兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の相談からd0107394_09333021.png

 近所で外壁塗装工事をしていると言って業者が訪問し、塗装工事を勧められた。今なら近所の工事のついでなので費用も安くできる、今日中に契約したらもっと値引きできると言われ、契約した。あとで考えると本当に安くなっているかもわからないし、家族からも反対されたので、クーリング・オフしたい。( 70代 女性)

 クーリング・オフとは、消費者が訪問販売などの不意打ち的な取引で契約した場合など、一定の取引について、消費者が契約した後に冷静に考え直す時間を与え、一定の期間内であれば無条件で一方的に契約を解除できる制度です。
 クーリング・オフできる取引は法律や約款などに定めがある場合に限ります。
 事例のような訪問販売の場合は、法律で決められた書面を受け取った日から8日間はクーリング・オフ(無条件解約)ができます。
 クーリング・オフは書面で通知します。
    
【アドバイス】
 契約する際には、本当に必要な契約なのかよく考えましょう。
 工事をする場合などは必ず複数の業者から見積もりをとりましょう。
 契約内容についてわからない場合は、業者にわかるまで説明を求め、内容を理解した上で契約するようにしましょう。
 困ったことがあれば消費生活センターに相談してください。
    

【問い合わせ】
三木市環境政策課 環境政策・消費者行政グループ
☎0794-82-2000 
   
    
    
三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!

d0107394_10012081.gif


# by oniwabann | 2017-09-26 09:36 | こんなことありました | Comments(0)

 いよいよ秋まつりシーズンがやってきました。今週末の日程は次の通りです。ご家族そろってご参加ください。
    

平成29年9月30日(土)、10月1日(日)
 三坂神社(細川町豊地)
 大日神社(細川町細川中)
 八雲神社(別所町花尻)
 熊野神社(別所町興治)

d0107394_10450015.jpg
    

平成29年10月1日(日)
 若宮神社(吉川町稲田)
 ヤホー神事 午後2時ごろから(時間は変更される場合があります。)

d0107394_09125180.jpg

 ヤホー神事は、獅子頭・棒振り・篠笹持ち・金棒引き・行燈持ち・小鼓打ち・締太鼓打ちが境内で神楽歌を歌いながら行列をなして歩きます。やがて、本殿前にて、棒振り、馬に乗った子ども、そして、「やま」と呼ばれる蚊帳の中に入った子どもが問答をして神事は終了します。ヤホー神事は、中世的な雰囲気が色濃く現在に伝えられ、神と人との交流を知るうえで、大変興味深い神事となっています。

    
【問い合わせ】
三木市観光協会 
☎0794-83-8400
   
    
    
三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!

d0107394_10012081.gif


# by oniwabann | 2017-09-25 10:49 | みきのいいもん | Comments(0)

 ぼくのクラスには、Aくんという友だちがいます。その子は、話すことがむずかしいけど、表じょうで、うれしいんだなとか、悲しいんだなとか、ぼくにはつたわってきます。
 そのAくんから教えてもらったことがあります。それは、
「あきらめないでつづければ、がんばっていたことがぜったいできるようになる」
ということです。
 きょ年の音楽会の何日か前の日のことです。
 ぼくは、音楽会でえんそうする「ルパン3世のテーマ」で、どうしてもふけなくてむずかしい所がありました。だから、ぼくは他の部分を練習しようかと思ってしまいました。すると、いっしょに練習していたAくんは、上手にけんばんハーモニカをふいていたのです。一年生の時はできなかった「ふく」ということがとても上手になっていました。
 それを見たぼくは、
「すごいな。たくさん練習して、こんなに上手にできるようになったのかな。よし、ぼくも負けられない。がんばろう」
 そう思って、ぼくは、その部分を一生けんめい練習しました。すると、二日後には、ぼくも上手にふけるようになりました。
 音楽会本番になりました。ぼくは、練習のせいかをはっきすることができました。
「Aくんもがんばってるかな」
と思って、チラッとそちらを見てみました。Aくんは、とてもがんばって、すごく上手にふいていました。
「やっぱりすごいな。何回くらい練習したのかな。ぼくたちよりもたくさん練習をしたのかな」
 そう思うと、合そうがもっと楽しくなりました。Aくんは、べん強でりょう理をすることが多いので、
「家庭科のじゅ業が始まったら、ぼくよりすごく上手になっているかも知れない」
と、考えることもあります。
 音楽の勉強でも、リコーダーで、「ドレミファソラシド」を上手にふいていました。先生も、みんなも、ぼくも、みんなそろって、
「すごいね、がんばったんだね」
と、はく手しました。Aくんもうれしそうでした。ぼくは、Aくんのように、「ドレミファソラシド」がふけないので、
「あきらめなければ、がんばっていたことがいつかぜったいできるようになる」
と、その時も、Aくんに教えてもらいました。Aくんががんばってるから、ぼくもできることがふえたよ。
 これからも、いっしょにがんばろうね。
    

