兵庫県三木市の情報をどんどん発信!三木市役所職員JJによるブログ。


by oniwabann

カテゴリ:人権( 58 )

人権の目

京都の部落史に学ぶ


 人権にゆかりのある現地を歩き、その地の空気を感じ、歴史に学ぶことを目的として、三木市人権・同和教育協議会と三木市が共催で「じんけんフィールドワーク」を実施しています。
 今年は3月16日に「京都の歴史と部落問題」をテーマとしたフィールドワークを実施しました。
 京都には戦災を逃れた史跡が多くあり、その中には部落問題に関するものもたくさんあります。部落差別の起源をめぐる研究が深まる中で、平安時代から中世にかけて、民衆の中にあった「けがれ意識」によって差別が生まれ、江戸時代に身分として固定化された、ということがわかってきました。
 今回のフィールドワークでは、その歴史を①~④の場所で学びました。
①下賀茂神社 
 平安時代、この神社を清める仕事をし、神社周辺に住んでいた人々がそこでの居住を許されず、神社のはるか南、鴨川の中にある三角州に追いやられたという記録が残っています。
②銀閣寺 
 室町時代に足利義政が重用した善阿弥とその子孫は銀閣寺の庭造りを命じられ、嵐山の河原に住み「河原者」と呼ばれ差別を受けながらも優れた技術をもっていた人々を率い、世界に誇る庭園を造り上げました。
③岡崎公園 
 1922(大正11)年3月3日、同情的な施策によって部落問題の解決をめざすのではなく、差別を受けている者自身が差別に立ち向かう中でこそ、自らの解放が実現するのだと、全国各地から岡崎公会堂に集まり、全国水平社が結成されました。
④柳原銀行記念資料館
 明治時代、被差別部落の住民によって設立された日本で唯一の銀行。利子を小学校建設の資金に充てるなどしましたが、恐慌で倒産し、現在は記念資料館として、人権に関する情報の発信や町おこし活動の拠点としての役割を果たしています。
 じんけんフィールドワークは参加者の満足度が高く、学習によって得ることも多いので、今後も引き続き実施していきます。

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問い合わせ 三木市人権推進課(総合隣保館内)0794-82-8388 


by oniwabann | 2019-04-30 10:00 | 人権 | Comments(0)

人権の目

 「会社勤めを続けるなら、男が女の格好をする『クセ』なんて死ぬまで秘密にしておきなさい」30年以上昔、まだまだ駆け出しの新入社員だった頃、こっそりと通っていた女装コミュニティで出逢った会社定年前の「人生の先輩」からキッパリと言われました。
 「男は男らしく、女は女らしく」が当たり前だった時代、30代に差し掛かる頃から結婚を前提にした実家からのお見合い話や、会社で上司がお見合い相手を紹介することも当たり前でした。親の期待する人生の線路の上を時刻表通りに進めていく人生が、親にとっても自分にとっても幸せなのだと自分に言い聞かせながら、誰にも相談する事もできずに、ひっそりと過ごしておりました。しかし、やがて行き場を失い、心身共に追い詰められ、責任ある仕事の重圧のあまり過労死寸前までになった事もありました。
 私は、ひと昔前に身体と戸籍上の性別を男性から女性に変えたトランスジェンダー当事者です。LGBT(性的マイノリティ)の子どもたちを持つ家族をサポートする団体として2006年に発足したNPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会に入会したのも、自分の性別を変更する時に急激に悪化してしまった親族との関係について、どうすれば良いかを相談してみようと思ったのがきっかけです。
 LGBTについて、最近では、ある国会議員の「生産性がない」という内容の雑誌コラムが様々な議論を呼びました。当事者の1人として、決して許される発言ではないと思う一方で、社会的な認知がずいぶん進んだ事について、隔世の感を禁じ得ないというのも素直な気持ちです。
 性的マイノリティの人々の中でも、主な人々の頭文字を取ってLGBTと呼んでいます。L(レズビアン:女性同性愛者)、G(ゲイ:男性同性愛者)、B(バイセクシュアル:両性愛者)そして、T(トランスジェンダー:性別移行者)の4つの「個性」を表わしています。また、最近では、より多くの人々の個性を表わす言葉としてSOGI(ソジ)〔性的指向(恋愛の対象:Sexual Orientation)と性自認(認識する性別:G e n d e rIdentity)〕という言葉も使われています。
 ある企業の調査によると、日本の性的マイノリティの割合は、8.9%位いると言われており、学校の40人学級のなかの2〜3人位は、この社会で共に暮らしている身近な存在の人々とも言えます。
 私は研修会の講師として、LGBTについて話す時、必ず「性」という漢字の成り立ちを説明します。「性」の左側の「りっしんべん」は「心」を表します。つまり「心のままに生きる」と書いて「性」です。「性」は十人十色。みんな違って当然だし、その人の人生そのものを表わす言葉だと説明しています。それは決して恥ずかしいものではない、と・・・。
 しかし、参加者に、実際に当事者と接したり話したりした事があるか?と尋ねてみると「会った事もない」という方も少なくありません。また、私自身未だに「自分の過去」を知らせる事は、様々な偏見により差別を受けるかも知れないという不安があるのも事実です。
 「秘密にしなくていい。自分らしい人生を歩んで欲しい」という言葉を、今度は私が「人生の後輩」たちに伝えられるようにしたい。これが、今の私の素直な思いであり、願いです。
by oniwabann | 2019-03-29 11:30 | 人権 | Comments(0)

