兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
みなさんは落語寄席に行ったことはありますか?
最近はNHKの朝のドラマ「ちりとてちん」の影響で、伝統芸能「落語」への人気が高まっているそうですよ。

今日は2月3日(日)午後1時に教育センターで開催される 「ado 三木英語落語寄席」 を紹介します。
英語の落語寄席なんてちょっと想像しにくいですよね。
主催している三木国際交流協会は年に数回「国際理解講座」を開催していて、今回は今年度の4回目の講座で、英語落語寄席は人気があり、今年で6回目の開催になるそうです。

今年の出演者は
エストニア出身のホルガーさん。
カナダ出身のランスさん。
ado英語落語代表の〇丸(まるまる)さん。
小夜姫(さよひめ)さん。
そして、テレビなどでも活躍されているイギリス出身のダイアン吉日(きちじつ)さん。 (HP)
の5名です。
落語の後には〇丸さんによる落語教室もありますよ。

英語は苦手という方でも、簡単な単語が多いので、みなさんお友だちを誘って参加してみてはいかがですか?入場は無料です。
d0107394_17281467.jpg

       パワフルで華やかな舞台が魅力のアスリート系英語落語家、小夜姫さん。
by oniwabann | 2008-01-29 17:37 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは、JJです。

今年で15回目を迎える 「みっきぃふれあいマラソン」 が3月16日(日)に「三木総合防災公園陸上競技場」 で開催されます。

今年のゲストランナーは昨年と同じく須磨学園高等学校男女陸上部。今年のチームは男子が近畿高校駅伝優勝、女子が兵庫県高校駅伝優勝、全国大会5位など、とっても活躍しているんですよ。
d0107394_17291473.jpg

 ↑↑ 昨年の大会。須磨学園には三木市出身の選手もいます。 

今年は10kmコースが昨年11月にできた ビーンズドーム 横までのびた 「新コース」 になります。また、選手のみなさんから要望の多かったうどんやとん汁などの 模擬店 も復活します。

みなさんも三木市最大のスポーツイベント 「みっきぃふれあいマラソン」 に参加してみませんか。

締め切りは 2月8日(金) 当日消印有効
参加申込書 →→  こちら  (現金書留や直接窓口で申し込む場合)
払込取扱票 →→  こちら  (郵便局で払い込みの場合)

マラソンなんて・・・という方も気軽に参加できるファミリーの部(1.1km)があります。ご家族、お友だちを誘って参加してみてはいかが?
d0107394_17521564.jpg

 ↑↑   こちらはみんな真剣です。(去年の大会。小学生男子の部)
d0107394_1753823.jpg

 ↑↑   三木総合防災公園はとても広くてきれいなんですよ。(昨年の大会。一般の部)
by oniwabann | 2008-01-24 18:02 | イベント☆ | Comments(0)
こんにちは。JJです。
以前 にも紹介しましが、三木市は佐賀県武雄市と人事交流をしています。
今日は武雄市のOくんからの情報です。

「TAKEO・世界一飛龍窯祭り」 は武雄市で開催される陶芸イベントで、世界一大きな登り窯「飛龍窯」で作品を焼成できるというものです。
現在、焼成作品を募集中です。
プロ・アマ・年齢は問いません。どなたでも応募可能。
遠くて持ち込みできない人には、宅配で作品の搬入ができ、できあがった作品を配達してくれるシステムもあります。
全国の陶芸ファンの方、一度挑戦してみてはいかがですか?

ほかにも、窯焚き体験や窯出し展・窯元作品即売会などが催されるようですよ。
by oniwabann | 2008-01-21 18:59 | イベント☆ | Comments(0)

1・17

みなさん、こんにちは!
今日はとても寒いなーと思っていたら、雪がちらついていました・・・!
寒いはずですね。

さて、本日1月17日といえば、どこの新聞でも一面に載っていますが、阪神淡路大震災がおこった日です。まだまだ記憶に新しい人も多いと思います。
三木市でも、この日にあわせて、防災訓練が行われました。

d0107394_17404354.jpg

写真は図上訓練の様子です。図上訓練とは、字のとおり「図の上の訓練」で、他国からの武力攻撃や地震などの非常事態が起こったことを想定し、シミュレーションを行います。
今日の訓練は、自衛隊の方にも参加いただいて、なかなか緊迫したものでした。
本当に災害が起こったら・・・なんて、考えたくはないですが、備えはしっかりしておきたいものです。
d0107394_17461958.jpg

d0107394_17464015.jpg


そして、市内の小学校でも、防災訓練が行われました。
子どもたちは先生の指示に従って運動場に非難して、バケツリレーや消火器の使用体験を行いました。
d0107394_17491722.jpg

d0107394_17493740.jpg

ふと、考えると震災からもう13年もたっています。なんと今、小学校に通っている子どもたちはあの阪神淡路大震災を誰も経験してないんですね。
子どもたちが、こういった訓練で少しでも防災の意識を持ってくれたらいいなと思いました。

