兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

<   2017年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

 成年後見制度の内容と後見人の役割についての映像上映。

【日時】
平成29年2月24日㈮
午前10時~11時
【場所】
総合保健福祉センター
【費用】
無料
【対象】
どなたでも
【申込方法】
氏名、住所、電話番号を明記し、電話かFAX、メールで申し込んでください
【申込期間】
2月23日㈭まで

【問い合わせ・申込】
三木市成年後見支援センター
☎0794-83-0226
FAX0794-86-0860
メールchiiki@miki.or.jp



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-18 10:00 | お知らせ | Comments(0)
 北播磨地域の病院や施設への転職・復職希望者を対象に、合同就職説明会を開催します。気軽に相談できるこの機会に、ぜひご参加ください。

【日時】d0107394_112698.png
平成29年2月25日㈯
午後2時~4時
【場所】
うるおい交流館エクラ サロン(小野市中島72)
【内容】
病院・施設の紹介、相談
【費用】
無料、予約不要
【対象】
看護師、介護福祉士、看護補助員
【参加予定施設(11施設)】
みきやまリハビリテーション病院、ときわ病院、大村病院、吉川病院、兵庫あおの病院、栄宏会小野病院、北播磨総合医療センター、市立加西病院、松原メイフラワー病院、市立西脇病院、多可赤十字病院・多可赤十字老人保健施設

【問い合わせ】
北播磨総合医療センター 看護部 
☎0794-88-8800



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-17 11:28 | 募集 | Comments(0)

祝成人 成人を迎えて③

 三木市において808名(昨年12月1日時点)が新たに新成人となりました。
 新成人となった若者を祝うため、1月8日には三木市文化会館で平成29年三木市成人式が開催されました。
 大人の入り口に立った新成人を代表して、成人式実行委員会の皆様に「三木市の良いところ」、「親への感謝」、「将来の夢」を聞きました。

d0107394_1182631.jpg


d0107394_11111735.jpg


d0107394_11113895.jpg




三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-17 11:13 | みき人物館 | Comments(0)
 農家の作業を手伝いながら(援農)、ブルーベリーの肥培管理や収穫などを学びます。

【日時】d0107394_9283777.png
平成29年3月7日~
(9月までの火曜、全10回)
午前10時~正午
【場所】
里脇ぶどう園(三木市口吉川町里脇)
【費用】
無料
【対象】
どなたでも
【申込方法】
氏名、住所、電話番号を明記し、電話か窓口、FAXで申し込んでください
【申込期間】
2月24日㈮まで
【定員】
先着20名程度

【問い合わせ・申込】
三木市農業振興課農業政策グループ
☎0794-82-2000
FAX0794-82-9613



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-16 09:29 | 募集 | Comments(0)

祝成人 成人を迎えて②

 三木市において808名(昨年12月1日時点)が新たに新成人となりました。
 新成人となった若者を祝うため、1月8日には三木市文化会館で平成29年三木市成人式が開催されました。
 大人の入り口に立った新成人を代表して、成人式実行委員会の皆様に「三木市の良いところ」、「親への感謝」、「将来の夢」を聞きました。

d0107394_914445.jpg


d0107394_915761.jpg


d0107394_9152917.jpg




三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-16 09:16 | みき人物館 | Comments(0)
 高齢者大学の全学生、全クラブが2日間にわたり全力で発表します。
 大学での学びの内容や楽しさがよくわかります。ぜひお越しください!

【日時】d0107394_10523351.png
平成29年2月25日㈯ 午後1時~3時 展示のみ
      26日㈰ 午前10時~午後3時 展示・演芸発表
【場所】
まなびの郷みずほ

詳細は問い合わせてください。

【問い合わせ】
高齢者大学事務局(まなびの郷みずほ)
☎0794-88-2550 三木市細川町瑞穂247-2 



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-15 10:54 | イベント☆ | Comments(0)

祝成人 成人を迎えて①

 三木市において808名(昨年12月1日時点)が新たに新成人となりました。
 新成人となった若者を祝うため、1月8日には三木市文化会館で平成29年三木市成人式が開催されました。
 大人の入り口に立った新成人を代表して、成人式実行委員会の皆様に「三木市の良いところ」、「親への感謝」、「将来の夢」を聞きました。

d0107394_1084056.jpg


d0107394_109624.jpg


d0107394_1093267.jpg




三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-15 10:13 | みき人物館 | Comments(0)

蓮花寺の鬼踊り

 2月5日(日)、蓮花寺(口吉川町蓮花寺)で約800年の伝統がある鬼踊り(追儺式)が行われました。
 僧侶による600巻の大般若経の転読法要が行われた後、大鬼4匹と子鬼4匹が交互に鬼踊りを披露しました。
d0107394_1681486.jpg

 大鬼は踊りを終えると、勢いよく柱にたいまつをたたきつけ、その後、火がくすぶる木片を参拝者の頭上に放り投げていました。その木片は、厄除けのご利益があるとされ、多くの参拝者がわれ先にと手を伸ばしていました。
d0107394_1683493.jpg

d0107394_1684470.jpg

 また、天井から吊り下げられた桜の枝から紙の花を取り合う「花とり」なども行われ、たくさんの見物客でにぎわいました。



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-14 16:09 | こんなことありました | Comments(0)