人権の目

同和問題を正しく知るためすすんで学習しよう
                           三木市人権教育指導員 山 本 和 民


 タイトル文は、総合隣保館の入り口の標柱に記されているものである。同和問題・人権問題を考えるとき、いつも思い浮かべている。
 昭和40年に「同和対策審議会」の答申が出され、「同和問題は人類普遍の原理である人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題である。したがって、審議会はこれを未解決に放置することは断じて許されないことであり、その早急な解決こそ国の責務であり、同時に国民的課題である。」とされた。以降同和問題の解決に取り組まれてから半世紀。多くの組織・人々が熱い思いで解決に取り組み成果を上げてきた。三木市においても平成28年に実施された市民意識実態調査からは、人権意識の高い市・市民という評価がなされている。そのスタートは、同和問題の解決をめざした学習・啓発の取組にある。
 しかし、同和問題の解決のための教育・啓発に関わっている一人として、気になる数字と傾向がある。それは、前述した平成28年の市民意識実態調査の結果に表れた数字である。「住民学習に参加したことがない」人が、50パーセントを超えること。そして、平成28年度の住民学習参加率が、7パーセントをわずかに上回る数字にとどまり、減少傾向にあることである。
 平成28年12月には、「部落差別解消推進法」が施行され、「現在もなお部落差別が存在する」と明記された。一例を挙げると前述の調査の中の「結婚」に関する項目では、平成18年度の部落差別に関する実態調査の結果とほぼ変わらないものとなり、「結婚」に関する差別はまだ残っているという課題が明らかになった。今一度、一人一人が同和問題について学び、正面から取り組まなければ現状を変えることは難しいと考える。
 では、解決に向けたアプローチとして、何を・どのように学んでいけばいいのか。タイトル文に戻って考えると、部落差別の形成について新しく解明された歴史を学ぶことは有意義と考える。30代半ば以上の人にとって、新しい「部落の歴史」を学ぶ機会は少なかったのではないだろうか。
 以前は、「江戸幕府による、士農工商(これもなかったことがわかっている)という身分の固定化と差別政策」が部落差別の起源であると考えられてきたが、解明された「新しい部落史」では、中世(鎌倉・室町時代)の人々の「けがれ」観に基づく差別意識が民衆の中に広まり、疎外による差別が社会的に形成されたとされている。明治以降には、疎外・排除による差別に経済的な格差が加わり、人々の被差別部落への差別意識は強くなったと考えられている。
 また、歴史的な背景に加え、差別を受けてきた人々が歴史に残した業績や、それぞれの時代の本当の暮らしぶりについても正しく学びたい。フィールドワークで五感を駆使する学習も有効である。そして、部落差別が今日まで残ってきた要因を考え、私たちの生活に存在する「けがれ」意識に基づく不条理な慣習を見直すことが大切であると考える。さらには、障がい者・高齢者・女性・外国人などの人権課題を疎外・排除・格差の視点を持って考えることも大切である。
 同和問題の解決への新しい一歩を踏み出すことが、一人一人が尊重される社会の実現にとって大きなスタートになるものと信じている。

by oniwabann | 2019-02-28 17:40 | 人権 | Comments(0)

