催されます。
幼稚園児から中学生まで約100名が参加するそうです。
昨年の柔道大会。
d0107394_17562956.jpg


子どもたちも三木の伝統をしっかり伝えていってくれているんですね。
by oniwabann | 2007-12-07 18:14 | みきの歴史と文化 | Comments(0)
昨日、 「吉川温泉 よかたん」 が改修工事を終え再オープンしました。

昨日は開業前には約70名の行列が出来ていました。
d0107394_1828315.jpg

幸の湯には3つの瓶風呂が新設され「日本酒」や「ユズ入り」の湯など、月によって変わっていくそうですよ。
d0107394_18344181.jpg


5日から5日間はリニューアルイベントが開催されています。
よかたん利用者に粗品の進呈があったり、
お隣の山田錦の館では日替わりでふるまいがあります。
昨日は大根煮。
d0107394_18312314.jpg

明日のふるまいはドーナツです。今日は豚汁でした。

昨日は今までの平日の平均利用者数の約2倍の813名の方がご利用になられたそうです。
今日は午後6時現在で約600名の方がご利用になられたそうですよ。
8日には午前9時45分から吉川太鼓の演奏が、9日は正午から歌謡ショーがあります。

そしてそして、
リニューアルにあわせて、ペットボトルツリーも登場しました。
d0107394_18364516.jpg

点灯は午後5時から10時まで。12月27日頃まで設置の予定です。
暗くなってからのよかたんもパワーアップしていますよ。
by oniwabann | 2007-12-06 18:51 | イベント☆ | Comments(0)

吉川温泉 よかたん

こんにちは。

10月1日から休館していた 「吉川温泉 よかたん」 のリニューアルオープンが近づいてきました。
今日はオープン前のよかたんをちょっとのぞいてきました。
まずは幸の湯
新しくできた源泉風呂
d0107394_18383037.jpg

こちらも新しくお目見えしました瓶風呂
d0107394_18391120.jpg
d0107394_18391922.jpg

こちらは福の湯に新しくできた源泉風呂
d0107394_18395955.jpg


ほかにも、幸の湯、福の湯ともに洗い場が6ヶ所増え、ボディケアコーナーもリニューアルしました。

よかたんリニューアルオープン  12月5日(水) 午前10時
リニューアルオープンイベント  12月5日~9日の5日間開催
くわしくはこちら

よかたんファンのみなさん、お待たせしました。
パワーアップしたよかたんへ、みなさんお越し下さい。
by oniwabann | 2007-12-03 18:53 | みきのこんな場所 | Comments(0)