兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


細川町にある、増田ふるさと公園にて「里山まつり」が開催されます。さつまいも・レンコン堀り体験、工作教室、模擬店のほか、小学生による環境学習の発表会など盛りだくさん。自然とふれあういい機会になりそうですね。

【おすすめポイント!】
・豊地小学校3年生による発表会! 
 ふるさと公園での体験や、勉強したことを発表します。

・公園クイズ 
 園内に生息する生き物について、案内人が詳しく教えてくれます。

・はじめての絵画展
 「カイガグループ七人会」による展示。公園周辺の絵画などが並びます。

・開催日時
 平成26年11月3日(月・祝)午前10時~午後2時
 ※小雨決行

・場所
 増田ふるさと公園
 住所:三木市細川町増田1204

d0107394_14302324.jpg


≪お問い合わせ先≫
 NPO法人 三木自然愛好研究会
 ☎0794-86-2503

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-31 16:00 | イベント☆ | Comments(0)
 10月11日(土)、12日(日)、播州三大まつりの一つである秋まつりが大宮八幡宮でおこなわれました。 11日(土)は午後5時ごろ、12日(日)は午後4時ごろに各屋台が宮入しました。屋台を担ぎ、85段の急な石段を登りきる姿はまさに圧巻。
d0107394_103599.jpg

d0107394_1054516.jpg
d0107394_107966.jpg


d0107394_1083396.jpg

d0107394_1084957.jpg

d0107394_1010196.jpg

d0107394_10101890.jpg

d0107394_10121635.jpg

多くの方が見守る中、境内では練り合わせが行われました。
d0107394_10122434.jpg

 11月2日(日)には、迫力満点の大宮八幡宮秋まつりの様子がサンテレビで放送されます。見逃したあなた、またはもう一度あの迫力あるまつりを味わいたいあなたはぜひ、ご覧ください。

【テレビ放送詳細】
▼放送日 平成26年11月2日(日) 
▼時間   午後8時~午後8時55分
▼放送局 サンテレビ
▼番組名 サンテレビ播州の秋まつりシリーズ 播州秋の音 太鼓の音
▼内容  10月11日(土)、12日(日)に行われた大宮八幡宮での秋まつり。華麗なるふとん屋台太鼓の練り合わせとともに、大宮八幡宮の85段の急な石段を約2トンもの屋台を豪快に担ぎあげる迫力は満点。


三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-31 10:23 | みきの歴史と文化 | Comments(0)
現在、中央公民館で開催中の「三木地区屋台勢ぞろい」。この絵画展は、今年5月に病気で他界した、米田忠司さんの遺作を展示したものです。

d0107394_1614056.jpg


今回は、主催者である常楽寺の住職・蓬莱道龍(ほうらいどうりゅう)さんにお話しをお伺いしました。

「もともと同じ町内で、私も米田さんも祭りが大好きだったんです。それをきっかけに仲良くなって。米田さんが祭り屋台の絵を描いていることを知り、「自分にも描いてほしい」とお願いしたんです。」と、蓬莱さん。

その後、わずか1週間で届いた作品には、常楽寺を背景に屋台が通るにぎやかな場面が描かれていました。その絵に感動した蓬莱さんが、全地区の絵を描いてみては?と提案したそうです。

d0107394_16141326.jpg


しかし、それからしばらくして、米田さんが体調をくずし入退院をくりかえすようになります。

「米田さんはいつでも、絵の具と画用紙をもって入院していました。でも、不思議なことに、祭りのときだけ元気になるんですよ。」

入院中、絵の原画をあずかってほしいと頼まれていた蓬莱さんは昨年、「せっかくの機会だ!」と、みずからのネットワークをいかして絵画展を開催します。

「皆さんに見てもらえることをとても楽しみにしていたんです。米田さんの絵は、描いているうちにサイズがどんどん大きくなってしまうから、展示準備にはけっこう苦労したんですよ。」と微笑みながら語ってくれた蓬莱さん。

d0107394_16172582.jpg


「よねさーん!」と、みんなに呼ばれ親しまれていたという米田さん。彼の絵には、屋台を担ぐ人々の表情や地区ごとの背景が豊かに描かれています。ちなみに顔の表情は、米田さんのお友だちをイメージして描かれたものだそう。

「熱心に屋台の研究をして、それぞれの特徴を忠実に描くようにしていました。だから、好きなひとが見ると「これ、うちの近くや!」とうれしそうにおっしゃっていましたね。今回の展示は、『三木の祭り屋台大集合』もあり、どうしても米田さんの遺志を尊重したいと思い開催しました。28基すべての屋台の絵を、完成できたらよかったなぁ。」