人権の目

「差別をなくする輪をひろげよう」市民運動作品 作文 PTA・一般の部 優秀賞
   
「障害」と向き合う
                               三木中学校PTA 藤 田 隆 志

 「障害」という言葉とは無縁で生きてきました。大半の人はそうだと思います。普段生活をする中で、家族に「障害」のある方がいれば大変だろうなと感じたりしていました。しかし、今その事を振り返って考えると、一体何に対して大変だと思っていたのか?それは漠然と「障害」があるから大変だと思いながらも実際に自分の事ではなく他人事として捉えていたのだと思います。しかし、他人事ではない事が起こりました。
 三年前に妻の体調が少しずつ悪くなっていきました。最初は、妻に職場の転勤があり、その直後から行動が気になりだしました。それは、買物で昨日卵を買っているのに今日も卵を買ってきたり、同じ事を何度も言ったりしていました。心配になり病院へ連れて行きましたが、原因は分からず、おそらく転勤によるストレスとの事でした。しかし、日を追うごとに悪くなっていくのが分かりました。そして、妻は突然記憶が無くなり家族の事も誰だか分からない状態になってしまいました。その様子を見て子ども達は、明るく元気だった母とのあまりの違いに戸惑い、どう接していいのか小さいながらも必死に考えていたのだと思います。周りの家族や友人の支えもあり、数ヶ月が経った時、記憶が戻ってきました。本人は何をしていたのか全く覚えていない様子でした。子ども達もいつもの母に戻り一安心という表情だったことを覚えています。
 それから一年が経った頃、再び妻の体調がおかしくなりました。今回は、前回とは違った症状でした。いくつかの病院に行き、検査などをしてもらった結果、聞いた事も無い病名でした。インターネット等で調べると四肢が動かなくなったりするとの事でしたが、妻は自由に動くことも出来ていたので大丈夫だろうと考えていました。しかし、徐々に足が動かしにくくなっているのが分かりました。
 病院での治療や手術などもしていますが、現在は車椅子での生活となりました。また、リハビリや治療のため入院生活が長く続いていましたが、昨年末に退院して我が家に帰ってきました。家での生活において、今まで当たり前に出来ていた事が一人では出来なくなり、家族の負担も増えて大変なこともたくさんありますが、皆で協力してやっています。だからこそ「障害」のある妻と生活する大変さを今我が事として実感しています。家族も大変ですが、何より一番大変で辛いのは妻だと、子ども達も含め理解出来ています。妻は、今まで出来ていたことが出来ない歯痒さを感じたり、周りに迷惑を掛けていると常に思ったりしているに違いありません。しかし、家族や身近な人にとっては、「障害」があることの大変さを知ることが出来るし、この人のために何か役に立つことはないかを考えることが出来ます。このように前向きに捉えて共に進んでいく事で自身の成長にも繋がると考えます。また、障害福祉のサービスやさまざまな面でまわりの方に支えていただいていることに感謝しますし、新たに学ぶこともたくさんあります。そして、何より私達家族を支えてくださり理解をいただいていることに心より感謝しています。
 最後になりますが、「障害」と無縁だと思う人も多いと思いますが、私達家族の経験が少しでも「障害」のある方と生活することについて、もう一歩深く考えていただく良い機会になればと思います。そして、これからも「障害」を「笑甲斐」、つまり笑うことを生き甲斐としてさまざまな事を乗り越えていけるように、家族一丸となり楽しく過ごしていきたいと思います。
   
   
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by oniwabann | 2019-01-31 16:36 | 人権 | Comments(0)