平田小学校 4年 樋口和久
    
     
      
三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!

d0107394_17040419.gif


# by oniwabann | 2017-09-22 09:55 | 人権 | Comments(0)

 秋といえば…三木市内では秋まつりが開催されます。待ちにまったこの季節、秋まつりを楽しんでみてはいかがでしょうか。スケジュールは下記をご覧ください。
    

●平成29年9月30日(土)、10月1日(日)
・三坂神社(細川町豊地)
・大日神社(細川町細川中)
・八雲神社(別所町花尻)
・熊野神社(別所町興治)

d0107394_09124696.jpg
     

●平成29年10月1日(日)
・若宮神社 (吉川町稲田)ヤホー神事 

d0107394_09125180.jpg

●平成29年10月7日(土)、8日(日)
大宮八幡宮 (本町2丁目)
 夜宮(7日) 宮入:午後5時ごろ 宮出:午後7時30分ごろ
 昼宮(8日) 宮入:午後4時ごろ 宮出:午後6時55分ごろ
 (宮入・宮出の時間は、変更になる場合があります)

d0107394_09130819.jpg

・禰御門神社(大村)
・御酒神社(細川町垂穂)
・六社神社(細川町中里)
・八幡神社(別所町小林)
    

●平成29年10月8日(日)
・大歳神社(別所町西這田)
    

●平成29年10月8日(日)、9日(月)
・住吉神社(志染町広野)
・八雲社(久留美)
    

●平成29年10月9日(月)
・細田神社 (吉川町長谷)
      
●平成29年10月14日(土)、15日(日)
・岩壺神社 (岩宮) 
 宵宮(14日) 宮入:午後5時30分ごろ 宮出:午後7時35分ごろ
 本宮(15日) 宮入:午前10時25分ごろ 宮出:午後3時ごろ
 (宮入・宮出の時間は、変更になる場合があります)

d0107394_09125759.jpg
    
●平成29年10月15日(日)
・新宮神社(吉川町山上)
     

●平成29年10月16日(月)
・天津神社 (吉川町前田)
     

●平成29年10月21日(土)、22日(日)
・若宮八幡宮(宿原)
    
●平成29年10月22日(日)
・篠原神社(口吉川町殿畑)

      
【問い合わせ】
三木市観光協会 
☎0794-83-8400
    
    
     
三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!

d0107394_17040419.gif


# by oniwabann | 2017-09-21 09:13 | みきのいいもん | Comments(0)

総合体育館内覧会を開催

 10月14日㈯にオープンする総合体育館の内覧会を10月9日㈪に開催します。新しい体育館の見学にぜひお越しください。
 詳細は広報みき10月号でお知らせします。

d0107394_11245133.jpg
     
【日時】
平成29年10月9日(月)
【場所】
三木市福井2474-5(三木山総合公園屋内プール横)
    

【問い合わせ】
三木市文化スポーツ振興課 スポーツ振興グループ
☎0794-82-2000
   
    
     
三木市内の情報は、兵庫県三木市のポータルサイト「みっきぃ情報ミュージアム」をご覧ください。情報発信もできます!

d0107394_17040419.gif


# by oniwabann | 2017-09-20 11:26 | お知らせ | Comments(0)