新成人「二十歳の誓い」

 本日は、私たちが新成人としての第一歩を踏み出すにあたり、このような盛大な式典を催していただき、誠にありがとうございます。
 私たちの人生の先輩でもある藪本市長様やご来賓の方々から頂いた励ましや、お祝いのお言葉、大変嬉しく思っております。新成人を代表いたしまして心よりお礼申し上げます。
 この20年間を振り返ってみますと様々なことがありました。
 小学校時代、たくさんの素敵な友達、先生方に恵まれ、運動会や音楽会などの行事を通してみんなで力を合わせることの面白さや喜びを、数多く経験することができました。どれをとっても楽しい思い出です。
 中学校時代、自分自身のこと、友人関係のことなどで悩むことが多く、その都度周囲の人たちと衝突しては共に乗り越え、成長してきました。
 高校時代、ひたむきに取り組んだ部活動。私は、空手道部に所属していました。厳しい練習を積み重ねたものの、目標としていた全国大会出場には1点差で叶わず、悔し涙を流しました。しかしながら、とても尊敬できる指導者と出会えたこと、厳しい練習や感動の瞬間を共に分かち合った仲間たちと過ごした日々は、今でも私の大きな心の支えとなっています。
 笑い合い、時には泣いたり、怒ったりして、自分が傷つき、人を傷つけたこともありました。こうして今思い返してみると、この20年間のすべての出来事が私にとってかけがえのない思い出です。
 私は生まれ育ったこの三木市が大好きです。
 私は今、地元を離れ、大阪で一人暮らしをしています。そして、たくさん気づいたことがあります。生活費を自分の力で稼ぐようになって、お金の大切さを身に染みて感じます。また、炊事洗濯をこなし、大学に通う中で、時間の大切さを感じました。そして、何より地元の温かさを毎日ひしひしと感じています。もちろん大学でも素晴らしい友人に囲まれて毎日楽しく、充実した日々を送っていますが、家の玄関をあけても『おかえり』の声は聞こえてこないし、暖かいご飯もない。都会では皆自分のことに精一杯のようで、すれ違う人がただただ多いだけ。地域の人と話すことなんてありません。
そんな生活の毎日から、三木に帰ると、なんとも言えないほっこ
りと安心する気持ちになります。見慣れた神鉄沿線の風景は、たくさんの思い出と共に私を暖かく迎えてくれます。自宅までの帰り道で出会う地域の人たちは『おかえり』『ひさしぶり』と声をかけてくれます。そして何と言っても自宅に帰ると、大好きな家族が私の大好きな料理を用意して待ってくれています。
 この見慣れた景色、大好きな人たちがいる三木市は私を支えてくれ励ましてくれているのです。
 先ほど述べた、高校時代の尊敬している先生から教わった言葉があります。『人生とは出会い、出会いは感動、その出会いは人生の新しい扉をひらく。』これを聞いて私はとても感動したことを覚えています。みなさん、今、自分のまわりの人たちを思い出してください。思い浮かんだ大切な家族、友達、お世話になった先生方や、自分の考えを変えてくれた人、思い浮かぶ人は人それぞれでしょう。その全ての出会い、そしてこれからも絶えずある出会いが私たちの人生なのです。出会いは感動を呼び、そしてまた今までとは違う新しい扉が開かれるのです。本当に素敵なことだと思いませんか。
 私は今、小学校教諭という夢に向かって勉強しています。まだまだ未熟な私ですが、バイト先である学童保育の子どもたちの成長を見守り、たくさんのことに気付かされる毎日です。新しい出会いを大切にしながら、今までたくさんの人たちから頂いた愛を返せるように、もっともっと毎日を一生懸命に過ごそうと思います。そして、将来誰かの人生に寄り添い、支えられるような人間になりたいです。
 私たちは多くの思いを胸に今日『おとな』として歩み出します。しかしまだまだスタートラインに立ったにすぎません。たくさんの方々のお力をお借りしながら、それぞれの夢を叶えて新しい未来を創っていきたいと思います。
 最後になりましたが、時には厳しく、時には優しく、いつもそばで温かく見守ってくださった先生方や両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
 また共に様々な瞬間を過ごしてきた友人には、これからもよろしくと言いたいです。
 いつもこの感謝の気持ちを忘れず、成人としての決意を胸に、これからの人生を力強く歩み、社会の役に立っていくことを誓って、新成人代表のあいさつとさせていただきます。
 本日は誠にありがとうございました。
新成人代表 長澤真里子さん
d0107394_15594429.jpg



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-14 15:59 | 心に響いた言葉 | Comments(0)
【日時】
平成29年2月22日㈬ 
午後1時30分〜4時(受付は午後3時30分まで)
【場所】
かじやの里メッセみき
【対象】
・大学、短期大学、高等専門学校、専門・専修学校などの今春卒業予定者
・正社員、契約社員、パートなどの仕事を探している方

当日、神戸電鉄恵比須駅から無料シャトルバスを運行します(要予約)。三木市商工観光課(☎0794-82-2000)まで申し込んでください。

d0107394_15525039.jpg


【問い合わせ】
三木商工会議所
☎0794-82-3190
HP:http://www.mikicci.or.jp/job/



三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!
d0107394_0211889.gif

by oniwabann | 2017-02-14 15:54 | お知らせ | Comments(0)