人権の目

「差別をなくする輪をひろげよう」市民運動作品 作文 中学生の部 優秀賞

自分らしさ
                               緑が丘中学校1年 平 嶺 文 菜

 私には、はとこが六人います。年に三回ほど親戚と集まる機会があり、その時に、はとこ達に会えるので、私は、いつも楽しみにしています。その中の一人に、障がいのある子がいます。赤ちゃんの頃は、みんなと同じように見えたので、私は何も気付いていませんでした。でも、その子が成長するにつれて、周りの子は、歩いているのに歩かないし、言葉も全然、話しませんでした。私は少しずつ違和感を覚えるようになりました。そして、母に尋ねると、その子には、障がいがあることを教えてくれました。私は、ショックを受けました。そして、かわいそうだなと思いました。きっとこの先、ふつうの生活は、出来ないだろうし、そのことによって、友達にいじめられたりしないかなとか、色々なことが心配になりました。
 でも、そんな心配は、いりませんでした。その子の周りには、いつもたくさんの人が集まってきます。その子の笑顔は、とても素敵です。一緒にいるとこっちまで笑顔になります。だから、その子がいると周りが、ほんわかした楽しい雰囲気になります。これは、すごいことだと思います。
 その子には、出来ないことが、たくさんあります。でも、私には、出来ないけどその子には、出来ることもたくさんあります。その子は、体がすごく柔らかいです。そして、ダンスがとても上手です。私はダンスを習っているけど、その子のようなダンスは踊れません。私は、教えてもらったダンスしか踊れないけど、その子は、音楽に合わせて、自分で考えて踊ります。そのダンスは、その子の世界があり、自由で、見ている方もとても楽しい気分になります。ダンスをするだけでみんなを幸せにさせるなんて、すごい力だと思います。私には、できません。
 その子は、今、小学二年生です。友達もたくさんいます。みんなと同じようにはできないけど、兄弟に助けられたり、友達や先生に助けてもらったりして、楽しい小学校生活をおくっているようです。私は、最初その子のことをかわいそうと思っていたけど、今は、そんなこと思いません。なぜなら、その子にしかできないことがたくさんあるとわかったからです。
 みんながみんな同じじゃありません。ちがっててあたりまえなのに、ちがうことで、差別されることがあると思います。差別しているつもりじゃなくても、もしかしたら、その人に対し、傷つけてしまっているかもしれません。私自身も、障がい者の方と接することがありましたが、なかなかどう接したらいいかわからず、声をかける勇気が出ませんでした。この間、私の習っているダンスの発表会がありました。その中で、障がい者さんのグループの障がい者アートさんと一緒にステージをつくることがありました。その方たちは、私たちが踊る時に着る衣装に一枚一枚デザインをしてくださいました。そのデザインは、一つも同じものがなく、どれも個性があり、思いの込められた素敵なものばかりでした。本番では、曲の歌詞に合わせて手話をしました。ダンスとは、ちがう形だったけど、一つの物を協力してつくり上げ、本番で成功し、みんなが笑顔になった時はとても感動しました。障がい者だからといって、特別あつかいするのではなく、それぞれの個性を生かし、お互いにできないことは助け合うことが大切だと思います。そのためには、まず、相手のことを理解しなければなりません。障がいがあっても、なくても、みんなが笑顔でいられることを私は願っています。

   
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by oniwabann | 2018-12-28 11:25 | 人権 | Comments(0)

人権の目 

「差別をなくする輪をひろげよう」市民運動作品 作文 小学校5・6年の部 優秀賞
   
『自分が支えになれるように』             
                                別所小学校6年 豊 住 美 桜 
 
 五年くらい前、私のおばあちゃんは足が悪くなり、手術をしました。そのため、つえを使ったりどこかにつかまったりしないと歩けません。外に出かけるときは、いつも車いすに乗っています。歩いている様子を見ていると、段差のあるところはもちろん、平らな所でも手すりを持って歩いたり、片足を引きずるようにして、歩いたりしていて、とても大変そうに感じます。おばあちゃんの足が悪くなってからは、つえをついている人や車いすに乗っている人のことが、それまで以上に目につくようになりました。
 私も四年生の時、学校で友だちとぶつかり、足の甲を骨折してしまいました。二か月くらいの間ギプスをしていたので、階段の上り下りが困難で、教室の移動はエレベーターを使ってしていました。また、松葉づえをついていたので、学校内や登下校の時には友だちに学習用具やランドセルなど、いろいろな物を持ってもらうこともありました。家では、二階に上がるのに、お父さんにおんぶをしてもらっていました。
 外に出かけるときには、おばあちゃんの車いすを借りることもありました。そこで一番困ったのは、トイレでした。どこにでも車いす専用のトイレがあるわけではなく、もしあったとしても、待ち時間がとても長くなる場合があります中には、車いす専用のトイレを健常者が使っていて、すぐに利用することができなかったこともありました。駐車場でも、それに似たような経験をしました。車いす用のスペースに駐車しようと思っても、健常者が利用していて、車を停めることができなかったのです。ちょうど空いているから、都合がよいから利用しよう、という気持ちになるのかもしれませんが、自分のことだけを考えるのではなく、その場所を必要としている人々がいることを少しでも考えて、行動をしてほしいです。
 私は骨折によって、普段当たり前にしていたことができなくなり、おばあちゃんの大変さがより分かるようになりました。でも、友だちや家族の助けを借りることで、普段通りに生活を送ることができました。今度はこの経験を活かして、自分がお年寄りや体の不自由な人々の支えになりたいです。自分から話しかけること、行動を起こすことは少し恥ずかしくて、勇気が必要なことかもしれませんが、それを乗り越えて人に優しくできる自分でありたいと思います。そして、みんながそのような気持ちでいられたら、きっと誰もが毎日を気持ちよく過ごせるようになるのではないかと思います。
  
