兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
みなさん、この方をご存知ですか??
d0107394_18162440.jpg

今日のタイトルの 佐賀県武雄市 の樋渡(ひわたし)市長です。
  樋渡市長のブログは→→ こちら  と こちら
佐賀県武雄市といえば「佐賀のがばいばあちゃん」で有名ですが、その火付け役はこの樋渡市長なんですよ。そんな武雄市と三木市は人事交流を行っています。
今日の午後、職員研修で講演をしていただきました。
d0107394_18443697.jpg


人事交流で武雄市に行っている小田主事と三木市に来ている菰田(こもだ)主任もいきなり前に呼び出されちゃいました。
講演というよりも、漫才のような場面も?!





d0107394_18445394.jpg





はじめは樋渡市長も菰田さんも小田さんも聞いている私たちも緊張していましたが、樋渡市長のお話にどんどん引き込まれて、みんな笑顔になっちゃいました。


執筆本にサインをしてくださいました。
「ありがとう三木鉄道フェア」のスタッフジャンパーは市長が購入してくださったんですよ。講演の後は三木鉄道にご案内しました。
d0107394_18495838.jpg

最後は総務課職員とプラスアルファ(樋渡市長のファンかと・・・)で記念撮影。
d0107394_18521688.jpg


こちらはお土産。武雄市にはレモングラス係っていうのがあるんですよ。
d0107394_18523973.jpg


一押し商品は新製品の レモングラスの入った入浴剤。 武雄市は温泉も有名なんです。
樋渡市長の本は図書館にも置いていますよ。
by oniwabann | 2008-02-28 19:12 | こんなことありました | Comments(1)

春はまだかな?

寒い日が続きますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

ブログがなかなか更新できず、申し訳ありません!
そんなバタバタした日々ですが、最近こんなところへ行ってきました。

まずは、こんなかわいいお雛様☆
d0107394_1934322.jpg

森林公園によった時に見つけました。
皆さまはお雛様もうだしたでしょうか?もうすぐ春ですね。
d0107394_19353148.jpg

しかし・・・まだ、梅の花はちょっとおあずけのよう。
咲くのが楽しみです。

そして、以前からお知らせしている・・・三木鉄道。
d0107394_19365547.jpg

d0107394_1938897.jpg

行ったのは平日でしたが、カメラを持った人も数人見かけましたよ。
d0107394_19382432.jpg

3月に行われるフェアも楽しみです。
皆さん、春はもうすぐ!春のお出かけはどちらへ行かれますか?
by oniwabann | 2008-02-22 19:44 | みき景色 | Comments(0)
こんにちは。
今日は 「 ありがとう三木鉄道記念フェア (3/1~3/31)」のPRイベントを紹介します。

  【平成20年2月16日(土)/12:00~16:00】
  JR三ノ宮駅(東口改札下広場)でのPR活動
   ①太鼓演奏(吉川太鼓)
   ②三木鉄道クイズ大会
   ③三木鉄道映像の上映
   ④三木鉄道及び市内観光、金物等に関するパネル展示及びパンフレットの配布
   ⑤オリジナルのぼり旗設置
   ⑥チョロQ等の三木鉄道グッズの展示(販売不可)

  【平成20年2月17日(日)10:00~17:00】
  イオンモール神戸北(さざんかコート)でのPR活動
   ①三木鉄道クイズ大会
   ②三木鉄道映像の上映
   ③三木鉄道及び市内観光、金物等に関するパネル展示及びパンフレットの配布
   ④オリジナルのぼり旗設置
   ⑤三木鉄道グッズの展示・販売

お近くに行かれる方はお立ち寄りくださいね。

今日、スタッフジャンパーが届きました。  こちら  ↓↓
d0107394_196842.jpg

こちらのジャンパーの人を目印にしてきてくださいね。
by oniwabann | 2008-02-15 19:10 | イベント☆ | Comments(2)

ありがとう三木鉄道(2)