お話をお伺いし、蓬莱さんと米田さんのお互いを思いやる気持ちがとても伝わってきました。そして、こうした関係や原動力を生み出す祭りの力強さを感じました。

取材した際に絵を観にきていた方も、「この絵、私の地区の屋台だ!」とうれしそうに絵をながめていました。

d0107394_161585.jpg


展示は、11月14日(金)まで。秋祭りの余韻を、少しでも感じていただけるとうれしいです。

・開催日時
 平成26年11月14日(金)まで

・場所
 中央公民館2階

≪お問い合わせ先≫
 中央公民館
 ☎0794-82-2007

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-30 16:19 | お知らせ | Comments(0)
 10月1日(水)~10日(金)までコロワ市学生訪問団が三木市を訪れました。
d0107394_16251571.jpg

 10月2日(木)は、三寿ゞ刃物(みすずはもの)製作所を訪れ、包丁がどのように製作されているかを見学しました。
d0107394_16204213.jpg

d0107394_1621386.jpg

 実際に刃物研ぎを体験した方は、「家に帰った際に、刃物の研ぎ方を家族に教えたい」と話されていました。
 このほか、市内の学校を訪問し、お互いの市の紹介やゲームを通し、交流を深めました。
d0107394_16241724.jpg

 コロワ市は、1997年8月に吉川町と友好都市提携を行い、教育、文化、産業等の交流を通して友好を深めてきました。2005年10月に吉川町が三木市に合併されるのを機に、コロワ市と三木市との間で姉妹都市提携調印が行われ、コロワ市は三木市にとって2番目の姉妹都市提携市となりました。今後も両市の友好交流が進められます。


【コロワ市の概要】
 コロワ市は、オーストラリア国ニューサウスウエールズ州に位置し、人口11,000余人、
面積2,403平方キロメートル、面積は兵庫県の約3分の1(三木市の約20倍)です。
 メルボルンから、シドニー間に至るフリーウェイ全工程の1/3程度の所に在るオルベリーの西、約60キロメートルの所に位置しています。
 また、オーストラリアで、1番長く、広い流域を持つマリー川流域平野の一角にあります。
農耕産業が盛んで、穀物栽培、羊の飼育などが大規模に行なわれ、1団体当たり経営規模は、100ha~1,000haにもなり、ワイン工場を特色とした観光産業やレジャー産業も盛んで、来客(観光客)の多いときには人口が倍近くになるほどになります。

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-29 16:29 | こんなことありました | Comments(0)

毎年大盛況をいただいている、三木金物まつり
今年は11月1日(土)と2日(日)の2日間、開催します。

メイン会場の市役所周辺では、金物展示直売所、金物びっくり市、農業祭や、ステージイベントなど、もりだくさん!
また、メッセみき、ホースランドパークなど他会場でも催しがたくさん行われます。皆様のご来場をお待ちしております。

d0107394_16254273.jpg


今年はここに注目!!

①庁舎北側にも会場を拡大!
農業祭(もちつき大会、農産物市場など)、手作り体験コーナー、神戸電鉄コーナーなどを新会場にて開催します!庁舎南側のメイン会場とは、エレベーターで移動できます。

②金物展示直売は、2カ所で同時開催!
昨年に引きつづき、市民体育館と勤労体育センターの2カ所にて拡充して開催します。

・ 開催日時  
平成26年11月1日(土)午前9時~午後5時、2日(日)午前9時~午後4時
 ※販売開始時間は午前9時

・開催場所 
 メイン会場は、三木市役所周辺
 ※巡回バス(無料)が発着していますので、ご利用ください。
 
 ※会場周辺は、たいへん渋滞します。できるだけ、公共交通機関をご利用ください。神戸電鉄にて、お得なチケット発売中!

≪お問い合わせ先≫ 三木市金物まつり実行委員会事務局、(市)商工課、三木商工会議所
 ☎0794-82-2000(代)

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-28 16:29 | イベント☆ | Comments(0)
 10月11日(土)、12日(日)に八幡神社(三木市別所町小林)で秋まつりが行われました。
d0107394_10473547.jpg

子ども神輿の前で記念写真をパシャリ。元気よく練り歩く子どもたち。
d0107394_1054193.jpg

d0107394_10541980.jpg

 神社には、羽柴秀吉が三木城攻めの際に築いた付城跡の土塁が残っています。立ち寄られた際には、ぜひ、ご覧ください。付城等の詳しい情報は、三木市産業環境部観光振興課または、三木市教育委員会教育部文化スポーツ振興課まで、問い合わせてください。


境内の石碑より
天照大神が天の岩戸に身をかくされ、入口の戸をピッタリ閉じてしまわれた。日本の国は、まっくらやみになって色々なパニックが起こった。八百萬神たちが寄り集まり、七柱の神を選び岩戸びらきを一任された。その選ばれた二柱の神が、天児屋根命と天手力男命である。日本の国の危急存亡の事態を、一滴の血を流さないで解決なされた神を、小林の祖先は、この八幡神社におまつりした。応神天皇は厄除けの神として広く知られているが、すばらしい学者、織物や鍛冶、船匠など外国の技術者を招いて日本の文化を大きく開かれた天皇である。この天皇を私たちの祖先は、心を寄せ合う守りの神としてこの地に鎮座した。

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-28 11:07 | みきの歴史と文化 | Comments(0)

三木金物まつりが開催される、11月1日(土)と2日(日)の2日間、歴史ウォークとクイズラリーイベントが開催されます。
たくさん歩いて、金物まつりで腹ごしらえ…というのもよさそうですね!

