兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱気球体験

d0107394_9573967.jpg

おはようございます。
みなさんゴールデンウィークはいかがおすごしですか。
JJは、4月29日(火・祝)吉川総合公園で開催された熱気球体験教室に参加してきました。
※熱気球を目の前で見るのは始めてなので、とても興奮しました。
d0107394_9574543.jpg

まずは、熱気球の組み立てからです。
子どもも大人もみんなで手伝いました。
d0107394_957517.jpg

ちびっ子もお母さんも大活躍!
d0107394_958464.jpg
d0107394_9581293.jpg

どんどん大きくなっていきます。
d0107394_1005629.jpg

完成です。見事に浮き上がりました
d0107394_1012972.jpg

“(上空15mからの)景色は最高!”
“飛んでいる感じはしなっかた”
と実際に搭乗された皆さんの感想。
※私は、高所恐怖症のため気球搭乗には申し込んでいませんでした。
d0107394_1013529.jpg

ゴンドラの中から上を見上げてみました。

※5月3日~6日までグリーンピア三木でも“熱気球に乗ろう”が開催されます。
by oniwabann | 2008-04-30 10:36 | こんなことありました | Comments(4)

上の丸城址公園

みなさん、こんにちは

先週、法界寺で絵解きが行われたところですが、5月5日には上の丸城址公園にて別所公春まつり が行われます。三木の歴史に触れるイベントが盛りだくさんです!
また別所公春まつりと同時に、春の市民ふれあいまつり、湯の山街道フェスティバルも開かれます

その別所公春まつりが行われる上の丸城址公園に、今年、三木合戦の新しい看板ができていますのでご紹介します。
d0107394_1410639.jpg

d0107394_1543231.jpgd0107394_15365044.jpg


d0107394_15365999.jpgd0107394_1537978.jpg


全体図と4場面のみですが拡大図を載せました。
①三木城→②合戦の様子→③秀吉に降伏を申し入れる→④別所公切腹の様子
このほかにも、三木合戦の場面が全部で28に分けて描かれています。
人物の横に人名も入っていますので、わかりやすいかと思います。
この看板のすぐ横「三木城想像図・三木城包囲の秀吉軍武将配置図」の看板も新しくなっています。上の丸城址を訪れた際には、ぜひご覧ください!


↓こちらは上の丸公園ではありませんが、いまが見頃の八重桜。
d0107394_1683975.jpg
もうすぐゴールデンウィークですが、みなさんお出かけの予定は立てられましたでしょうか?
5月5日は、市民ふれあいまつり、別所公春まつり、湯の山街道フェスティバルにもぜひ出かけてみてください!
by oniwabann | 2008-04-23 16:10 | みきのこんな場所 | Comments(0)
みなさん、こんにちは。
本日4月17日、法界寺で行われました三木合戦絵解きに行ってきました。
d0107394_15284057.jpg

始めに住職のお話があり、続いて中学校教諭の西森先生が、大きな3枚の掛け軸を前に絵解きを行いました。この掛け軸は170年前(江戸時代)に作られたものだそうです。
d0107394_15292699.jpg

絵解きでは、タイトルにも入れました「中央に見えるは三木の本城なり」から講談が始まり、別所公が羽柴(豊臣)秀吉と戦うようになったいきさつから、戦いの様子、兵糧攻め、そして城主一族が自害することと引き換えに秀吉は三木城攻めをやめ、民が開放されるまでの様子が語られました。(三木合戦の様子
d0107394_1537494.jpg

↑掛け軸に描かれた立派な三木城
(西森先生によると本当にこんな形だったかは怪しいらしいです。江戸時代に戦国時代を想像して描いたのではないか?とおっしゃってました)
d0107394_15384317.jpg

↑掛け軸に描かれた別所長春公。この絵は、戦いの作戦会議の様子だそうです。
d0107394_1539770.jpg

↑自害する別所公(写真左側、手前の人物だそうです)
その奥にかかれている絵(写真中央部分)は、自害する一族を別所公が見守っている絵です。
このとき長治公23歳、この城主一族の切腹により降伏し、秀吉も兵糧攻めを終え1年10ヶ月におよんだ三木合戦が終わりました。