おはようございます。

昨日、庁内を歩いていたらこんなのを見つけました!
d0107394_1034228.jpg


交通政策課に立ててあった「ありがとう三木鉄道のぼり旗」です。
三木鉄道への思いを書いて提出すると、
3月いっぱい三木鉄道周辺に立ててもらえるそうです。

聞いてきた詳細をご紹介します↓↓↓

【三木鉄道のぼり旗】

3月をもって廃線する三木鉄道へ感謝をこめて、「のぼり旗」にメッセージや絵など描いてください。お寄せいただいた「のぼり旗」は三木鉄道の駅舎などを中心に設置する予定です。
●のぼり旗寸法  45cm×150cm
●配布・提出場所 三木市役所交通政策課
●配布枚数    100枚 (なくなり次第終了)
●問い合わせ先  交通政策課 0794-82-2000(代)内線:2297


とのことでした。
d0107394_1054281.jpg

d0107394_1055133.jpg

では、JJも!ということで、一枚いただいてきました。

一般募集のほかに、別所地区の小学校や幼稚園にもお渡ししているそうです。

結構大きいですよ~ 子どもさんの落書きにも最適かも!?
皆さんもぜひ思い出に一枚いかがですか?
by oniwabann | 2008-02-07 11:00 | お知らせ | Comments(0)

フェドカップ

こんにちは。
今日はフェドカップ の取材に行きました。

まずは開会式。両チームとも少し緊張しているみたいです。
d0107394_17212620.jpg

今日の第一試合はシングルス。森上亜希子選手VSニカ・オゼゴビッチ選手。
試合前にカメラマン席に向かって記念撮影。
d0107394_17252987.jpg

JJはテニスの試合なんて初めての経験です。
初めてが「フェドカップ」ってすっごく贅沢ですね。
とても間近で見させていただいたので、すごく興奮しました。
ですが、お仕事なのであまりはしゃぐとだめなので、ぐっとがまん。
d0107394_17341791.jpg

みんなが持っているのはチアースティックというもの。
次に試合があるときは思いっきりたたきたいものです。
d0107394_17354982.jpg

2セット目のリターンエースをとったときの森上選手のガッツポーズ。
かっこいい~~!

この試合、1セット目は6-2でニカ選手がとったのですが、2セット、3セットと森上選手がとって日本チームは幸先よく1勝をあげました。
試合の結果は →→ こちら
明日はシングルス2試合と、ダブルスの試合がありますが、チケットは完売のようです。
運良くチケットをお持ちの方。会場はすごく寒いです。温かい格好と温かい飲み物。ひざ掛けや座布団があるといいですよ。
by oniwabann | 2008-02-02 18:02 | 取材日記 | Comments(0)

ありがとう三木鉄道

こんにちは。

いきなりですが、ついに届きました!

何かと言いますと↓↓↓こちら。

d0107394_19162262.jpg


三木鉄道チョロQ です。

ご存知の方も多いと思いますが、三木鉄道はこの3月をもって廃線になります。
その思い出を・・・ということで、この三木鉄道チョロQが三木市観光協会から販売されています。

 今日、手に入ったので早速写真を撮影していると、課のメンバーのチョロQも参加してだんだん増えてきて・・・
d0107394_19254468.jpg

こんなに長い三木鉄道が撮れました(笑)実際の三木鉄道は1両運行です。

d0107394_1926105.jpg

そして、最終的にはこんな形に!!皆さんも思い出に1台いかがですか?
詳しくは観光協会のHPをごらんください。 

【三木鉄道ってなに?という方のために少しご紹介】
 三木鉄道の歴史は、大正5年、播州鉄道の開通によりはじまります。昭和18年に国鉄に買収され国鉄三木線となりました。その後、昭和60年に第3セクターの三木鉄道となり運行してきました。
 三木駅から全長6.6km。三木の田園風景の中を走り、厄神駅(加古川市)にてJR加古川線に接続します。
 播州鉄道、旧国鉄時代を含めて91年間、運行してきた三木鉄道ですが、この3月に廃線となります。今、そんな三木鉄道に哀愁をこめて、訪れる人が増えています。

皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?こちらは本物の三木鉄道。そっくりでしょ?

d0107394_1930487.jpg

※↑この写真は、株式会社三木鉄道に線路内への立ち入り許可をいただき、撮影したものです。みなさんは線路内には入らないようにしてくださいね。
by oniwabann | 2008-02-01 19:33 | こんなことありました | Comments(0)