【平井山秀吉本陣跡ウォーク】
城郭研究の第一人者、宮田逸民先生の案内により、竹中半兵衛の墓や秀吉本陣跡など三木合戦ゆかりの地を巡るウォーキングイベントです。

・ 開催日時
 平成26年11月1日(土)2日(日) 午前10時~午後12時頃
 ※受付開始は、午前9時30分

・集合場所
 神戸電鉄「恵比須」駅

・料金
 三木まつり1dayチケット…820円

・定員
 当日の先着100名様
 ※ご予約は不要ですが、定員を超えた場合は参加できないことがあります。ご了承ください。

・参加条件
「三木まつり1dayチケット」をご購入の上、ご参加ください。


【謎解きまちめぐり】
 三木合戦にちなんだ4つの謎解きに挑戦しながら、まちめぐりを楽しんでいただく自由参加型のクイズラリーイベントです。

・ 開催日時
 平成26年11月1日(土)、2日(日) 受付時間は、午前10時~午後4時

・ 参加方法
 当日、神戸電鉄をご利用のうえ、「三木上の丸」駅改札内に置いてあるクイズ用紙をゲットして、それぞれで謎解きのまちめぐりへ!

d0107394_16175436.jpg


≪お申込み・お問い合わせ先≫神鉄コミュニケーションズ
 平日 午前10時~午後5時
 ☎078-521-0321

三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-27 16:18 | イベント☆ | Comments(0)
 10月5日(日)、三木市吉川町稲田の若宮神社で秋まつりが行われました。
d0107394_103956.jpg

 午後3時ごろから行われたヤホー神事。ヤホー神事は、獅子頭・棒振り・篠笹持ち・金棒引き・行燈持ち・小鼓打ち・締太鼓打ちが境内で神楽歌を歌いながら行列をなして歩きます。やがて、本殿前にて、棒振り、馬に乗った子ども、そして、「やま」と呼ばれる蚊帳の中に入った子どもが問答をして神事は終了します。ヤホー神事は、中世的な雰囲気が色濃く現在に伝えられ、神と人との交流を知るうえで、大変興味深い神事となっています。
d0107394_10412194.jpg

d0107394_10413442.jpg

d0107394_104139100.jpg


三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-27 10:43 | みきの歴史と文化 | Comments(0)
 10月4日(土)、5日(日)と2日間にかけ、花尻の八雲神社(三木市別所町花尻)で秋まつりが行われました。
d0107394_14375879.jpg

 屋台は、大塚地区から譲り受けたもので、本体を改修後、提灯・水引幕・高欄掛けが新調され、改修が終了しました。今年初披露され、提灯は以前より大きくなり、水引幕は下地が新しくなりました。
d0107394_1439930.jpg

 5日(日)は、11時30分ごろに宮入し、掛け声ととも広場まで続く坂を駆け上がりました。
d0107394_14412831.jpg
d0107394_14405272.jpg


三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2014-10-26 08:30 | みきの歴史と文化 | Comments(0)

三木市制施行60周年記念事業、「三木の祭り屋台大集合」が、いよいよ明日開催されます。

祭り屋台28基が大集合するだけでわくわくしますが、とくに屋台総練りは白熱しそうです!

当日は、すべての屋台を掲載したガイドブックを配布。はじめての方にもわかりやすい1冊です。

皆さまそろってのお越しを、お待ちしております!


・ 開催日時
 平成26年10月25日(土)10時~
 (予備日:26日(日))
※周辺は混雑が予想されます。なるべく、公共交通機関をご利用ください。

・プログラム 
 午前8時…屋台入場開始(三木太鼓・みきゅーとによるおもてなし)
 午前10時…屋台グループ練り
 午前11時30分…開会セレモニー
 正午…ステージイベント(よさこい)
 
 午後1時15分…子ども・ギャルみこし
 午後1時30分…屋台総練り
 午後2時…屋台退場・閉会

・会場
 三木山総合公園 陸上競技場

d0107394_14111628.jpg

d0107394_1411134.jpg

by oniwabann | 2014-10-24 14:15 | イベント☆ | Comments(0)