兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは!

先日20日(木・祝)に ありがとう三木鉄道記念フェアの一環で、三木鉄道ウォーク、グッズのオークションなどのイベントが行われました。
少し遅くなりましたが、その様子を少しご紹介しようと思います。

d0107394_1032851.jpg

朝、お天気が心配される中、ラジオと歩こう!FMみっきぃ ありがとう三木鉄道ウォークが行われました!
このウォークでは、三木鉄道の沿線を風景を楽しみながら歩きました。
出発式では、本日のゲストで鉄道マニアを自称される元読売テレビアナウンサーの羽川英樹さんが”隊長”として挨拶をされて、「いざしゅっぱーつ!!」
d0107394_1039196.jpg

d0107394_1037436.jpg

ウォークの途中では、三木鉄道に向かって、手をふる一幕も。
参加された皆様、お疲れ様でした!

さて、午後からは場所を中央公民館に移して、羽川英樹さんのトークショーや三木鉄道グッズのオークション、サイレント映画の上映会が行われました。
羽川さんは「さすが、元アナウンサー!!」という滑らかなトークで、会場の皆さんを笑わせていました。
そのあとのオークションでは、ありがとう三木鉄道ヘッドマークに最高値の4万6千円で落札されました。
d0107394_10433878.jpg

オークションの司会も羽川英樹さん「2万円!・・・2万5千円!・・・他、ありませんか!?」
d0107394_10492456.jpg


オークションにかけられたもの以外でも、三木鉄道の部品などの即売会がありました。
こんなにあったものが・・・
d0107394_10494745.jpg

                    ↓↓↓↓↓
d0107394_10501565.jpg

あっという間に売り切れ続出!皆さん厳しく品定めしていらっしゃいました。
by oniwabann | 2008-03-24 11:05 | イベント☆ | Comments(2)
今年は温かくなるのがとても早いですね!
16日、日曜日に三木総合防災公園にて、みっきぃふれあいマラソンが行われました。市内外から約2000人が参加し、マラソンを楽しんでいらっしゃいました。

招待選手の中には、兵庫県出身で須磨学園のOGでもある、小林祐梨子選手もいて、5キロの部で参加してくださいました。
d0107394_1183421.jpg

ファミリーや小学生や一般の部などに分かれて、スタートの合図とともに選手が一斉に駆け出して行きます。
d0107394_1110412.jpg

d0107394_11111131.jpg

昨年からみっきぃふれあいマラソンは、三木総合防災公園に場所を移しました。
競技場を出ると、公園内を走ります。選手の後ろに見えるのは、屋内テニス場ビーンズドームです。
d0107394_11112496.jpg

「走ったら、おなかすいた~!?」と言うことで・・・・うどんなどの売店も出ています。
参加者や応援に来た人で大賑わいでした。
d0107394_11113799.jpg


中には、こんな方も・・・!!皆さん楽しく走ってもらえたでしょうか?
参加された皆さんお疲れ様でした。皆さん、来年も是非参加してください☆
d0107394_11114995.jpg

by oniwabann | 2008-03-18 11:33 | イベント☆ | Comments(2)

春の足跡

皆さん、こんにちは。

今週に入ってぐっと暖かくなりましたね。
先月はまだ固いつぼみだった梅が咲き始めていました。
d0107394_16325340.jpg

こちらは三木山森林公園の梅ですが、見たところ・・・3分咲きくらいでしょうか?
これから暖かくなるともっとたくさんの花がみれます。
皆さんも春を散策してみませんか?
d0107394_16411897.jpg

d0107394_16265214.jpg


さて、以前からお伝えしている三木鉄道。
本当にたくさんの皆さんが三木にお越しになっておられます。
d0107394_16493552.jpg

今日は、堀光美術館にお邪魔してきました。
美術館では「新ふるさと三木 絵はがき原画水彩画展」と「三木鉄道写真展」が開かれています。
d0107394_1773015.jpg
d0107394_1774491.jpg

三木鉄道を見にいらっしゃった皆さんも、三木に住んでいる皆さんも、写真と水彩画での三木鉄道と三木市も楽しんでもらえると思います。ぜひこちらも散策の途中にお立ち寄りください。
d0107394_16283647.jpg

by oniwabann | 2008-03-13 17:13 | みき景色 | Comments(2)

山田錦まつり

こんにちは。
今週の土・日曜日は春を呼ぶ吉川の風物詩 「山田錦まつり」 が 山田錦の館 ・ 吉川温泉よかたん 周辺で開催されます。

山田錦は酒米の最高級品種で、三木市は全国の25.2%を占めていて、日本一の生産量なんですよ。

おまつりでは、鏡開きのあと
d0107394_9444350.jpg

ふるまい酒があったり、
d0107394_945962.jpg

各村米部会テント(11社)では高級酒の販売や試飲ができます。また、地元の方の手作り料理が味わえます。

※村米とは・・・明治時代に始まった契約栽培制度。山田錦は集落ごとに灘五郷をはじめとする特定の酒造業者へ出荷されます。

なんか、大人のお酒のまつりのようですが、縁日コーナーなど、こどもさんも楽しめるような催しもあります。
d0107394_9521188.jpg


まつりのラストは餅まきがあります。
d0107394_9534559.jpg

今年は富くじいり?!

くわしくは →→ チラシ ・ 広報3月1日号

会場周辺は駐車場があまりたくさんありません。おまつりに来られる方はできるだけシャトルバスをご利用ください。
また、お酒を飲まれる方は絶対に飲酒運転はしないでください。会場では飲酒運転をしません宣誓書を書いてシールを貼ってもらいます。シールのない人はお酒は飲めませんので、お酒を楽しみに来られる方は、まず、受付か試飲コーナーで宣誓書を書いてくださいね。
by oniwabann | 2008-03-07 10:10 | イベント☆ | Comments(0)
3月1日からありがとう三木鉄道記念フェアが始まりました!

3月1日はそのオープニングと言うことで、まず三木鉄道に感謝の気持ちをこめてクリーン作戦が行われました!100名以上のたくさんの人が参加して、あとで聞いたところによるとゴミは130kgにもなったとか!

そのあと続いて、ヘッドマークの除幕式!
3月中はこのヘッドマークを取り付けして、走るそうです。
d0107394_19302396.jpg

3月に入って、三木鉄道をおとずれる人がまた一段と増えたそうです。
駅前看板は親子連れに大人気☆
d0107394_1933642.jpg

d0107394_1922040.jpg

くれぐれもホームでは押し合いなどしないで三木鉄道を楽しんでくださいね。
d0107394_1926472.jpg

by oniwabann | 2008-03-03 19:36 | イベント☆ | Comments(3)