兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann
カレンダー
皆さん、こんにちは!

寒くなってきましたが、風邪など引かないようお気をつけください。

さて、今週末の3連休ですね!皆さんお出かけや旅行は計画されているのでしょうか?
まだ決まってない何も予定がない・・・というかたはぜひ

日本文化デザイン会議2007兵庫をチェックしてみてください!
d0107394_1716392.jpg


以前もご紹介しました三木総合防災公園の屋内テニス場、ビーンズドームがメイン会場となります。
24日、25日はぜひビーンズドーム

そうそうたる有名人が来る予定です~

例えば・・・楽天社長の三木谷浩史さん、女優の山口智子さん、漫画家のしりあがり寿さん
サッカー界からは岡田武史さん、日比野克彦さん、建築家の遠藤秀平さん・・・などなど

いろーんなジャンルから、こられますよー
(予定は未定ですので、もしおられなくてもおこらないでね~)

ビーンズドーム前では、ボランティアフェスタもひらかれます。
こちらもチェックしてくださいね☆
# by oniwabann | 2007-11-22 17:16 | イベント☆ | Comments(2)

美吉籠


ニューひょうご 平成19年度11月号

三木市吉川町の伝統工芸 「美吉籠」が表紙を飾っています。

d0107394_10354521.jpg



表紙の紹介文より

美しいらせんを描く水切りざるをはじめ、
高い実用性とともに美も兼ね備える美吉籠(みよしかご)。
地元・三木市吉川町産の真竹、淡竹のみを使い、職人の熟練の技により一貫して手作業で作られるざるやかごは、全国のレストランやホテルなどから引っ張りだこの人気だ。


美吉籠は、山田錦の郷 山田錦の館でもお買い求めいただけます。
# by oniwabann | 2007-11-20 10:55 | お知らせ | Comments(0)

がばい武雄の物産まつり

こんにちは
JJです。

以前にもご紹介した三木市と人事交流をしている佐賀県武雄市の話題です。


武雄市では、11月17日と18日の2日間、「がばい武雄の物産まつり」が行われました。
この物産まつりで、三木市のPRと三木市の特産品である金物を販売しようと、観光協会と三木市が武雄市を訪問しました。
今日は、その武雄市の物産展に参加した産業環境部の特派員からの体験リポートです。


このイベントはもともと旧武雄市、北方町、山内町の3つの物産まつりが今年から合体して行わることになったものだそうです。
会場では佐賀牛や地元特産の豚肉、鶏肉を使っただご汁や焼き鳥など美味しそうな食べ物から、武雄市内の窯で作られた陶器や、竹細工など様々な物産が売られていて、皆さん楽しそうに買い物やステージを楽しんでおられました。
d0107394_15495589.jpg

d0107394_15454333.jpg


武雄育ちの「レモングラス」も・・・
d0107394_15524150.jpg



そんな中で、三木市観光協会の方たちと一緒に三木金物の販売を行いました。
d0107394_1685542.jpg

武雄市民の方にも三木の金物は好評で、肥後守ナイフ、家庭用のノコギリ、包丁などたくさんの商品をお買い上げ頂きましたよ。
中には「三木金物まつりにも行きましたよ」というありがたいお声を頂く場面も!!

d0107394_1545431.jpg

d0107394_1545195.jpg



また、毎週日曜日に武雄温泉のシンボル楼門の前で行われる楼門朝市にも出店させていただき、三木金物のPRと販売をさせて頂きました。

d0107394_15513327.jpg

d0107394_15444052.jpg



☆☆☆

武雄市では、11月末日までの期間、
「TAIZO+TAKEO展」が開催されています。
武雄市出身のカメラマン一ノ瀬泰造氏の生誕60年を記念した写真展を始め、様々なイベントが企画されています。