震災では自主防災活動やボランティア活動がとても重要な役割を果たしました。
1月17日は「防災とボランティアの日」、1月15日~21日は「防災とボランティア週間」と定められています。
みなさんも、この機会に防災について取り組みを見直してみませんか?
by oniwabann | 2008-01-17 17:56 | こんなことありました | Comments(2)

みきハート☆

こんにちは!
最近、とても寒くなりましたね。みなさん風邪など引かないように気をつけてください。

そんな寒い冬に、あったかい話題をと思い、
今日は、みきハート・ウィンターパーティについて、お知らせしたいと思います♪

まずは、みきハートって??
みきハートは、独身男女の出会いをサポートするパーティを年に2回、開催しています。
ゲームや食事をとおして、楽しいときを過ごせるように工夫されています。
今年で6年目を迎え、今までもたくさんのカップルを成立させてきました!

ちょっと興味あるという方のために、少し今回の会場を見せてもらいました↓↓↓
今回の開催場所であるホテルは結婚式場もあります。チャペル見学もできるかも?
d0107394_10572668.jpg

会場の様子です。セッティングを確認中。
「ホテルは雰囲気もよくて素敵だったよ。」と、みきハートのスタッフ
d0107394_10574932.jpg


今回の開催は2月11日(月・祝)。その締め切りが、1月18日(金) までだそうです。
詳細やお申込については こちら  からどうぞ。

最近出会いがないなーと思っている方は、参加してしませんか?あったかい春がやってくるかも!
by oniwabann | 2008-01-16 11:33 | お知らせ | Comments(0)
こんにちは。
今日、1月15日は小正月ですね。
志染町大谷にある 伽耶院 でとんど焼きが催されました。
伽耶院では毎年1月15日午後2時に点火をするそうです。
今年の点火は清心保育園の園児。今日は大勢の園児が保育園のバスで見学にきていました。
d0107394_15471734.jpg


「とんど」はお正月に神様を迎えるために飾られたしめ縄や門松を焼くことで神様をお見送りをするという伝統行事です。そしてこの火で焼いたもちやみかんを食べると病気をしないといわれています。
d0107394_15552498.jpg

今日は市内外から約200名が集まりました。
みなさん、おうちからもちやみかんを持ってきて、伽耶院が用意した竹にさして焼いていました。

みなさんがもちやみかんを焼いていると、以前、窟屋の金水で出会った男性から「こっち、こっち。」と 黄金水 (ひかり藻)に誘われました。
d0107394_1612277.jpg

「いまの時間が見ごろですよ」といわれてのぞいてみるとご覧のとおり。
d0107394_16133130.jpg

d0107394_1613131.jpg

池が七色に光っています。実物はもっと美しいです。
今日は午後2時半頃に撮影しました。建て看板の反対側からみるときれいでしたよ。
2月くらいまでが見ごろだそうです。
by oniwabann | 2008-01-15 16:19 | オススメ観光スポット | Comments(2)

福よ来い!

こんにちは!昨日、おとついは戎祭りにいかれましたか?
d0107394_1331119.jpg

d0107394_13424190.jpg

中でも餅まきにはたくさんの人が来られていました。
みなさんは餅をめがけて、飛びつく!カメラを構えているJJとしては、非常に怖かったです(笑)
ゲストとして、三木市出身の阪神タイガースの清水誉選手も餅まきにやってこられました!
清水選手も福をいっぱい持ってかえって活躍してほしいですね。
d0107394_1324592.jpg

この一年も皆さんにとってよい年でありますように。
by oniwabann | 2008-01-11 13:56 | こんなことありました | Comments(0)
皆様、お正月はどのように過されましたか?

市役所は本日1月4日が仕事はじめです。世間ではまだまだお正月ムードかもしれませんね。

今年も皆さんにたくさんの話題を提供できるようにがんばります!

今年もよろしくお願いいたします。

d0107394_19395475.jpg

by oniwabann | 2008-01-04 19:40 | ご挨拶 | Comments(0)