  
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by oniwabann | 2018-11-29 11:02 | 人権 | Comments(0)

外国人の人権とは

私は日本に40年余り住んでいますが、今でも自分自身は「外国人」だということに改めて気づかされることがあります。
 たとえば、学校・大学で日本人の先生は名字で呼ばれますが、外国人の先生は、名字ではなく名前で呼ばれることがよくあります。そのため63歳の私は「音羽先生」ではなく、「レベッカ先生」と呼ばれ、ほかの先生たちと比べ何か尊敬されていないような気になります。また、自分が住んでいる村で、自分の家の玄関を出ると、私の顔を見て「外国人だ」とびっくりされます。外国人へのこうした対応や反応はいつまで続くのでしょうか。こういう小さいことを毎日経験して、いつまでもこの国で落ち着くことができないなと思ってしまうのです。
 「外国人」とは何でしょうか。法律上、「外国人」という言葉は日本の「国籍」を持っていない人、「国民」ではない人を指しますが、日本に生まれ育って、日本国籍を持つ息子たちでさえ、小学生のころ、「外国人だ」と叫ばれ、同級生から追いかけられたことがあります。追いかけた子どもたちは、その言動を一体いつ、どこで身に付けたのでしょうか。
 外国人の尊厳や人権を保障するために、国際的に条約や法律を決めることは良いことですが、それはあくまで、「外国人」と同じく定義によるものになります。法律ができるまでのプロセスには、個人の思いや意見があって、それが社会の中に強まっていくと、やがて法律になっていきます。個人の意識の高まりが社会を少しずつ変えていきます。逆に、個人の意識が変わっていかなければ、社会は一向に変わらないままです。自分の心を見つめて、一人の人間として、自分と違う人と分け隔てなく付き合うことができるか、ということを自らに問いかけてほしいと思います。  
 私は「外国人」という画一的な見方や排除しようとする意識などが早く社会からなくなってほしいと思います。特に「外」と「内」の違いを強く感じる日本では、こういう「外国人」という言葉は強く響きます。人間は言葉を使って、他の人を「箱」に詰めがちです。「外国人」という言葉の「箱」は使う人も使われる人も心を痛めます。なぜかというと、お互いの人生を狭くするからです。あなた「日本人」と私「外国人」と、言葉の箱に詰めないで、違うところより似ているところを見つけてみませんか。これは、法律のレベルの問題ではなく、みんなが個人のレベルでできることです。
 私は先週、民泊のグループで、来日した中国の学生たちを家に泊めました。確かに「外国人」ですが、話してみると、自分と同じく将来の夢や不安など、話がはずみます。違うところがあっても、私たちはみんな同じ人間なのです。
 まずは「外国人」との違いを過剰に意識しないで、いろいろな人と分け隔てなく交流してみませんか。

   
音羽レベッカ
  
   
   
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by oniwabann | 2018-10-29 15:16 | 人権 | Comments(0)