d0107394_15331877.jpg


皆さんも九州へ旅行に行かれる際は、ぜひ「がばい武雄」にお立ち寄りください。
# by oniwabann | 2007-11-19 16:14 | こんなことありました | Comments(2)
こんにちは。
今日は午前8時から美嚢川に行ってきました。
そうそう。金曜にお知らせしました 「美嚢川 トライ!トライ!トライ!」 に参加してきましたよ。
d0107394_1732388.jpg

d0107394_1711632.jpg

日曜の朝にもかかわらず、約250名の方が参加してくださいました。

このたびの企画は、日々、美嚢川の清掃をして下さっている人たちと、イオングループの皆さまをお誘いして行われました。
イオングループでは毎月11日に店舗周辺などを中心に清掃活動をしているそうです。
毎年、環境月間の10月にはおおがかりな清掃活動を行っていたそうですが、今年は道路河川課の職員に誘われ、今日11月18日(土木の日)に一緒にしてくださいました。

 ※訂正 誘ったのは市の美しいまちづくり課だそうです。課の壁をこえ、行政・民間・一般市民をまきこんだ素敵なイベントだったんですよ~。

美嚢川には約80名のイオングループの職員の方が参加されていました。
お話を伺ったジャスコ三木店副店長さんによると、この倍の人数が同じ時間にジャスコ三木店周辺を清掃しているそうです。今日、朝から出勤なので美嚢川にはこれなかったそうです。
d0107394_12175435.jpg

このたすきをして清掃しているそうです。
三木市以外のイオングループでも行っているそうです。
こういった輪がどんどん広がっていくといいですよね。

そしてそして・・・イオングループの人たちと別れて、
d0107394_12202815.jpg

橋げたです。流木がいっぱいです。
d0107394_1735373.jpg

こんなにありました。
掃除した後はこのとおり。
d0107394_12211031.jpg

いつまでもこの姿でいてほしいですね。
今日、参加してくださった皆さま、お疲れ様でした。
# by oniwabann | 2007-11-18 12:37 | こんなことありました | Comments(0)

美嚢川を美しく

三木市を流れている川と言えば・・・何でしょう?
そう、美嚢川(みのがわ)です!
志染川や北谷川がまとまり、下流では加古川につながる一級河川です。

そのなかで「美嚢川リバーサイドパーク」は、市民に潤いと安らぎを与えるスポットとして、旧市役所近くの河川敷に整備された親水公園です。
春には桜が満開になり、お花見スポットになります!JJもよくお花見に行きます。気が早いですが、来年の春には皆さんもぜひいってみてくださいね☆
そして、年中問わず朝夕に散歩している方を良く見かけます。皆さん、歩いてみたことはありますか?
皆さんもウォーキングもオススメです!
d0107394_1185220.jpg

そんな美嚢川をきれいにしよう!というイベント情報が特派員から入ってきました。
詳細はこちら★↓↓↓
 「美の川トライ!トライ!トライ!」 
11月18日(日)午前8時から美の川のリバーサイドパーク周辺(鳥町井堰~上津橋)で川の清掃チャレンジを行います。
※当日は手袋など掃除用具をご持参ください。
※ゴミ袋は、指定区間にスタッフがおりますので声をかけていただくか、8時に中央公民館でお渡しします。

残念ながら美嚢川周辺でも、まだまだポイ捨てゴミはたくさん・・・
みんなの美嚢川、憩いの場であるリバーサイドパーク、ゴミや犬のフンなどのないきれいな憩いの場であってほしいですよね。

そんな思いに賛同して、一緒に掃除しよう!という方はぜひ参加してくださいね☆
一人でも多くの方の参加をお待ちしています!

場所は・・・こちら↓↓(クリックすると少し大きくなります)
d0107394_11264113.jpg

↓城山橋からの美嚢川を眺める
d0107394_1119580.jpg


そうそう以前、8月10日には「道の日の三木市チャレンジ」として、市内道路の清掃を行いました
では、今回の11月18日は??・・・「土木の日」だそうですよ~
# by oniwabann | 2007-11-16 11:34 | みき景色 | Comments(2)