最後には別所公とその妻の辞世の句が紹介されました。
●別所長治 辞世の句 「今はただ恨みもあらじ諸人の 命に変わるわが身と思えば」
●別所公内室 辞世の句「もろともに消えはつるこそ嬉しけれ 後れ先立つ習ひある世に」

絵解き終了後は、皆さんは西森先生に質問したり、掛け軸を近くまで行って真剣に眺めたりしていらっしゃいました。三木の歴史、皆さんも改めて触れてみてはいかがでしょうか。
d0107394_16304012.jpg


また、三木合戦の絵巻を見てみたいな~と言う場合は、文化会館でも複製品がご覧いただけます。
また、立ち寄った機会にはごらんになってくださいね!
by oniwabann | 2008-04-17 16:59 | みきの歴史と文化 | Comments(3)
 こんにちはJJです。
 
 明日(4月17日)には、別所長治公の菩提寺にあたる法界寺で、追悼法要が営まれます。
 別所公の命日に当たるこの日には、同寺に伝わる三幅の絵図と語りで、22か月にもわたる別所軍と羽柴秀吉軍の戦いを再現する「三木合戦絵解き(えとき)」が行われます。

 JJも始めてですが参加させていただこうかと思っています。
 後日、体験談としてブログでも掲載させていただきますのでご覧ください。

 ※午後0時30分から始まります。

 詳しくは、こちらをクリックしてください。 ⇒ 三木合戦絵解き(えとき)について

 
by oniwabann | 2008-04-16 17:20 | みきの歴史と文化 | Comments(0)

心機一転!

皆さま、ご無沙汰しております。

少し間があいてしまいました。
4月になって市役所内部でも異動などがあり、バタバタしていますが、心機一転がんばりますのでよろしくお願いします。

d0107394_16463966.jpg

こちらは、伽耶院のしだれ桜です。皆さんお花見にはいかれたでしょうか?

★下の記事もアップしました。ご覧ください。
by oniwabann | 2008-04-10 16:47 | ご挨拶 | Comments(5)

新年度始まりました。

春といえば、別れの季節、そして出会いの季節。

いろいろなことが変る時期でもあります。
4月1日、市役所でも、職員の異動、そして新入職員の方がやってきました。
こうやって見ていたら、自分が市役所にやってきたときのことも思い出してしまいます。
代表の新入職員による公務員の宣誓、そして市長から辞令の交付がありました。
d0107394_1733868.jpg

d0107394_17332317.jpg


今年、社会人になられた皆さん、進学した皆さん、環境が変ったみなさん、
早く新しい環境になれて頑張ってくださいね!

皆さんの周りでもなにか変化がありましたか?
by oniwabann | 2008-04-03 17:28 | こんなことありました | Comments(0)
遅くなってしまいましたが、平成20年3月31日、三木鉄道の最終日のご報告をしたいと思います。

31日は、晴れ。(前日30日は雨で天候を心配していました。)
天気がいいこともあって、最終日はたくさんの人がいらっしゃいました。
↓順番を待つ長蛇の列。やはり最終日は違いますね。多分3月入ってからでも一番の人出だと思います。
d0107394_1655991.jpg

三木鉄道との別れを惜しんで、駅前で、三木高校の吹奏楽部による演奏会も行われました。
「いい日旅立ち」など4曲を演奏しました。
d0107394_16561649.jpg


三木鉄道の最終便の予定時刻は22時43分。その時間が刻々と近づきます。
d0107394_1721417.jpg

運転士さんたちも
d0107394_1725324.jpg

報道関係の人たちも
d0107394_17182185.jpg

多くの人が、最終便が来てほしいような、来てほしくないような複雑な面持ちで待っていました。
d0107394_17319100.jpg

最終便の運転士さんへありがとうの気持ちをこめて花束が贈られました。
写真左の黒田郁江さんは中学時代から三木鉄道を利用されていたそうです。
各駅で見送りをうけた列車が三木鉄道に戻ってきたのは11時を回っていました。
d0107394_1752121.jpg

最終便のお客様をおろす三木鉄道

ありがとう三木鉄道。ほんとうにおつかれさまでした。
by oniwabann | 2008-04-01 16:48 | こんなことありました | Comments(0)