「えっ、なんでみんな遊んでたん」
私は、心が痛くなりました。お母さんから
「なんで、今日遊ばんかったん」
と言われ私は、こう返しました。
「だって今日遊ばれへんようになったってラインきたもん」
するとお母さんが
「えっ、みんな遊んでたみたいやで」
と言ってラインをかく認しました。やっぱり私は、ことわられていたのです。
 お母さんに聞かれました。
「あんたに心あたりないの?何もなかったらことわられへんやろ。自分の心に聞いてみ」
きのうも遊んだし、何回考えても分からない。お母さんと話し合いをして、私に悪い所があればなおさないといけないし、でも聞かないと分からないので友達に直接聞くことにしました。
 とってもこわくて勇気がいったけど、思いきって聞いてみました。
「なんで今日、私だけことわってみんなで遊んでたん」
「う~ん。わからへん。ことわってって言われた。でも一つだけ、○○に似てるって言われた時は、いややった」
私はなみだがでてきました。遊んでる中で楽しく言っただけなのに。でもちゃんとあやまりました。
 もう一人の友達にも聞きに行きました。私も泣いていたけど友達も泣いていました。友達の中で、はやっていたクレーンゲームのスクイーズを、私はたくさんとれていたけど、友達は、とれなかったことが遊びたくない原因だと分かりました。最近ゲームに行って、私がとれていたことがくやしかったと教えてくれました。
 楽しく遊んで言ったことが、友達をきずつけ、いやな思いをさせてしまいました。「仲がいいから、友達だから、何を言ってもいいわけじゃない。言葉で人の心をつらくしてしまい楽しい時間もかえてしまう。本当に気をつけないといけない」ということが分かりました。楽しくしていたクレーンゲーム。自分は、とれてニコニコだったけど、とれなかった人の気持ちまで考えていませんでした。「人のこと、まわりを見なければ、自分だけになってしまう」そう感じました。
 今回いっぱい泣いて、つらくて、なんで自分だけと思ったけど、思いきって勇気を出せたこと、自分を見直すことを勉強しました。そして自分がされて、いやなことは、人にはしない。お母さんとお父さんともいっぱい話し合い、そう約束しました。今、その子たちとは、今まで以上になかよしです。

自由が丘東小学校4年 松蔭夢叶
   
   
   
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by oniwabann | 2018-09-26 10:01 | 人権 | Comments(0)

人権の目

「声なき声を~富山型デイの根源~」
    

 私の働いている職場は富山型デイサービスと呼ばれています。富山型デイサービスを最初に作ったのは、日赤病院で長く看護師をしていた惣万佳代子さん。病院のベッドの上で「どうして畳の上で死ねんがけ?」と息を引き取っていくお年寄りの姿を見て、仲間とともに、平成5年に立ち上げたのが富山型デイサービスの元祖「このゆびとーまれ」です。これを機に、富山県内外に広がりました。そして、私も平成9年3月に自宅を開放し、富山型デイサービス「にぎやか」を立ち上げました。
 富山型は他のデイサービスとは大きく違う特徴があります。一般的にデイサービスというと、お年寄りが通うイメージが強いと思いますが、富山型は高齢者だけでなく、赤ちゃんからお年寄りまで、障がいの有無を問わず誰もが利用できます。これが当時はとても珍しく画期的な取組でした。なぜなら、それまでは身体が不自由な人は身体障がい者施設、心が不自由な人は精神障がい者施設、65歳以上であれば老人施設といったように、同じ人間なのに、同じ障がいや高齢というだけで一カ所に集められることが一般的に良いと思われていたからです。地域にはいろいろな人が居て当たり前です。いろいろな人が困ったときに身近にいつでも利用できる場所であり、障がいがある人も、ない人も、お年寄りも子どもも同じひとつ屋根の下で支え合って生活できる場所、それが富山型デイサービスの魅力です。
 「にぎやか」では今日もいろいろな人が一緒に一日を過ごします。産まれたばかりの赤ちゃんが泣いています。その子にミルクをあげているのは84歳の認知症のおばあちゃんです。「認知症の人に赤ちゃんを抱かせて大丈夫?」と心配するかと思いますが、お昼ご飯を食べた事、今日の季節、曜日がわからなくても、赤ちゃんを抱く手、赤ちゃんを見つめるまなざしはまぎれもなく母親です。人生において経験したものは忘れるどころか、年齢を重ねるごとに深まり、母親としての愛や思いやりは認知症になっても消えることはありません。おばあちゃんの温かな胸のなかで眠る赤ちゃん。時間に追われ忙しく動き回る私達スタッフではまねのできない、ゆっくりとした時の流れは神々しくもあり、その姿に私たちが癒されるほどです。
 また、身体障がいがあり、自分でご飯を食べられない人に3歳の子どもが一生懸命ご飯を食べさせようとスプーンを口に運んでいます。小さい頃からにぎやかで育った子どもたちは障がいのある人を特別視しません。できないことは手を貸し、できることは手を貸さない。そんな当たり前のことを自然にできるのは、小さい時から一緒にご飯を食べ、一緒に生活してきたからこその成せる業です。
 障がいが個性だとすれば、障がいがあるからと特別に優しく、丁寧に接する必要はなく、互いの個性を尊重し合った、対等な関係で接すれば良いだけなのです。でも、障がいがある人や認知症の人と接する経験が少ないと、人権を尊重しようとするあまり、「失礼があってはいけない」と話しかける言葉にも気を付けたり、「傷つけたりしてはいけない」とコミュニケーションもぎこちなくなるものです。
 人権を大切にするなら、障がいという言葉で先入観を持たず、ちゃんと目の前の人に自分をさらけ出し、向き合ってください。障がいという自分にない個性に興味をもってください。それが本来の人権を尊重することだと私は考えています。
     

