兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

地球にやさしい風を~

こんにちは、JJです。
前にもお知らせしましたが、今日、午後4時30分から
「地球にやさしい風を2007 8万人のなごみの夕涼みキャンペーン」
が三木市役所前のみっきぃ広場で開催されましたので参加しました。
d0107394_18513338.jpg

巨大うちわをもって、ECO-P(えこぴぃ)のメンバーがFMみっきぃのインタビューに答えていました!!
d0107394_18521912.jpg

ECO-P 5(えこぴぃファイブ)も登場!!クイズに正解して剣がもらえる~~!!


d0107394_1853526.jpgd0107394_18531664.jpg



会場ではスーパーボールすくいや輪投げに子ども達が集まっていましたよ。
d0107394_1857531.jpg

地球柄の紙風船。上手に手でつけるかな?一番長くつけた人には豪華商品が!!
d0107394_1915928.jpg

市長とインターンシップの二人も挑戦。顔が真剣です・・
d0107394_1924783.jpg

今日のイベントで司会をしていた二人。浴衣がとっても似合っていました。

エコって難しいことじゃなく、お隣の人にうちわであおぐのも、ごみを拾うのも、リサイクルしたり、ごみを出さないようにしたり、身近で小さなこともエコなんですね。
今日は、ECO-P(えこぴぃ)以外の三木北高校の生徒さんもたくさん応援に来てくれていました。
高校生のパワーに感激しました。
d0107394_19244495.jpg

大人だって負けちゃいられません。さあ、お隣の人をあおぎましょう。
# by oniwabann | 2007-08-08 19:34 | イベント☆ | Comments(3)
こんにちは、JJです。
夏本番です。みなさんは夏バテ大丈夫ですか?

ところで、8月は「人権尊重のまちづくり推進強調月間」です。
「人権」は生活するなかで、いつも大切なものとして考えなければいけないものですが、特に8月はいろんな行事などを通して考えてみようというものです。

↓人権ポスターや標語の優秀作品(三木市役所を入ったところです)
d0107394_15553836.jpg


広報みき8月1日号でも人権特集を紹介しています(P9~13)
d0107394_15555917.jpg

また、いろいろな行事もありますので、ぜひご参加くださいね。
============================
共生のまちづくりタウンミーティング
・この春にスタートした特別支援教育や共生のまちづくり総合支援プラン
などについての意見交換をします。
▽と き 8月18日(土)午後1時30分~3時
▽ところ 三木特別支援学校

市民じんけんの集い
・人権作文の朗読や阪井由佳子氏の講演があります。
▽と き 8月19日(日)午後1時30分~4時
▽ところ 文化会館
=============================
# by oniwabann | 2007-08-07 16:22 | お知らせ | Comments(0)

まつり~だぁ まつりだ

 こんばんは、JJです。

 今日は三木市の多くの地域で納涼大会がありました。
d0107394_22583381.jpg

 
 盆踊りアリ、太鼓アリ、よさこいアリでめっちゃ盛り上がっていました!
d0107394_2259439.jpg

d0107394_22594517.jpg

d0107394_232612.jpg

 やっぱり地域の夏まつりは、手作りというか、みんなの力で開催されているって実感できますよね。暑い中、焼きそばを焼いたり、金魚すくいのお世話をしたり、ご苦労さまでした。
d0107394_2322795.jpg

 JJも本当に楽しませてもらいました。(焼きそばに、フランクフルト、ラムネに、アイス、おいしかったなぁ~。)

 8月16日には吉川で「夏の市民ふれあいまつり」があります。花火も上がりますので、ぜひ見に行ってください。
# by oniwabann | 2007-08-04 23:03 | こんなことありました | Comments(4)

絵画とお花

本日、私は三木市立掘光美術館に行ってまいりました!

みなさん、美術館は行かれたことありますか?図書館と隣同士で建っています。

今、美術館では特別展で 「海洋画の世界」 をやっています。
少し、お邪魔してみましょう・・・
d0107394_16251758.jpg

絵と帆船と見事にコラボレーションして、とっても素敵です!
本物の海ももちろんいいですが、こんな海の景色もいいものですね。

そして、今日は初日と言うことで、たまたまいらっしゃった服部先生にお会いできました。
急に押しかけたのに、いろいろと説明していただきました。ありがとうございました。
d0107394_1644987.jpg


服部武司「海洋画の世界」
 ・ 平成19年8月3日(金)~26日(日)
 ・ 入場料 一般200円 高校生100円 中学生以下無料
 ・ 堀光美術館にて  場所はこちら   


今日は特別展を紹介しましたが、常設展もあり常設展は無料です!
夏休みに一度、海の香りも味わえる堀光美術館なんていかがですか?

======================================

帰りにみっきぃホールに行ってみると
「花き品評会」が行われていたので、しばし観賞してきました!

右の写真は、農林水産大臣賞の菊です。さすがりっぱですね~!

審査、表彰後、菊の展示即売会もあり、安価で、りっぱな菊を買いに来られていた市民の方もいらっしゃいましたよ。みなさん、いいお買い物ができたようでよかったですね!


d0107394_18355378.jpgd0107394_18354333.jpg 
# by oniwabann | 2007-08-03 18:54 | お知らせ | Comments(0)
こんにちは、JJです。
今日は、昨日の取材日記を紹介します。

=================================
●8月1日(水) 天気:晴れ(朝から猛暑)

 朝、早起きをして、別所の方へ行きました。
 何があったかというと、「みっきぃバス別所ルート」の出発式です。
d0107394_1428401.jpg

d0107394_1421332.jpg


 8:30~地元のみなさんやバス会社のみなさんがたくさん来られていて、ちょっとした式典がありました。そのあと、9:00に第1便が正法寺古墳公園前を“しゅっぱつしんこう!”
d0107394_14212249.jpg

 このルートは6ヶ月間の試験運行らしいので、多くのみなさんに乗ってもらって、これからもずっと走っていることを願っています。
 しかし、とにかく朝から暑かったなぁ・・・すこしバテました。

------------------------------------------------------------------

 夜には、毎年恒例の三木夏まつり花火大会に行ってきました。
 行ってきたと言っても、今年は市役所から花火の写真を撮りました。(去年、近くに行って、すごい人ごみでいい場所から撮れなかったので・・・)
 見えるかな?と心配でしたが、よ~く見えて、写真も撮れました。
d0107394_14214973.jpg

↓ この写真はいただいたものです。きれいな「ナイアガラ」ですねぇ。
d0107394_1424182.jpg


 やっぱり、花火の写真を撮るのはむずかしいなぁ。
 みなさんも見に行かれましたかぁ?
# by oniwabann | 2007-08-02 14:30 | 取材日記 | Comments(0)