NPO法人にぎやか理事長 阪井由佳子
   
   
   
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by oniwabann | 2018-07-30 10:08 | 人権 | Comments(0)

 日本国憲法に、個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、男女平等の実現に向けた法整備や様々な取り組みがスタートして71年、男女雇用機会均等法施行から32年。そして、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮することができる社会の実現をめざした「男女共同参画社会基本法」が施行されてから19年経ちました。
 今、男女がともに活躍できる社会になっているのでしょうか?
 国や県、三木市の意識調査の結果においては、「家庭」や「学校」「地域」で、徐々に男女の平等感が高まり広がってきているものの、「社会通念・慣習等」「職場」「政治」では男性が優遇されていると答える人が半数を超え、これらの分野においてはまだまだ男女共同参画が進んでいないことがわかります。
 女性活躍関連データを世界各国と比較しても、日本の女性は教育や健康水準の高さに比べ、政治や経済分野への参画は極端に低い水準で、女性の能力を活かしきれていないのが現状です。
 このような国際的な情勢や日本の少子超高齢社会の課題、社会経済情勢の急速な変化に伴い、ますます男女がともに活躍することが求められ、平成28年には女性活躍推進法が施行されて、職場における女性の活躍推進が加速しました。
 そのため、企業等では、育児や介護等の支援制度を整え、家庭生活と両立できる職場づくりを進めていますが、制度はできても活用しにくい職場の風土や男性管理職等の女性活躍に対する意識の低さなどが課題として残されています。
 私は、様々な企業への訪問を重ねる中で、かつてのように、あからさまに、「女だから」とか「女のくせに」といった性別による差別的な言動や「男は仕事、女は家庭を守るべきである」といった固定的な性別役割分担意識を押し付ける人は少なくなってきたように思います。しかし、性別にまつわる無意識の偏見や思い込みは依然として多く、女性の採用や継続就業、昇進昇格などに大きく影響を及ぼしているように思います。
 学校教育においても、中学校が平成5年、高等学校では平成6年
から家庭科が女子のみの必修から男女ともに選択必修になりました。この時期を境に若者の「女性の社会参画」や「男性の家庭参画」への意識が大きく広がったように、無意識の偏見や思い込みを無くしていくために、家庭や地域、学校、職場などあらゆる場で男女共同参画の視点に立った教育・研修の重要性を実感しています。様々な法律や施策が整ってもそれらを運用する人々や活用する人の意識が変わらない限り、何も実現することはできません。一人一人が自分の中にある無意識の偏見や思い込みに気づき、それを意識して、周りの人々に一方的に押し付けないよう、自分の意思を伝えることと相手の意見を傾聴することのバランスを保ちながら、男女がともにいきいきと活躍できるように行動していくことが大切ではないかと思います。
 このたび、市が策定した三木市男女共同参画プラン(第3次)を読んでいただき、市民の皆様と行政、関係機関・団体、企業の方々が連携し協働して、三木市の男女共同参画社会を実現し、男女がともに活躍できる社会を次世代に継承していけるように心から祈念しています。
   

三木市男女共同参画プラン策定委員会委員長 濱口清子
   
   
    
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by oniwabann | 2018-06-27 09:59 | 人権 | Comments(0)